« キャリーバッグ壊れる | トップページ | 車にクーラーボックス »

2009/02/04

わらしべ長者?

今回の東京への引越しに際して、新たに部屋を借りるということになったので、自宅との二重生活で、いろんな物、特に電化製品が入り用に。掃除機、洗濯機、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器など…。

冷蔵庫は、以前、私が一人暮らしをしていたときのものを、一時的に人に貸してたのが戻ってきたので、それを使用。

それ以外の電化製品は、今後のためも考えて、ある程度ちゃんとしたものを購入しようと決めつつも、出費がかさむなぁ~と。

そんなことを考えつつも、今年から東京に部屋を借りて住むという話を、方々でしたところ、使ってないものがあまってるからと、様々な提供の申し出が…。
炊飯器(ほぼ新品)、電子レンジ、掃除機、テレビ(まだ届いてないけど)をGET!(笑)さらに、コードレスアイロンも提供いただけるかも!?

なんてラッキーなんでしょ♪それにしても、皆さん、いっぱい家電を持ってるんだなぁ…。余裕あるというか。

念のため、言い訳をすると、おねだりしたわけじゃないですから(笑)
「あまってるけど、使う?」と、お相手からありがたい申し出があったわけで…。私が、余程かわいそうな人に見えたのかしら?(笑)
「粗大ごみの手数料がかからなくって、こちらも助かる」という意見も(笑)

いずれにせよ、一時的な住まいと考えているので、私もお金が節約できて、ありがたい。
中古でと考えると、知らない人が使ったものは、さすがに、あまり気が進まないし、人の使ったものって、ビミョーとも思えるけど(使い方が汚そうとか、この人が使ったものはちょっとねー?とか(笑))、今回は知っている信頼できる方々だったので、ありがたく使わせていただくことにした。
結果、いずれも綺麗だったり、新しいもので、ほんとに感謝!(自分の冷蔵庫が一番、年季はいってるかも(笑))

ちなみに、半分冗談で、ベッドの提供依頼もあったけれど、サイズも大きくて入らないし、なにより人の使ったベッドって、どうなの?という気もしたので、丁重にお断り(笑)

そんなこんな話をしたら、プロジェクトで一緒に働いてる人に「わらしべ長者」と呼ばれたのが、タイトル(笑)
少し意味が違うと思うんだけど…?だって、交換して大きくなったわけじゃないから。得をしてることには違いはないけどね(笑)

そーいえば。人生、振り返ると、結構、中古で、いろんなものを譲ってもらった気が…。
と気づくと、ちょっと悩んでみたりして。そんな雰囲気を醸し出してるのだろうか?何かを無言で訴えてる?んなことはないはずなんだけど…(^^;
と、とりあえず笑顔を振りまいて、お礼を言っておけばよいかしら?もちろん、必要に応じて、ちゃんとお礼もしてるので、失礼はないはず。

でも、私は、おねだり上手ではないことは確か。そんな才能があったら、ブランド品とか、ジュエリーとかプレゼントしてもらうもの!
そんなのは一度もない!いつでも大歓迎なのに!(笑)

ちなみに、過去に譲っていただいたものは(電化製品のみ)…。
TV(そーいえば、人生で一度も自分でTV買ったことない!(驚))、ファミコン、プレイステーション、ビデオデッキぐらいかな。ずいぶん時代を感じさせる製品が…(笑)
私はTV、ビデオ、ゲーム機類は、私には、ほとんど必要ないものなので、持ってなかっただけなんだけど…。かわいそうに思われたみたい(笑)

妙な感想だけど、我ながら感心してしまった。。。
お金なくて可哀想な人に見えるのかもしれないわ。

でも。みんなに良くしていただいて、私って幸せ者かも♪

|

« キャリーバッグ壊れる | トップページ | 車にクーラーボックス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家電を買わなくてよい、という意味では、ウィークリーマンションはよく出来ていますよね。ちなみにおいらは学生時代ひろってきたTVがまだ現役ですw尤もアンテナ繋いでも写らないので専らPS2のモニタですが。そしてPS2はかれこれ数年繋がっていないので、粗大ゴミと化しています(^^; ぼちぼちTVくらい買ってみてもみようかな。どうせみないんだろうけれど・・・

投稿: Danny | 2009/02/04 09:19

>Danny
以前、短期間ウィークリーマンションに住んだことあるけど、確かに、身ひとつでよくてよいよねー。
長く住むにはちょっと高いのが難点なんだけど…。
それにしても、TVひろってきたって…(笑)Dannyは、TV見ない派なのねー?そういう人、他にもいるんだねぇ。私はTVなくても生きていけるけど、あると、目的なくスイッチをONにしちゃうほうなので、とりあえず使うかな。

投稿: じゅんこ | 2009/02/04 20:21

時々工事出張でウイークリーマンションを使うことがあります。全部そろっているので、かばん一つでお引越し(CMコメントそのまま)できます。

実は私は、一人暮らしから実家に帰ったので、納戸に家電が一式すべてそろっています。ないのは洗濯機と冷蔵庫。とりあえず今すぐにでもアパート一人暮らしできます(笑

投稿: OKAちゃん | 2009/02/05 23:21

>OKAちゃん
実家に納戸があるのがすごいね。私の家には、そんなものはないから、大きな電化製品などは、実家に戻った際に、いくつかは残してたけど、人に譲るとか、古いものは廃棄してしまったわー。
小物の食器類はそろってたので困らなかったけど、お金がかかるのはやっぱ電化製品よねぇ。。

投稿: じゅんこ | 2009/02/06 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/43860958

この記事へのトラックバック一覧です: わらしべ長者?:

« キャリーバッグ壊れる | トップページ | 車にクーラーボックス »