« 銀ブラ散歩 | トップページ | ティファールのケトル »

2009/04/16

砂糖の摂取量

会社の人が、ドトールのコーヒーに、スティックシュガーを2本を入れていた。
「そんなに砂糖入れるんですか?ドトールの砂糖は、普通より多いしー。2本も入れたら10gですよ?」と言ったら、
「お店ごとに、砂糖のグラム数がわかるの?おもしろい人だねー(笑)」と大笑いされた。
私としては、特に意識もしていなかったけど、珍しいのかしら?
そもそも、スティックシュガーのグラム数は、だいたい同じようなサイズだし、最近は3gを置いているお店がが多く、大き目のスティックのときは5g、6gで、だいたいのグラム数は分かる気がする。

昔は6gが標準だったと思うけど、ある時、どこかの店で、細いスティックシュガーを初めて見て、をー、ちょうどいい量だわ~と思ってグラム数を確認したら3gだった。
初めてそれを見てから数年経った今では、一番多く見かけるのが3gになってる。ヘルシー指向の影響かしら?

ちょっと気になって、砂糖の摂取量の推移を調べてみた。

『1人1日当たり食品群別摂取量』の「砂糖・甘味料類」のグラム数を見てみると。

平成18年(2006)    7.1g
平成10年(1998)    9.5g
昭和51年(1976)    14.8g

出典:
昭和51年は、健康局「国民栄養の現状(平成12年国民栄養調査結果)」より
平成10年以降のデータは厚生労働省「厚生統計要覧(1人1日当たり食品群別摂取量)」

30年で半減とは、すごい。想像以上に減ってるなぁ~。実際にスティックシュガーのサイズの変化と相関するのかしら。
ま、時間もないので、これ以上深掘りはしないけどー(^^;
誰か知ってたら教えてくださいませ。

厚生労働省
最近のデータは厚生統計要覧から。
http://www.mhlw.go.jp/

統計局ホームページ 
古いデータは長期統計系列から。
http://www.stat.go.jp/

|

« 銀ブラ散歩 | トップページ | ティファールのケトル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昔は確か一本10g or 15g だったな。それも2本入れてた。かなりの甘党でした。(笑)

今じゃ10gのスティックシュガーを探す方が大変ですね。ちなみに、年を取ったせいか、最近、コーヒーはブラックです。

投稿: chan | 2009/04/16 23:54

>chanさん
ひゃー、15gですか!?それを2本って…(笑)
chanさんが、子供のころ、ブドウ糖をそのまま食べてたっていうエピソード思い出しましたよー。
それだけ甘党から、ブラック飲めるようになるって嗜好って変わるんですねー。

投稿: じゅんこ | 2009/04/17 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/44600029

この記事へのトラックバック一覧です: 砂糖の摂取量:

« 銀ブラ散歩 | トップページ | ティファールのケトル »