« 鯛焼き あし川@富岡八幡宮 | トップページ | Court Lodge(コートロッジ) 中野店 »

2009/02/18

理不尽な通勤費

引越しをしたので、会社に通勤費の変更申請をした。

申請は差戻し。理由は『非経済的経路により』
えー、なにそれ。
申請したのは、都営地下鉄で、乗り換えなしで1本の経路。もっとも経済的な推奨される(推奨つーてもこれしか認められない)経路は、東京メトロを細かく2回も乗り換えて、時間も+10分以上の経路。
しかも、その経路の方が朝のラッシュが酷いんだけどー。
思わず、アホか?と言いたくなってしまった。
上司とも会話した結果、『経済的な経路』に変更して、再申請することに。

国税庁のタックスアンサーに所得税の通勤費の非課税限度額について、「経済的で最も合理的な経路で通勤した通勤定期券等」と書いてあった。
会社の解釈は「もっとも合理的な経路」の部分が抜けてるんじゃないかしらー。

東京は、鉄道が網目のように張り巡らされていて、どんな経路でも、遠回りすればどこへでも行けて便利だけど、今回のような場合には、それがあだになるなぁ。しかも、遠回りで面倒な経路なのに安いってのが(;;)都営が高くて、東京メトロが安いっていうことね。

それにしても、通勤時間、乗り換えの面倒さ、通勤ラッシュの大変さを考えたら、どう考えても、結果的に効率悪いよー。まったく理不尽だわ。

|

« 鯛焼き あし川@富岡八幡宮 | トップページ | Court Lodge(コートロッジ) 中野店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの会社も2年くらい前に大改革しちゃって、経済的・合理的・自己都合なんやらからで、地図印刷して乗車時間測って毎回買ったたびに領収証もしくは現物のコピーも出さないと清算されなくなりました。(前払いから実費精算に)
アタシもJR上野~秋葉を乗れと総務部から指示されたんですが、日本一混雑する2駅なんてことは理由にもならず、時間が半分で済むからと上申書作成して大江戸線をゲットしています(^_^;)
都内の人はほとんどやられてますね。

投稿: さわ | 2009/02/18 23:39

へー
どこでもそうなんですね。うちの会社も同じです。上場企業は経理がガラス張りになるのでやむを得ないみたいですね。

最悪なのが、JRと近鉄から通う人は名古屋駅を利用するのだが、通勤通路は名古屋からは地下鉄は使えず三重交通バスを使うという最も経済的な路線。
しかも、バス停までの距離は地下鉄の駅よりちょっと遠い上に、バスは一時間に3本しかない。ちゃんと乗れれば始業30分前に会社に着き、乗り遅れれば遅刻というサバイバル。
名鉄を使う人はもっとひどくて、名古屋駅を使えず、ひとつ前(反対から来る人は一つ先)の駅で降りて歩くのが一番経済的であるという理不尽さです。

憲法と同じで解釈次第のようです。まあ、会社としては少しでも支出を少なくしようという気持ちもわからなくはないので、私もやむなくその通勤経路で申請し、社用車で通っています(笑

投稿: OKAちゃん | 2009/02/19 01:16

>さわ
実費精算はきついねー。私も前の会社はそーだったけど。
今の会社も、転職入社時よりも、徐々に厳しくなっていますねぇ。まぁ、監査とか入ると問題になるだろうし、本来あるべき姿なのかもしれないけどね。

>OKAちゃん
まぁ、法律に則ると、どこも同じようになるんでしょうね。うちは外資なので上場はしてないけど。
東海地区でも、そんなことがあるとは意外だわ。

投稿: じゅんこ | 2009/02/19 23:26

経路変更?そんな必要はないよ。もう遅いかもしれないが、同じ経路をもう一度出せばよい。もちろん上司の了承は必要だが、「必要なのだ!」といえばいい。僕も2回ほど押し通した。

投稿: chan | 2009/02/21 23:14

>chanさん
いやーん。そうなんですか~(^^;強く出ればよかったんですねー?上司と話したときは、上司は名古屋の人だから、東京事情には疎くて、安く通えるなら仕方ないよねーみたいな話になって、言われたとおり、経路変更して再申請しちゃいました(;;)

投稿: じゅんこ | 2009/02/22 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/44105147

この記事へのトラックバック一覧です: 理不尽な通勤費:

« 鯛焼き あし川@富岡八幡宮 | トップページ | Court Lodge(コートロッジ) 中野店 »