« やっと週末 | トップページ | 結婚式参列 »

2009/02/28

着付け教室レッスン(研究科修了認定試験)

研究科のレッスンは、先週で修了して、今週は准1級きもの講師資格の認定試験。
これに合格すると、一応、教室開いて人に教えても良いらしい。
とはいえ、完全に身についてるとは言いがたいので、とても、そんなレベルに達してるとは言えないけど…。
着物は奥が深い。

准1級の認定試験は、まず自分の着物を着て教室に行かなきゃいけないのだ!
小紋に名古屋帯でお太鼓結びの一番ベーシックな着方だけど、朝から着物を着るのは、気合がいるなー。着付けの時間を30分と見込んで、いつもより少し早起きをしたけれど、意外に手こずってしまい、ギリギリになってしまった。教室に到着したら、一番乗りだったので、そんなに慌てなくてもよかったみたい(^^;

さて、実技15分と筆記試験45分。
実技は、人に着付け。それぞれが着用してきた着物を着付ける。長襦袢から、小紋、お太鼓結びで15分は、かなりキツイ。
今日は奇跡的に(!)ギリギリ時間内に出来上がり。着付けのマイナス点は、帯の枕がしっかりと、結び目の上にのっていないのと、上前幅が巻きこみすぎ。上前幅は結構注意されることが多い気がする。気をつけなければ。
実技の方は合格点クリアらしい。

さて。筆記試験。出題範囲は事前に教えていただいてたので、まさに一夜漬けで、さらっとはテキストを読んだけど、問題を見ると「あー、こんなの載ってたけど覚えてなーい」状態(苦笑)結構、空欄あり。
いやー、まずいねー。ホントに。どうなることやら。

着物のことを何も知らずに始めたころから考えると随分と上達したのを実感する。
それなりにお金かかってるし、もっと真剣に元取るつもりで活用せねば。

Maybe I passed the practical test. But, I'm not confident about the written test.

|

« やっと週末 | トップページ | 結婚式参列 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/44205459

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(研究科修了認定試験):

« やっと週末 | トップページ | 結婚式参列 »