« また靴のヒールが折れた! | トップページ | テレビがやってきた。 »

2009/02/21

着付け教室レッスン(研究科第20回)

今日は、とうとう研究科の最終回。

小紋に二重太鼓を結ぶ。総仕上げなので、着方は問題ないけど、細部まできっちりと整えて。
最後は、立ち居振る舞いの講義をうけて終了。

残りの時間は、来週、研究科終了後の試験があるので、その練習。
今度は、今までと違い、人に着付ける試験。15分以内に、長襦袢と小紋にお太鼓を着付ける。
15分で着付けるというのは、ちょっと自信ないなぁ。
今日の練習でも、18分ぐらいかかってしまった…(^^;

先生からは、細かいところ気にしすぎで、もっとスピードアップしてやるように注意された。来週までに練習したいけど、そんな暇あるんだろうか…(^^;
一応、東京の部屋にも、ポリエステルの洗える着物のセットはおいてあるけど、人への着付けをシミュレーションするのは、ちょっと難しそう。

クラスメートの1人は、スタン(人形のボディ)を購入して、自宅で練習をしているそうだ。もう1人も、スタンを入手予定とのこと。
研究科ともなると、一応、着付けのアルバイトの話もくるし、かなり真面目に仕事として考えはじめた様子。

私は、単に楽しいので続けてるけど、今後続けていくなら、もう少し本格的に練習することを考えなきゃいけないかもなぁ。

それよりも、来週の試験、筆記試験の勉強もしなきゃー。また一夜漬けにならないように、勉強始めなきゃって、もう時間もほとんどないんだけど(;;)

|

« また靴のヒールが折れた! | トップページ | テレビがやってきた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/44135903

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(研究科第20回):

« また靴のヒールが折れた! | トップページ | テレビがやってきた。 »