« 江戸の職人展 | トップページ | ちんすこう(新垣菓子店) »

2009/05/24

ダージリン・フェスティバル2009 ジャパン

ルピシアのダージリン・フェスティバル。池袋サンシャインシティ文化会館にて開催。
入場の際にもらったパンフレットには、無料試飲のお茶がすべて載っていて、親切にメモ欄までついている。熱心な人は、テイスティングの感想を記入している様子。
それにしても、来場者数は数百人はいるかと。こんなに紅茶好きがいたのねー?と驚くぐらい。
20090523lupicia02
無料試飲コーナー。ダージリンの新茶40種類ほど。日本茶コーナーも20種類、台湾のお茶も。小さな紙コップに、一口分の10~20gぐらいの紅茶が煎れられて、出される。
ブースの中では、スタッフの人が、次々と休む暇なくお茶を入れ続けて、トレーに紙コップをならべて出してくれるが、人気のお茶は、ブースの前に待ちの人だかりができて、出されると、あっという間に、なくなっていく。

試飲し放題の貴重な機会なので、私も、なるべくたくさんの種類を飲んで、好みの紅茶を見つけようと気合を入れる。少量なので、いいテンポで、どんどん飲んでいく。
かなり欲張って、紅茶30種を飲んで、さすがにお腹はタプタプ。あまりにも、たくさん飲んで、何がなんだかわからなくなってきた。これだけ試飲するなら、確かにメモをとるのが有効。

会場内では、人気投票もしていて、上位人気の紅茶は、香りが華やかで飲んだ後に甘い香りが残る感じの紅茶が多い。渋みが感じられたり、青い感じのは、あまり人気がないようす。
私の好みも、フルーティーで、後味に甘い香りが残るタイプ。スイーツと一緒に飲むときは、少し苦味があってもよいかも。

日本茶も10種類、飲み比べる。こんなに一度にいろんな種類を飲むのは初めて。それぞれに特徴があるのがわかる。自分の好みは、とろっと濃くてまろやかな甘みのあるお茶。旨味はそんなになくてもよくて、少しアクセントに渋みがあるのも、たまにはいいかなと思った。

会場では、10%OFFで販売もしていた。思わず衝動買いしまくってしまいそうだったけれど、購入したのは、手軽に入手できなさそうな地域限定品を4種。地域限定があるなんて知らなかったなぁ。しかもハワイ限定も!
20090523lupicia01
左上から時計回りに、
・北海道地区限定YAWOO(ヤウー)…ミルクとヨーグルトの香り。
・渋谷ショップ限定Petite Amie(プチタミ)…ベリーとライチの香り。
・ハワイ限定KUUIPO(クウイポ)…グアバの香りに、マンゴー、パパイアの果肉のトロピカル。
・ハワイ限定HUAKI(フアキ)…数種のトロピカルフルーツ入り。
いずれも紅茶がベースのフレーバーティ。緑茶や烏龍茶がベースのフレーバーもあったけど、香りは良くても、どうしてもそれらのフレーバーには抵抗がある。

最後に入場者全員へのおみやげ♪
20090523lupicia03
シロニバリ(アッサムティ)、白桃のフレーバーティ、グレープフルーツの緑茶フレーバーティの3種のティーバッグと、ティーバッグを置くトレイ。

|

« 江戸の職人展 | トップページ | ちんすこう(新垣菓子店) »

お茶」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/45108606

この記事へのトラックバック一覧です: ダージリン・フェスティバル2009 ジャパン:

« 江戸の職人展 | トップページ | ちんすこう(新垣菓子店) »