« 縁 | トップページ | キャリーバック修理 »

2009/03/07

アイスランドポピー

購入したときは、全部つぼみのままで、どんな色の花が咲くのかが楽しみ。
つぼみ状態だと、茎もつぼみも、もっさりと毛につつまれて、ちょっとグロい(笑)

花屋の店員さんが、「ポピーは、寒さには弱いので気を付けてくださいね。エアコンの風が直接あたったり、乾燥しすぎるのもよくないです。」と注意点を教えてくれた。野の花なのに、随分デリケートだなぁ。。。

環境のいい場所って言っても、狭い部屋だから、エアコンを気をつけるぐらい。ちょっと心配だったけど、見事花が咲きはじめた。いろんな色が咲いてカラフル♪
20090307poppy01
初めて知ったけど、ポピーの花の咲き方は面白い。
つぼみを包んでいる2枚の薄いがく(?)が、ぱかっと割れる。蝶の羽化のようにくしゃっとなった花びらが徐々に開いてきれいな花になっていく。つぼみのときは、首をたれてるけど、花が咲くと上をむいて華やか。

がくは、花開いていく途中でぽろっと落ちる。
落ちたがく↓
20090307poppy02

Say it with flowers!

|

« 縁 | トップページ | キャリーバック修理 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/44276380

この記事へのトラックバック一覧です: アイスランドポピー:

« 縁 | トップページ | キャリーバック修理 »