« 着付け教室レッスン(研究科第16回&認定試験) | トップページ | ブログに書くことは »

2009/01/25

フレッツ光開通@東京

本日、東京の部屋にもフレッツ光が開通♪
やっと、不便なくインターネットが使える環境に。

自宅はADSLなので初の光利用。確かに体感でADSLよりは早いのは分かる。PCの性能のせいか、想像してたのよりは、早くない気もしたけれどね。

しかし、これで部屋での仕事もはかどるね(笑)って、もちろんやりたくないけど。。。
今まで、会社の通信カードを使っていたので、会社のグループウェアににアクセスすると、相当なストレスを感じる重さ。それに比べると、これは相当な効率UPだわ。まじで、仕事するために回線ひいたわけじゃないけどね(笑)

しかし、送られてきた設定ガイド類は、不親切なことに、NTT専用の接続ツールをCD-ROMでインストールして設定する方法しか書かれていない。しかもNTTからだけでなく、プロバイダからのガイドにも、NTTの接続ツールCD-ROMを使ってくださいって書いてあるだけ!
まぁ、インストールすれば、誰でも設定が簡単にできるってことなんだろうけど、いちいちソフト入れたくないし、そもそもPCにCD読み取りなんてついてないんだから。

まぁ、なんとなく感覚で、適当につなげて、Windowsのネットワーク設定を作って、認証IDとパスワードいれたら、簡単につながったので、めでたしめでたし。
でも、わざわざインストールするほどのこともないのに、ソフト提供ですませるなんて、他の方法を載せないなんて、不親切だと思う。いまや、そんなにレアな存在なのかしら?

|

« 着付け教室レッスン(研究科第16回&認定試験) | トップページ | ブログに書くことは »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

開通おめでとうございます。
私の家は、NTTもCTCも光のサービスエリア外(名古屋から電車で15分なのに)なので、ADSLのままです。もっとも、光にする気もないのですが。。。
接続ツールもCD-ROMでて供されることは多いですね。接続に関しては相当素人さんでもできるようになっているので、知り尽くした人にはかなりうっとおしいです。私も接続ツールは使ったことがありません。(通信関連会社勤務なんで当然と言えば当然ですけど)

投稿: OKAちゃん | 2009/01/26 01:55

>OKAちゃん
私も名古屋の自宅はADSLだよー。サービスエリア内ではあるけど、やっぱり光の必要性がないねぇ。高いしねぇ。
もしわかんないことがあったら、OKAちゃんコールすれば、直してくれる?(笑)

投稿: じゅんこ | 2009/01/26 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/43852919

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツ光開通@東京:

« 着付け教室レッスン(研究科第16回&認定試験) | トップページ | ブログに書くことは »