« 着物で結婚式参列ふたたび | トップページ | 新幹線チケット予約をミスる »

2009/04/06

着物で英会話

先日の結婚式の後、そのまま英会話のレッスンへ。

英会話のレッスンで、着付けを習っていると言ったら、インストラクターが「着物でレッスンに来てくれなきゃ、いつか実現してくれ」と、毎回のように言うの で、その都度断ってたものの、さすがにプレッシャーになっていたので、せっかくの機会だし、一度ぐらいは行ってみようかと。

私が行ってる英会話教室は、レッスンが始まるまでは、受付ロビーでレッスン待ちをしていて、レッスンスタートのチャイムとともに、ブースに移動する。その とき、インストラクター全員、ブースの前で立って生徒を迎える仕組み。しかもブースは、パーティションのみの半オープンスペース。着物で英会話なんて行っ たら、目立つし、インストラクターだけでなくて、他の生徒さんとか、受付の人たちとかに、見られることは想像に難くない。
まぁ、だけど、せっかく結婚式用に正装した機会に、見せてあげるべきかなと。普段着では地味で外国人が期待する着物とは違うだろうから、華やかな訪問着なら期待を裏切らない着物だと思う。

それと、もう一つ。実は、ここしばらくの、人生モチベーションダウンで、英会話も、すっかりサボって1ヶ月以上間があいていたし、そろそろ復帰しておかないと、授業料も無駄にしてしまう。着物をみせるためだけど、復帰のきっかけにもしようと。

さて、レッスンスタートのチャイムで、ロビーからブースに移動する。目立たないように、他の生徒さんに、少し遅れ気味に移動。しかし、馴染みのイ ンストラクターは、遠くから私を見つけると、外国人らしく "Wow!"とかいって、オーバーアクションで待ち構えて迎えてくれた。思わず"Shhhh!"っと言ってしまった。

でも、インストラクターは、とっても喜んでくれて、いろいろ興味津々で、着物について質問をして、レッスンも盛り上がったからよしとしよう。ありがとうとお礼も言われて、レッスン後にはケータイで写真を撮るなど、本当に喜んでくれた。しかも、さすが西洋人、こちらが恥ずかしいぐらいに褒めまくってくれる(笑)

でも、これで約束を果たしたので、最後に一言、念押し(笑)

It's the first time and last time!

|

« 着物で結婚式参列ふたたび | トップページ | 新幹線チケット予約をミスる »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 おぉー
いいですねー
 ふぉれは明日、入学式なんですけど、羽織袴で行こうと思ってます。
 式典なので、ふさわしい服装出来てください。
って、前もって言われてるんだけど、和服で文句を付ける人は居ないとおもうw

投稿: ふぉれ | 2009/04/06 23:31

>ふぉれ
を~、入学おめでとー!入学式どうだったのかしら~。
羽織袴って正装にはちがいないけど、きっと注目は浴びたでしょうね~。さすがですわ。

投稿: じゅんこ | 2009/04/08 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/44580052

この記事へのトラックバック一覧です: 着物で英会話:

« 着物で結婚式参列ふたたび | トップページ | 新幹線チケット予約をミスる »