« ちんすこう(新垣菓子店) | トップページ | スイートハートメモリー(ミニバラ) »

2009/05/26

茶・銀座

小雨のおちる日曜日。所用で、銀座へ。みゆき通りを曲がり、西五番街を歩いていると、ふと目に付いた落ち着いた雰囲気の気になるお店。
店名を見ると、見覚えが。そういえば、日本茶インストラクターの知人のホームページで紹介してたと思い出した。
少し急いでいたので、その場は一旦素通り。用事をすませて、帰りに喫茶を利用してみた。

2階では煎茶、3階では抹茶をいただけるとのこと。いずれもお茶うけ付きで500円。
まずは煎茶にしようと、1階のレジで支払いをすませ、渡されたカードを持って2階へ上がる。
20090524chaginza01
ベンチ状の椅子があり、ガラスの板が乗ってテーブルになっている。お茶屋さんので飲むイメージ?
20090524chaginza02
なぜか最初に1口のワインが。
「今日はフランスのワインをご用意しています。」と言っていたので、いろいろ替わるらしい。蜜のようにとろっとした甘味の後に、かすかに酸味を感じる。飲みやすい。
20090524chaginza03
次にお茶が運ばれてきた。茶・銀座壱。
香ばしい香り。嫌味でない軽い旨味の後にほどよい渋みがかすかに。
20090524chaginza04
二煎目は濃いめに、渋みがありつつ。湯呑みも一煎目と二煎目は異なる。二煎目は少し厚めの湯のみ。味の違いをさらに、口当たりなどで違って味わえるように考えてのことだろうか。
20090524chaginza05
お茶うけは、カヌレ。むちっとした重目の生地にかすかにラム?の香り。神戸の洋菓子店とのことだったが、店名は失念(^^;

美味しくお茶をいただき、すっかり満足して、1階の入り口の方へ歩いていく。
「ゆっくりできましたか?よかったら、もう一杯、飲んでいかれませんか?」
1階は、店頭販売をしていて、試飲コーナーがある。
ここでは「しゃん」というお茶をいただいた。まろやかででも、すっきりとして、気軽に飲める感じの味だ。
「天気のよい普段の土日だと、1階まで行列なんですよー。今日いらしたのは運がよいです。」とのこと。

そっかぁ。偶然、通りがかりに見つけて、しかも比較的空いていて、待たずに入店できた私は、ラッキー♪

今度は3階で抹茶をいただこう~。着付け教室の帰りにでも、ふらっと寄れるかも。

うおがし銘茶
http://www.uogashi-meicha.co.jp/

|

« ちんすこう(新垣菓子店) | トップページ | スイートハートメモリー(ミニバラ) »

お茶」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しかも一年で一番お茶がおいしい新茶の季節です。いい時期に行ってもらえてなんだか私もうれしいです。
お酒はいつからか最初に出されるようになりました。平日夕方に行くとダンディーなおじさまとかがお茶していて、「銀座っぽいなー」といつも思います。

投稿: wani | 2009/05/28 09:48

>waniちゃん
ほんっと、私はこういうことに関しては運がいいわ。ほんとお手ごろ価格で美味しいお茶をいただいたし。
平日夕方には、なかなかいけそうもないけど、有休とれたら、そういうゆったりした時間もいいかも。

投稿: じゅんこ | 2009/05/28 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/45140459

この記事へのトラックバック一覧です: 茶・銀座:

« ちんすこう(新垣菓子店) | トップページ | スイートハートメモリー(ミニバラ) »