« 誕生日 | トップページ | 腕時計電池切れ »

2009/03/31

着付け教室レッスン(高等師範科第1回)

着付けに行くのも気が進まないけど、既に申し込みをして結構高いお金を払ってしまったので、行くしかない。

研究科を修了し、また更に上のクラスに進級。

今日は着付けというよりは、裁縫。
長襦袢の半衿を取り替える。
固くて張りのある三河芯(バイヤス衿芯)を塚手、バイヤス半衿を縫い付ける。

三河芯は洗えないらしいので、洗濯は、取り外してしなければいけない。
数回のレッスン後に、また付け替えるそうなので、しばらく付けたまま(^^;
洗える長襦袢にポリの半衿のみのときは、そのまま洗濯機でがんがん洗えたけど。

それにしても、三河芯はとても硬くて、針が通りにくくて大変。ゆびぬきは必要。

|

« 誕生日 | トップページ | 腕時計電池切れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/44526217

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(高等師範科第1回):

« 誕生日 | トップページ | 腕時計電池切れ »