« 楽天ブックス | トップページ | 着物で結婚式参列ふたたび »

2009/04/04

熱田神宮会館の結婚式に参列

本日は、会社の同僚&以前仕事を一緒にしたお相手の結婚式に参列。今回も新郎新婦ともに知り合い♪
実は、先月お呼ばれした結婚式のカップルも、みんな一緒に仕事をしたチームの仲間。そして、当時のプロジェクトチームのメンバー同士のカップルでゴールインしたのは、3組目!
というわけで、話を聞いたときから、大盛り上がりで楽しみにしていた結婚式。

そして、今日の結婚式で、もう一つの楽しみが、熱田神宮会館での式!熱田神宮はもう何十回通ったかわからないけれど、神宮会館の挙式に参列するのは初めて。
もちろん本格的な神前式なのは想像に難くないけど、それだけでなく、挙式の前に、「結婚報告の儀」という本殿に参拝し、熱田の森の神様に報告をするという、特別な儀式があるとのことを聞いたので、興味津々。
式場に集合し、紋付袴と白無垢の新郎新婦の後に整列し参道を通り、通常の参拝客がいる拝殿の奥の本殿の前まで導かれる。そして厳粛に儀式が行われた。とても貴重な経験。その後は神殿での挙式。雅楽や舞も本格的。

披露宴では同僚の新婦は、リラックスしてるようすで、普段どおりの穏やかな微笑みをたたえて、本当にキラキラして見えて幸せそう。新郎は、こういう事に関してはクールなイメージがあったのだけど、終始嬉しそうな笑顔だったのが印象的だった。

新婦花嫁が、お父様の手から、新郎に託されるときに、お父様と新郎が、笑顔でハイタッチをした。それを見たとき、ああ、こんな風にお父様と旦那様が仲良いなんて、素敵だなぁ、きっと幸せになれるねーって思った。
披露宴後に、お見送りをいただいた際に、お父様が「あれ(ハイタッチ)よかったでしょ~?」と言われて、そのお茶目なところも微笑ましかったり(笑)
とても心温まる、穏やかで、いいお式だったなぁ~。

今日の披露宴では、似顔絵師の方が専属で、参列者全員の似顔絵を書いてくださった。私の似顔絵。似てるかしら?
そして、熱田神宮といえばの、きよめ餅♪お祝い事なので紅白、赤いのは初めて見た。
20090404wedding01

|

« 楽天ブックス | トップページ | 着物で結婚式参列ふたたび »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/44568234

この記事へのトラックバック一覧です: 熱田神宮会館の結婚式に参列:

» 結婚祝い「金品」に関すること! [ナイスセンスな結婚祝いを贈ろう!]
結婚祝いとして金品を贈るといったことも珍しいことではありません。金品を贈る場合にはご祝儀袋に入れて贈りますが、このときには結婚祝いにふさわしい縁を結びきりという意味合いとして「結びきり」という水引のものを選ぶようにしましょう。 ここで注意しなければならないのは「蝶結び」の水引は結婚祝いとしては、縁を解いて結びなおすことができるという意味合いからタブーとされているので、選ばないようにしましょう。 �... [続きを読む]

受信: 2009/04/06 17:25

» 袴はかまレンタル卒業式の情報 [袴はかまレンタル卒業式の情報]
袴はかまレンタル卒業式の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009/04/27 16:24

« 楽天ブックス | トップページ | 着物で結婚式参列ふたたび »