« VELOTAXI(ベロタクシー)@有楽町 | トップページ | 飲むジューシーマンゴーの酢(デザートビネガー) »

2009/05/02

着付け教室レッスン(高等師範科第5回)

今日は、また勉強会(展示会)。その後に、自分用の補整を作る。
補整が出来上がった時点で、今日のレッスンの時間切れ。着物を着ることなく終わってしまった(^^;

補整は、肩、胸元と腰あたりまで。大きな綿を裂いて、体に貼り付けて、形作り、それをガーゼで包んで周りをかがり縫い。凹凸がなるべく少なくなるように、肩は丸くなで肩に、ハトムネになるように。そして肩の位置も左右違う場合は、左右対称になるように綿をのせる。紋の入った留袖などを着るときに、この左右の違いが効いてくる。
出来上がった補整は、5mmから、場所によっては1cm近い厚み。なんとも大げさ…。

しかし、出来上がった自分用の補整をつけて長襦袢を着用してみたところ、さすがに余計なシワが出ない。完全に見た目の体型も変わってる(笑)

体型は微妙だけど、今後、タオルでいちいち面倒な補整をしなくてよいのは楽だわ。

|

« VELOTAXI(ベロタクシー)@有楽町 | トップページ | 飲むジューシーマンゴーの酢(デザートビネガー) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/44873166

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(高等師範科第5回):

« VELOTAXI(ベロタクシー)@有楽町 | トップページ | 飲むジューシーマンゴーの酢(デザートビネガー) »