« 後悔 | トップページ | 人生の良い事と悪いこと »

2009/01/28

縁ってあるかも

人生って本当に不思議なことがいっぱい。そして、人との縁って本当にあるのかも。

一つ目。名古屋の同僚が紹介してくれた東京の同僚さんから始まって、その同僚さんの仲良しさんが、今、私の目の前で一緒に仕事していた人だと判明。まさか、そこが知り合いだったとは。

2つめ。前の会社の静岡で一緒だった同期。転職後は、全く連絡を取っていなかった人なのだけど、つい最近仕事で、前の会社の人とコンタクトをとることがあり、営業さんを紹介してもらったら、同期の彼の名前が担当者としてあがった。
8年ぶりに、取引先としてメールのやりとりをすることになったのは、なんだか不思議な気分。その上、彼の元上司が、私の仲良しの同僚と、大阪でお付き合いがあったこともわかり、ぐるっと、繋がった。

業界内の話なので、それほど驚くことでもないかもしれないけど、ロケーションとしては、大阪、名古屋、静岡での縁が、東京でつながったので、少し不思議なことだと思う。
何年かぶりに連絡をとることになった人もいて、こんなのは、きっと何かの縁だろうなぁと思ってしまう。

3つ目。高校の時のクラスメイトがmixiで私を見つけてくれた!私の当時からのニックネーム、「ろーら」とつけてくれたメンバーの一人。20年ぶりぐらいの近況報告をしあうと、彼女は、高校の同級生と結婚していて、お相手は、私も、もちろん顔も名前も知ってる人。青春を一緒にすごした人と結婚できるなんて、ちょっとステキー。

もう一つ、10年ぶりぐらいってのがあるけど、これはまた改めて。

それにしても、まだ今年は1ヶ月しか経っていないというのに、人の縁を感じることばかりで驚いてる。

それにしても、友達の友達は、みな友達だじゃないけど、本当に人間関係って、つなげていったら、どこかでつながって輪になっていくのかも。まさにネットワーク図。

そんな話を会社でしていたら、会社の子が、mixiのマイミクをネットワークで表してくれる、mixiGraphっていうツールがあるよーと教えてくれた。
http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/
リアルの知りあいも、こんな風に表現できたら、面白いのに。

|

« 後悔 | トップページ | 人生の良い事と悪いこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

社会人になるとなかなか新しい人間関係が広がることって稀なので、そういうのは大事にしたいですねー。というわけで、仕事が一段落したら、目の前で仕事してる人も誘って気晴らしに行きましょう!

投稿: yusukeoi | 2009/02/01 16:32

>yusukeoiさん
はい、是非によろしくです!(;;)
美味しいものいっぱい食べて、ゆっくり語りたいです♪

投稿: じゅんこ | 2009/02/01 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/43853243

この記事へのトラックバック一覧です: 縁ってあるかも:

« 後悔 | トップページ | 人生の良い事と悪いこと »