« Wolfgang Puck(ウルフギャング・パック) | トップページ | バレンタインチョコ探索 »

2009/02/10

住民異動届(転入)

やっと、住民票の転入届けを出してきた。転出日から14日以内に手続きしなきゃいけないところ、ギリギリ。
区役所は、最寄り駅から2駅のところにあるけど、いかんせん仕事が忙しく、朝よってから出勤しようと思いつつも、朝一ミーティングがあったりとかで、なかなか時間がつくれなかった。
と、同じ区内に住んでる同僚くんとランチをしたときに、私の家のすぐ近くに、区役所の出張所なるものがあるとの情報を得た。調べると、ほんとに徒歩5分。なーんだ、それなら、いつでも朝一いけばいいじゃんと。
8時半からなので、10時のコアタイムには間に合う。

さっそく出張所で転入届けを記入し、転出証明書とともに提出。窓口はすいていたし、この受付はすぐに終わった。とそこで、区の証明書自動交付機カードとい うのを作らないかとすすめられる。住民票の写しや、印鑑証明が、カードを持っていると、自動交付機ですぐに発行可能で、しかも100円も手数料が安いとの こと。
それにしても、この出張所の自動交付機の稼働時間は、窓口の空いてる時間のみとのことなので、機械をおく意味がわからない!だって窓口の人、とっても暇そうだけど…?まぁ、出張所だからだとは思うけども。
自動交付機は、区内に何箇所か設置されていて、21:00まで使える場所もあるそうだけど、設置場所は、もう少し考えた方がいいんじゃないかと思ったのであった。

さて、そのお便利なカード、登録を依頼したところ、その手続きで、結局15分以上待ち!!
混雑してるとか、そういうわけではなく。おじさんの端末入力が遅すぎるー!それに、なんだか、とにかくのらくらやってる感じ。だって、免許証の番号控えるだけでも、2箇所も間違えてたし!

出勤前の時間がないときだったので、イラっときてしまった。転入届けは2、3分で終わったのに、オプションが15分以上って…。待ってる時間に、思わずカード要らないって言いたくなってしまった。
まぁ、一度きりのことなので、よしとしよう。

|

« Wolfgang Puck(ウルフギャング・パック) | トップページ | バレンタインチョコ探索 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

届け出ご苦労様です。定額給付金は名古屋ですねぇ(笑

役所なんてそんなものです。自動交付機は予算を使い切らないので置いているだけ。別に利便性なんて考えてないし。

自分自身仕事の関係で役所によく行きます。よくまああれだけ暇な人をいっぱい抱えて・・民間会社なら、とっくに倒産ってところだと思います。


昔世田谷区役所で、窓口のおばちゃん(当然役人)が、めちゃくちゃタカピーだったので「責任者出せや~~!」って大ゲンカしたのを思い出しました。

投稿: OKAちゃん | 2009/02/10 23:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/44020536

この記事へのトラックバック一覧です: 住民異動届(転入):

« Wolfgang Puck(ウルフギャング・パック) | トップページ | バレンタインチョコ探索 »