« スーパーでちょっぴり嬉しかったこと | トップページ | 着付け教室レッスン(高等師範科第2回) »

2009/04/10

紅茶三昧

久しぶりに一人暮らしをはじめたので、おのずと紅茶を飲む回数が増えた。
名古屋の実家では、なんとなく家族にあわせて、日本茶を飲むことが多かったけど。ちなみに、私はコーヒーは苦手なので、もっぱら紅茶を愛飲。

基本は、ティーバッグではなく、ティーポットで茶葉から煎れる。経済的だし、美味しいから。
さて、購入したり、いただきもので、実家にあったものをありったけ東京に持ってきたところ、思った以上に種類があった…。狭くて食器棚も置けないような、東京の部屋では格納場所に困るー。

・フォートナムメイソン(ロイヤルブレンド)…アッサムベースの強めのブレンドでミルクティーにすると美味しい。
・フォション(アップルティ)…私の中ではフォションといえば、アップルティかアールグレイって感じ。ちょっとフレーバーが強い気がするけど、慣れれば。
・フォション(アールグレイ)…もっぱらアイスティで。
・フォション(ソワール・ド・フランス)…フルーツとお花のフレーバーティ。
・ルピシア(アッサム)…食事用。ストレートか、濃い目に入れてミルクティで。
・ルピシア(ネプチューン)…フルーティーな香りがお気に入りのフレーバーティ。ホットでしかのんだことないけど、アイスティにしても美味しそう。
・ルピシア(キャラメレ)…紅茶だけで甘さが楽しめるし、ミルクティにぴったり。寒い時期じゃないと飲む気がしないけど。
・マリアージュフレール(マルコポーロ)…マリアージュフレールといえばこれ。フルーツとお花のフレーバーティ。
・マリアージュフレール(アールグレイフレンチブルー)…青い花びらがキレイ。
・マリアージュフレール(セイロンティ)
・オカイティー茶園のダージリン紅茶 2008年オータムナル

いやー、しかし、実際書き出してみると、すごいことになってる…。

ちなみに、日本茶は1種類のみ(^^;静岡の深蒸し緑茶。それに加えて、なんかよくわからない中国茶3種類、ブレンド健康茶5種類。

ある程度賞味期間が長いので、期限はまだまだだけど、置いておくと、どんどん味も落ちて、美味しい状態でのめなくなりそうなので、早く消費していかねば(^^;
節約も兼ねて、マイポットにお茶いれて持ち歩くとか、考えようかしら。

今後は、使い切ってから、少量購入して、飲み替えるようにしよう。

|

« スーパーでちょっぴり嬉しかったこと | トップページ | 着付け教室レッスン(高等師範科第2回) »

お茶」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 うちは、スペース空いているよー
防湿庫もあるから、紅茶の保存には持ってこい!!
 しかも、賞味期限が来るまでに、飲みきってしまえるかもw

 ちなみに私は、珈琲を持ち歩いてますよー

投稿: ふぉれ | 2009/04/12 19:42

>ふぉれ
おそらく、私も賞味期限までには飲みきれます(笑)ただ、時間経つとやっぱり風味は落ちるよね。
しかし、防湿庫とは…。さすが料理人だわ。

投稿: じゅんこ | 2009/04/12 23:32

アールグレイはペニンシュラのも美味しいですよー!お勧めです。

投稿: Marco | 2009/04/17 19:41

>Marcoさん
おすすめありがとうございます!
今度、ぜひ買って飲んでみようと思います♪

投稿: じゅんこ | 2009/04/17 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/44600591

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶三昧:

« スーパーでちょっぴり嬉しかったこと | トップページ | 着付け教室レッスン(高等師範科第2回) »