« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

着付け教室レッスン(研究科第17回)

2級きもの講師の試験、合格です♪
まぁ、ここまでは、ちゃんと授業を受けて、筆記も試験勉強をしてさえいれば、落ちることはないみたいなので…。筆記は少し自信がなかったので、1回でパスできてよかったー。
もうあと少し上がれば、一応、公認で着付け講師の看板をあげられるらしいけど。まぁ、それが目的でやってるわけではないけど。

さて。
今日の授業は、小紋に銀座結びを手結びにて、相手に着付ける。
銀座結びは本科のときかな?一度習ったけれど(そのときは改良帯枕使用)、あまり上手く出来ず、きりっとした粋な感じに結べなかったので、今日は、少し気合をいれて、ポイントをしっかり決めていく。

帯枕をつかわず、ハンドタオルを枕のかわりに芯にするか、または帯揚げをそのまま巻いていく。普通のお太鼓でもそうだけど、さらに、帯揚げをしっかりと体に沿わせて、締めるのが、粋に美しく、しかも着崩れしにくいコツかな。
今日は、なかなか上手くできて満足。

今日は、3月の卒業式シーズンの大学生向けの袴の着付けのお手伝い依頼が来ていた。やってみたいなぁと思ったけれど、平日なので、残念ながらできないなぁと。
大学生に着せるってちょっと面白そうだ。クラスの子が1人お手伝いに行くっていってたので、感想を聞いてみよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/30

そして今週もイチテツ

いや~、マジで、キレそうに忙しい。
今週もまた徹夜明けだ!久々だなー、徹夜しなきゃいけないぐらい忙しいって。

って、そんなときに、こんなの書いてる場合じゃないって?(笑)
そんなときこそ、現実逃避でしょう。
それに、今までのは、まとめアップ分をリリースしただけだし(^^;

さて、明日は金曜日だし、あと一息、がんばるかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/29

人生の良い事と悪いこと

前に、記事の中に、人生の良いことと、悪いことはバランスをとってると思ってると書いたけど、私はかなりそう信じて生きている方です。
星座占いとか、手相とかは、まったく信じない方なんだけど、自分の運の波があって、それに乗せられてるとか思ってる。

でもって、この発想からすると、運が悪いなーって思ってるときは、きっと良いことあるからって頑張れるんだけど、運が良いな、幸せ~って思ってるとき、ちょっと不安になる。
あまりにも楽しい日々が続いたりすると、「私、そのうち死んじゃうんじゃないかと思う」と本気で思う。すごく悪いことが起こりそうで不安になるのだ。
近しい人は、何度か、私のこの発言を聞いたことあるかもしれない(笑)

幸せ慣れしてないのかしら?(^^;幸せを心から、ずっと幸せ~って、手放しで思えないって天邪鬼なのかな。
そうは言いつつも、私は、総合的に考えると、結構、私は運がいいと思ってることが多い気がする(笑)意外に、何も考えてない楽天家なんじゃ?
それともう一つ思うのは、私の乗ってる波は、かなり荒れてて、良いことも悪いことも、いろんなことがいっぱい起きて、起伏が激しい~。
自分が、何かを引き寄せて、そうなるのかなぁ。だとしたら、それをなにかよい方向に活かせるといいのだけど。

できれば、起伏が激しいながらも、上昇していって、Big waveに乗って、ずっと乗りこなしていきたい。
リアルのサーフィンでも、運に乗るのも、大きな波にのるには、まだまだスキル不足ってことかしら?
そーかんがえると、運も努力でアップできる気がしてきた(笑)

Catch the good wave!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/01/28

縁ってあるかも

人生って本当に不思議なことがいっぱい。そして、人との縁って本当にあるのかも。

一つ目。名古屋の同僚が紹介してくれた東京の同僚さんから始まって、その同僚さんの仲良しさんが、今、私の目の前で一緒に仕事していた人だと判明。まさか、そこが知り合いだったとは。

2つめ。前の会社の静岡で一緒だった同期。転職後は、全く連絡を取っていなかった人なのだけど、つい最近仕事で、前の会社の人とコンタクトをとることがあり、営業さんを紹介してもらったら、同期の彼の名前が担当者としてあがった。
8年ぶりに、取引先としてメールのやりとりをすることになったのは、なんだか不思議な気分。その上、彼の元上司が、私の仲良しの同僚と、大阪でお付き合いがあったこともわかり、ぐるっと、繋がった。

業界内の話なので、それほど驚くことでもないかもしれないけど、ロケーションとしては、大阪、名古屋、静岡での縁が、東京でつながったので、少し不思議なことだと思う。
何年かぶりに連絡をとることになった人もいて、こんなのは、きっと何かの縁だろうなぁと思ってしまう。

3つ目。高校の時のクラスメイトがmixiで私を見つけてくれた!私の当時からのニックネーム、「ろーら」とつけてくれたメンバーの一人。20年ぶりぐらいの近況報告をしあうと、彼女は、高校の同級生と結婚していて、お相手は、私も、もちろん顔も名前も知ってる人。青春を一緒にすごした人と結婚できるなんて、ちょっとステキー。

もう一つ、10年ぶりぐらいってのがあるけど、これはまた改めて。

それにしても、まだ今年は1ヶ月しか経っていないというのに、人の縁を感じることばかりで驚いてる。

それにしても、友達の友達は、みな友達だじゃないけど、本当に人間関係って、つなげていったら、どこかでつながって輪になっていくのかも。まさにネットワーク図。

そんな話を会社でしていたら、会社の子が、mixiのマイミクをネットワークで表してくれる、mixiGraphっていうツールがあるよーと教えてくれた。
http://www.fmp.jp/~sugimoto/mixiGraph/
リアルの知りあいも、こんな風に表現できたら、面白いのに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/27

後悔

去年、友達がいなくなったあと、時が経つにつれて、寂しいだけではなくって、ますます、強くなっていく後悔の念。
自分が何もできなかったこと。何もしなかったこと。

後になって、あの時、彼女は助けをもとめて、信号をおくっていたんじゃないかということがいくつも思い出される。

そのときに、私は、友達として精一杯の対応をしたんだろうか?
信号に気づかなかったこともあったかもしれない。だけど、彼女のことを、まっすぐと見ようとせず、気づこうとしなかったのかもしれない。
私だけに向けられているわけじゃないからと、自分に言い訳をして、人任せにしていた気もする。
彼女は元気に見えたけど、一人我慢してたかもしれないのに。
忙しいことを言い訳に、口先だけのうわべだけの言葉をかけてしまってたかもしれない。
それどころか、あまりに感情的な状態のときは、どうすればよいかわからず、なんと言ってよいかもわからず、それを避けたくて、何も反応しなかったことだってある。

私が何か出来たかはわからないけれど、実際には何もできなかったかもしれないけれど、彼女も、私に何かを期待してたわけじゃないかもしれないけど。
ただ、自分が誠意をもって対応しなかったんじゃないか、友達に対してちゃんと向きあっていなかったんじゃないかと、自分自身に問うべきことがある。

私はいつだってそうだ。人に対して適当すぎる。正面から一生懸命にぶつかることがこわくて、逃げてしまうことがある。そのせいで、今回だけじゃなくって、他の人との付き合いに対してだって、小さな後悔はいくつもある。だから人付き合いが上手くできないんだって認識してる。

彼女とは、もうこれからもなく、やり直しようもない。
彼女は、どんな気持ちだったんだろう。

自分が悪いんだけど…。
そう思うとやりきれなくて、いろんなことが連鎖的に後悔しはじめてしまう。今現在の人間関係だって。

この思いは、やわらぐことがあるのかな。ずっと抱えていくしかないのかな。

倒れそうなほど忙しいのに、間に合ってないのに、仕事やる気がおきなーい!(;;)

| | トラックバック (0)

2009/01/26

ブログに書くことは

前にブログをなぜ書くのかってことについて書いたけれど。
私の場合は、自分用のデータベース=脳みそがわりに使っている部分が大いにある。けど、インターネットに公開しているブログを使うにあたり、今まで気づかなかった弊害に最近気づいた。

当時の楽しかった思い出が、今は思い出したくないことだってある。

紙の日記なら、閉じてしまって、また開かなければ、目の前に現れることもなく、思い出すのは少ない。
そして、また日記を開くころには、またいい思い出だったと思えるときだろう。

ブログはコンピュータの世界だから、ある意味、とっても正確。人の感情に対しては容赦ない。だから残酷だと。

自分で検索をしたとき、記事の中に検索キーワードが入っていれば、すべて結果として返してくれる。今は忘れていたいことが、結果として一覧に表示され、目に入る。
他の人の検索によるアクセスランキングもしかり。人気があるキーワードに、思い出したくないキーワードがあがってくる。

ブログの記事は、過去の日付で書かれていても、記録としては現在公開された有効な記事であって、検索結果には影響しないのだ。
検索は本当に便利だけど、人の心はそこには入らないから…。何度も何度も思い出させられると、さすがに辛い気持ちになるときもある。もうちょっと元気になってからじゃないと。

つか、こんな感傷にひたってるばあいじゃないんだった。仕事だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/25

フレッツ光開通@東京

本日、東京の部屋にもフレッツ光が開通♪
やっと、不便なくインターネットが使える環境に。

自宅はADSLなので初の光利用。確かに体感でADSLよりは早いのは分かる。PCの性能のせいか、想像してたのよりは、早くない気もしたけれどね。

しかし、これで部屋での仕事もはかどるね(笑)って、もちろんやりたくないけど。。。
今まで、会社の通信カードを使っていたので、会社のグループウェアににアクセスすると、相当なストレスを感じる重さ。それに比べると、これは相当な効率UPだわ。まじで、仕事するために回線ひいたわけじゃないけどね(笑)

しかし、送られてきた設定ガイド類は、不親切なことに、NTT専用の接続ツールをCD-ROMでインストールして設定する方法しか書かれていない。しかもNTTからだけでなく、プロバイダからのガイドにも、NTTの接続ツールCD-ROMを使ってくださいって書いてあるだけ!
まぁ、インストールすれば、誰でも設定が簡単にできるってことなんだろうけど、いちいちソフト入れたくないし、そもそもPCにCD読み取りなんてついてないんだから。

まぁ、なんとなく感覚で、適当につなげて、Windowsのネットワーク設定を作って、認証IDとパスワードいれたら、簡単につながったので、めでたしめでたし。
でも、わざわざインストールするほどのこともないのに、ソフト提供ですませるなんて、他の方法を載せないなんて、不親切だと思う。いまや、そんなにレアな存在なのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/24

着付け教室レッスン(研究科第16回&認定試験)

ほんとに今週は超ハードな一週間だ。

今日は、2級きもの講師の認定試験。本当は、とっくに受けてなくちゃいけないところ、日程が合わなかったので、今日は、通常の授業日なのだけど、特別に認定試験を受けて、そのあとに、途中から授業に参加。

認定試験は、実技15分と筆記試験30分。
実技は、長襦袢を着た状態から、小紋に二重太鼓を結ぶ。ただし、改良帯枕使用。最近これ使ってないから、ちょっと忘れてたので、30分早めに教室に行き、練習してやっと思い出した(^^;

実技は、時間内に余裕で帯まで結ぶことができて、着崩れなどを直す時間もとることができた。3級を受けたときは、ギリギリまで時間かかってたので、手早くなったなぁと実感。着付けた後、講師の方が、着方をチェックして採点。
注意されたのは2点。おはしょりが長すぎる、裾線が後ろが2cmほど長めがよいとのこと。両方、自分でも苦手だと思ってるポイントだ…。どのぐらい減点されるのかしら。

筆記試験は…、一夜漬けで少しは勉強したけど、やっぱりわからない問題もあった…(;;)問題数からすると、時間はたっぷりあったので、少しずつ思い出して解答できた部分もあったけれど。頭まわってないなぁーって感じ。それでもなんとか、適当に全部埋めて解答用紙を提出。
さて、試験の結果はどうなることやら…。

その後は、通常の授業に途中参加。
本日はお太鼓結びを、帯を結ばずに、折りあげて帯を作る、またはねじって帯を作るお太鼓結び。この方法だと、結び目がないため、帯が痛みにくいし、堅い帯の場合にも使える、それから帯が短い場合などには、結ぶよりも長めに使える。長めって言っても、普通にお太鼓結びをする場合は、逆に長すぎて、余った部分の処理が大変…。私を含め、みんな苦戦。
折りあげる場合、ねじる場合は、帯もしっかりと締めて、帯枕もしっかり結び、帯揚げ、帯締めも決めないと、緩むと一気に崩れることもあるので、注意が必要。

いや、しかし今日は、疲れた…。
そして、その後の英会話も、ボロボロ…。

そして。関係ないけど、備忘。
着付け教室が終わって、外にでると、名古屋の空には雪が舞っていた…。寒いと思ったら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

ひさびさに二テツ

久々に徹夜で仕事した(笑)水曜日から、ずっと働いたー。
いや、正確に言うと、仮眠は一時間半ぐらいずつはとったけれど。

昨日、今日とミーティングつづきで資料作りに追われていたのだ。なんとか間に合って、今日のミーティングが無事終わった後は、眠くて仕事にならず(笑)

一旦、これで休息を言いたいところだけど、明日は着付けの試験!(;;)
今回は、ごめんなさい、しようかと…。筆記試験の勉強もしてないし。英会話もあるんだよぅ。

そして、来週以降の仕事のスケジュールを見ると、なんだか非常にまずい気が…(苦笑)
トラブってるわけではないのに、この忙しさは、やっぱスケジュールが間違ってるよね…。
週末も少しは仕事しておかないとなー。今週のように徹夜でしのぐなんて、もう体がもたないし。

しかし昔と違って、家で仕事できるというのは、徹夜する場合はかなり快適だ(笑)
シャワーもあるし、好きな格好で仕事できるし。
とはいえ、まだ東京の部屋は、環境としては、整っていないけど。しかし、仕事ができるように机、椅子なども、ちゃんと考えた方がいいなぁと、ふと思いたくないけど、思ってしまった(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/20

ボケてる

今日、仕事帰りに、地下鉄の改札を入ってから、しまったと気づいた。

東京に部屋を借りてから、客先までの交通手段としては、都営地下鉄を使うことにしたのだが、ホテル住まいのときに使っていた東京メトロの改札を通ってしまっていた(^^;

幸い、とんでもなく別方向行きではなく、時間も5分程度しか変わらないけど、東京メトロだと乗換えが必要なのだ…。あぁ、面倒。

ボケてる…。
疲れてるのかしら、私…(苦笑)やっぱ寝不足だしね。ボーっとしてたらしい。
こんなこともあまり経験ない気がするな。。。

さすがに仕事もずっと深夜までの作業つづきだし、週末も忙しいので、しばらく、記事UPは滞るかも。いつも週末にまとめて作成して、公開日を設定してることが多いけど、それも最近、まにあってなくて(^^;

愚痴なら、いつでもすぐに書けるけど(笑)、まともな記事を書く気力がないー。

もともと気ままに書いてるから、わざわざ、ことわりを入れる必要もないかもしれないけど、なんとなく、最近、記事更新の頻度が高かったので、念のため。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/19

LUPICIA(ルピシア)

着付け教室の帰りに、ちょっとお茶でもいただこうと立ち寄ったところ、紅茶の茶葉のディスカウント中。ラッキー♪
ミルクティ用のアッサムティ2袋と、フレーバーティ2袋を購入。
2009lupicia03
アッサムティ
・HAPJAN PURBAT, BOP(CTC)(ハプジャンパルバット)
・ASSAM CALCUTTA AUCTION(アッサムカルカッタオークション)

フレーバーティ
・CARAMELE(キャラメレ)…甘いキャラメルにアーモンドのフレーバー。
・NEPTUNE(ネプチューン)…はちみつに漬け込んだフルーツのフレーバー。

いずれも、寒い時期に合いそうなフレーバー。
フレーバーティは、茶葉の香りは確認したけれど、実際のところ、煎れて飲んでみないと気に入るかどうかはわからない。初めて飲むときは、ちょっとしたクジ引き感覚で、楽しみ♪

今のところ、1人暮らし用の食器がそろってなくて、部屋では茶こし付のマグで適当に飲んでしまってるけど、いい感じのティーポットが欲しいなぁ。

併設のカフェでは、この時期といえばの、DARJEELING AUTUMNAL PREMIUM(ダージリンオータムナルプレミアム)を♪
2009lupicia01

世界のお茶専門店LUPICIA
http://www.lupicia.com/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/01/18

植田ラティス

場所が、少し離れているので、年に数回しか行かないけど、過去の記事でも何度か書いてるように、とってもお気に入りのティーショップ。正月明けのお休みに、まずは行っておかねばと。
2009lattis01

今回は、オススメの紅茶で、ダージリンの秋摘み(オータムナル)を自家製スコーン(ラムレーズン)とともにいただく。
一杯目は爽やか、2杯目は少し濃くなって、しっかりと香ばしさが。

美味しい紅茶をいただいて、ほーっとするひととき。

植田ラティス
http://www.impact-life.jp/lattice/teashop.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/17

着付け教室レッスン(研究科第15回)

今日のレッスンも、前回と同様。ウールの着物にお太鼓結び。
便利小物をつかわず、手結びの基本中の基本のお太鼓ということで、何度も復習というところかな。

確かに、腰紐を結ぶのも、苦しくないようにするのは気を使うし、伊達締めも、あまり適当にすると、結び目が帯の下でごろごろして、快適ではない。

手順としては、もうほとんど完璧だけど、ゴムベルトを使った時と比べると、着崩れは、かなり甚だしい(^^;

一番の課題は、長襦袢の襟元が浮いてしまうこと。ここがキマらないと、かなり着付けがだらしなく見えるので、今後はここをしっかりとできるようにならなければ。

研究科もあと少し。
最初は、自分でなんとなく着付けができればいいかなぁと思ってたけど、せっかくここまで投資したので、今後も続けようかなぁと少し思い始めたところ。
しかし、東京生活もあるし、懐が痛むなぁ…。仕事が名古屋に戻ってからにしようかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/16

ツイてない週

ここ一週間、非常にツイてなーい!
クレーマーでもないのに、いろんなコールセンターに電話しまくりな日々。

その1
ベッドを購入し、引越し当日に搬入。後日、ベッド下収納を追加で取り付けようとしたら、取り付けできなーい。数ミリの誤差で、取り付けできず、不良品。
コールセンターに問い合わせたところ、もちろん交換してくれるとのこと。しかし、配送ということは、部屋で受け取りをしなきゃいけない。

その2
某通販サイトで、電化製品雑貨系を2品購入。配達された箱にはいっていたのは、1品のみ…。えー。マジですか?
不良品とか、破損なら、こういう場合は返品交換でよいだろうけど、不足って、どうやって証明すればよいんだろうと考えてしまった。一応、段ボールの中に、さらにビニール密閉梱包されているので、返送できるように、開封せずにおいた。
これまた、コールセンターに問い合わせたところ、すぐに不足品を追加で送付してくれるとのこと。いつも購入してるところだから、こんな簡単に対応してくれたのかな。でもねぇ…。これも宅急便で配送だし、もう面倒。

その3
名古屋と東京の二拠点で暮らすことになるので、新しい部屋用に目覚まし時計を新たに購入。
これがまた初期不良らしく、アラームセット時刻以外に、電子音が不定期に鳴る。夜中寝てるときに何度も鳴って、眠れなかったじゃん!!!
メーカーサイトに、症状について問合せ、初期不良との回答をもらい、購入店に連絡し、交換依頼。またお店にいかなきゃいけないし…。

まったく、どーしてこう、次から次へといろんなことが?些細なことだけど、面倒なことばかり。
ただでさえ忙しいんだよぅ。仕事だって休暇もそんなに取れる状況じゃないんだってばー。週末は名古屋に居るんだし、予定ってものが…。

お正月に参拝にいったばかりなのに、なぜこんな残念な日々?(;;) 
これだけ面倒が立て続けに起こったんだから、きっと、次はいいことが続いて起こるに違いない!!!

↑人生、良いことと悪いことは、均衡をとってると思ってる(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/01/13

2009年初詣 -熱田神宮-

今年も熱田神宮に初詣。ここ数年、成人の日に行くのが常になっている。三が日は混むので、少し遅れての初詣。
例年のごとく、人出はそこそこあって、車を駐車するのに30分といったところ。
20090112atsuta01
さて、駐車場近くの東門から境内に入り、いろんな出店を横目に、鳥居を1つくぐり、手水舎で手を清める。
20090112atsuta02
大くすのきを横切って、昨年のお札を返した後、もう一つ鳥居をくぐって本宮へ。
20090112atsuta03
この時期はいつもそうだけど、本宮のお賽銭箱は遠くのかなた。広げられた白い布に向かってお賽銭を供えて、お参りをする。

お参りの後は、お守りを授かり、これまた楽しみの一つの御神籤。
今年は、半吉。とにかく真面目に頑張れば、最後はよい結果がでるというような内容。今年はこつこつやりますかー。

もちろん、お気に入りの清水社では、お水をかけてお参り。
20090112atsuta04

最後は、彼のお店が繁盛しますようにと、境内内にある商売繁盛の上知我麻神社にも参拝。

熱田神宮
http://www.atsutajingu.or.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

着付け教室レッスン(研究科第14回)

今日のレッスンは、自分できるのと、相手着付けの両方。
ウールの着物にお太鼓結び。といえば、何度もやっていることだけど、今までは、腰紐と伊達締めはゴムベルトタイプ、帯板もゴムベルト付、帯枕は簡易帯枕を使用。
今日は、そういった便利な小物を使わず、モスリンの腰紐、博多織りの伊達締め、帯板は、帯と一緒に巻いていき、帯は手結びという、ある意味、本格な着付けの練習。

基本は変わらないけれど、やはりゴムベルトでなく、モス腰紐は結んでいるときに緩んでしまったり、ずれたりと、キレイに着付けるのが難しいし、着崩れしやすい。ゴムベルトの小物を使っても、そんなに着付けは楽ではないけれど、こうなってくると、随分と簡単にはなってるんだなぁと改めて実感。

帯の手結びは何度か今までにも練習しているので、結び方は問題なかったけれど、やはり美しくとなると、結び目のシワが出たりして、なかなか上手くいかないけど、なんとか最後は形にする。
つーても、基本中の基本のお太鼓結びだからなぁ。

便利小物を使わない着付けが習得できれば、これこそホントに着付けができるってことだから、がんばろ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

引越し搬入

本日午後は引越しの搬入。
お昼までに仕事のカタをつけようと思っていたものの、ランチタイムを飛ばして、ぎりぎりまで仕事。あー。昨日のうちにもっと頑張っておくんだった…(^^;

さて、あわてて鍵の受け取りに不動産業者へ。予定より30分遅れ。まぁ、それでも引越しの搬入予定時刻には間に合うので安心していたら、移動途中に引越業者さんから電話。可能なら予定時刻より1時間も早く搬入したいとのこと。
もー、困ったなぁ。時間通りにしてよーって思ったけど、とりあえず、「今向かってます」と伝えて待ってもらう。
マンションに到着すると前には、某引越業者のトラックが待機。私の荷物に違いない…。
あわてて、開錠、搬入開始。30分程度で終了。
それにしても、今回の東京のスタッフの方たちも、はきはき、キビキビと爽やかな青年たち。今までに利用した引越し業者の中で一番すばらしい。

さて。荷物の搬入が済むと、ここでからは、私の作業が始まる、荷解き。
ま、まずい…。開始して、ほどなく、持ち込んだ荷物が多すぎたことに気づいてしまった…(^^;この部屋、こんなに狭いんだぁ?ちなみに6畳の1K。収納も押入れほどのスペースはなく…。あっという間にいっぱいに。
どうやらキャパシティの見積もりを誤った(笑)

荷物は一気に送ってしまったほうがよいと思って、夏物の衣類も持ち込んだけど、これも失敗だったなぁ。クローゼットいっぱいじゃん。くわえて、捨てても良いものも、仕分けが面倒で送ってしまったのもあるし。
現時点では家具類は持ち込んでいないので、どうしようもなく、段ボールの山が部屋の中にのこったまま…。

これから電化製品、家具をそろえていくのに、大丈夫なんだろうか?と、かなーり不安になりつつも、名古屋に戻る新幹線の時刻になり、そのまま放置して帰ってきてしまった。

しかし、週末は名古屋に帰ってくるとなると、新居はいつ片付くんだろうか?この段ボールは、いつ無くなるのだろうか?
まだまだ、引越し完了までの道のりは長そう。

ああああ。モノがおおすぎるのも問題。これを機に、もっとシンプルな生活を目指そう。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/08

ミカンを手にした若者

夕方、客先に移動して、ある駅の改札を出たところで、すれ違った、会社員と思しきスーツ姿の若者が、カバンから取りだしたもの。ミカンを一つ。

ん?こんなところでミカン?見まちがい?と思い、振り返って確認したところ、やっぱりミカン。とっても不思議な光景に、じーっと姿を追ったけれど、彼はそのまま、さっそうと改札を通りぬけて乗り場へ。

うーん。あのミカン、どうするのかしら。。。電車で食べるのかなぁ?
まさかねぇ。地下鉄だし。。。JRの長距離電車ならともかくも。

普通にお洒落なマトモな会社員と見えただけに、そんな無茶しなさそうだけど。

そもそも、なぜ改札の前でミカンを取り出すのか?ミカンの形を模した何か別のもの?

あぁ、そいえば、リップクリームを見たことがあるけど、あれかな?でも、男性がそんな可愛いものを?

謎だ。。。気になる。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/06

保存のアイコンはいまだFD

保存のアイコンはいまだにフロッピーディスク型なのよね。

どーして、こんなくだらないことを年明け早々に考えてるか?
ある超ローカルなアプリケーションソフトに保存アイコンがなくって、メニューから「save」を選ばなきゃ保存できず、普通なら、左上あたりに、FDのアイコンがあるのになーとかって考えてたら…(笑)

アイコンボタンって、たいてい直感的に操作が想像できるような絵柄になってる。たとえば、印刷、検索、切り取り、削除などなど。
でも、いまや、フロッピーディスクなんて、使ってる人見ない。ほんっと、若い世代の人とか、最近PC使い始めた人は、フロッピーディスクを見たことないんじゃない?
なぜ、これがアイコンボタン?これって何?って思う人いるんじゃないかなぁ。

保存ボタンのアイコンは、今後もずっと変わらないのかなー。ここまでいろんなアプリケーションソフトで標準化されてると、世の中でも認知されてることだし、変えたときに、逆に影響が大きいだろうけど。

だれが見ても、すぐに「保存」って分かるような、アイコンがあればOKかも?
私が思いつくのは、袋に何かを入れる感じかなー。うーんアイコンでの表現は難しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/05

仕事初め

ここのところ、かなりてきとーな文章での記事UP。

今日は、多くの会社が仕事初め。私も御多分にもれず。しかも、東京(^^;

正月休みは正直、大の苦手。だって、家に居てもすることないし、お店はお休みだし、お店が開くと街には人が多いし、気晴らしできない、TVはつまらないー。
今年は、引越し準備してたから、意外に動いてたけど、やっぱ、それでも、頭は暇なんだなぁ。
あんまり暇だと、いろんな悲しいこと、辛いことことを思い出したり、将来を憂いたり、マイナス思考炸裂。例年は、その状況に陥ったところで、正月早々、ジムへ行って、気晴らししたりするパターン(笑)

そう。年賀状も、キッカケの一つかも。みんな、着実に家庭を築いてたり、子供も大きくなってて。気ままに暮らしすぎている自分を反省して、社会的にだめな人間だと、めいってみたり。
まぁ、そんなの一瞬で、お休み明けると、忘れちゃうんだけど。ほんとに反省してたら、今ごろ、こんなふらふらしてないって(笑)

おひとりさまが、悲哀を感じるのが、意外と正月の時期ではないだろーか?

というわけで、仕事はそんなに好きではないけど、仕事初めは大歓迎。変なこと考えなくてすむんだよねー。
初日から、かなり全速力な感じなのは、びみょーだけど。
ま。そんな感じで。

今年も、素晴らしい同僚たちと、しっかり仕事しよー。
たまには楽しく息抜きコミュニケーションしつつ♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/04

引越し搬出

今日、引越し荷物の搬出。
引越業者さんは、渋滞に巻き込まれ、予定より1時間近く遅れるとの連絡。まぁ今日はUターン渋滞だろうし仕方ない。4名のスタッフが到着し、荷物がそれほど多くないのもあって、30分ほどで、搬出作業終了。あっという間に去っていった。
スタッフの皆さんは、こんな日に、労働してる上に、渋滞にも巻き込まれたにもかかわらず、みんな明るく爽やかで、てきぱきと動いて、なんとも、立派だなぁと感心した。

明日はまた、朝一で新幹線に乗り、東京へ出勤。とりあえず今週はホテル住まい。
入居開始日は少し先。名古屋に居るのが週末だけなので、搬出は今日行い、引越業者さんに、荷物を一週間ほど預かってもらうことにした。
せっかく、引越しのための休暇が特別休暇扱いで取得できる制度があるのに、仕事が忙しい上に、年末年始をはさんだこともあり、残念ながら、まともに取れなさそう。搬入はこれまた不動産業者の都合で平日のみになってしまうので、半休はとらなきゃいけないけど。

あー。引越しの後半戦が、まだ残ってるかと思うと、滅入るー。
そのうえ、家具も電化製品もそろってないから、これから購入予定。休みの間に、ネットでちょっと探したけど、やっぱり本物をみなきゃ決められない。でも、東京には平日しか居ないし、残業の日々なので見に行く時間ないじゃん?チョー面倒。
でも、高価な買い物になるので、ちゃんと選ばなきゃ。

掃除機、洗濯機、電子レンジ、アイロン、ちゃぶ台?(笑)は、これから購入予定。
なんか、ちょっと面倒すぎて言葉遣いもテキトー。年初からこんなんでよいのか?(^^;
はぁ。。。
ため息も出るって。いろんな意味で。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/02

正月休み

みなさま、正月休みはいかがお過ごしでしょうか?
私は、今年の年末年始は、お休みはいただいてるけれど、まったく正月という感じがせず。

ただいま引越し準備中。10月から始まった東京出張生活、ホテル暮らしは経費がかかるため、1月からお部屋を借りることになった。
東京のお部屋は、当面、平日のみの住まいで、今の名古屋の部屋に家具類はそのまま残していくため、引越し荷物は最小限とは考えているものの、急な展開で結構大変。

28日、引越業者が段ボールを持ってきてくれた。そして、年末はお休みにはいってから、私はだらだらと荷造りを始める。意外にはかどらず、大晦日は、TVは付けっぱなしにして、なんとなく年末気分を味わいながらも、荷造りしつつ、気づいたら年越し(笑)
今の部屋を残すので、必要なものを最小限もって行くつもり。なのに、何故こんなに荷物が?(^^;
これを機に、使わないものは廃棄して身軽になろうと反省しつつ。仕分けをしている時間も気力もないので、とりあえず詰め込む(笑)
もう体力も気力もつきてきたので、荷造りは適当にあきらめる予定。
当面は毎週帰ってくる予定だし、今の部屋に荷物を残していけるというのは、かなり気楽。

さて。
年明けて、まずは彼氏に「あけましておめでと~&おやすみ~」の電話。通話の制限があるとかニュースで言ってたけど、特に問題なかったな。0時はかなり過ぎてたからかな?

その後、寝る前に、ふと2日ぶりに会社のネットワークにつなぐ。年末のニュースで親会社の社長が交代したのを知ったので、2009年になったところで、とりあえず会社のメールと掲示板をチェックしようかと。
すると、仕事しているっぽいオンラインの同僚を発見!相変わらずというか、どんな会社だ!?(笑)
気の置けない同僚だったので、ちょっと迷惑かかとは思いつつも、「あけましておめでと~!まさか、こんな日のこんな時間に仕事中?」とメッセージを送ってみる。マジに仕事をしているらしい。しかし、同僚も少し息抜きしたかったのか、休日という気安さもあってか、結局、小一時間(笑)おしゃべりをした。仕事、中断させちゃって申し訳なかったなぁ(^^;
大半は、会社の状況、今年のビジネス、活動エリア、担当ロールなど、結構真面目に(笑)そのなかに、たまには雑談も交えて。なんだか、とっても楽しい年明けだ♪
社内チャットでこんな長時間話すのは、普通の日じゃ有り得ないので、それも面白い(笑)

そして就寝。初夢は見なかった。。。
そして、朝、寝起きざまに、なんとなく、今年は仕事の年なのかー?という考えてしまった。
景気のせいなのか、年齢のせいなのか、仕事が忙しいからなのか、元旦の朝からこんなこと思うなんて、微妙(笑)
まぁ、精進しますか。。。

つか、まず引越しの準備を~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/01

あけましておめでとうございます♪ -2009年元旦-

あけましておめでとうございます♪fuji

年末からバタバタしたまま、いつのまにか新年に突入してしまい、あまり正月気分もないけれど。。。
しっかり切り替えるためにも、気持ちも新たに、今年の目標を。

何事にも負けず、前を向いて進んでいける強い心をもちたい。
そして、今年はいっぱい笑って暮らしたい。

ちょっと重い書き方だけど、昨年の自分を省みて、一番必要だと思うこと。周りで起こったことに対して、ちゃんと向き合って解決して前進する。これが出来なきゃ、具体的な目標を立てても、達成するのは難しい。去年は、いろんな事を解決しきれず、つまづいてしまって、立ち上がれなかったから。

今年の個別目標

英語pen
話したいことをもっと表現できるようボキャブラリーを増やす。それから新しいインストラクターにも挑戦して、いろんな人といろんな話ができるようになろー。
TOEICは、去年達成できなかった800点超え!今年が最後だというぐらいの覚悟で。

波乗りwave
とにかく海へいって楽しむ。そのための体力づくりのジム通いも。

着物cute
プライベートで着物を着てお出かけする機会を1度はつくる。

仕事pc
まずは、仕事を楽しめるように。それと、いまさらだけど、PMP試験とかチャレンジしてみようかな?いや、これはオプションで(^^;
というか、今の会社の状況とか世の中の状況をみてると、仕事は、もっと真剣に考えて取り組むべきかも。。。

笑顔happy01
並べて書くのもおかしいけど、楽しいこといっぱいして、笑顔でいられる一年にしよう。自分だけでなく、周りの人も一緒に笑えて、みんなの笑顔が見られるように。

まもなく丸4年になるブログは、今年も気ままに書いていくでしょう。
しかし、あまりに気ままなのも考えもの。仕事のこともだけど、ちゃんと、人生について考えていかなきゃ。だって、不惑の年が近づいてきてるから(笑)

というわけで、本年もどうぞよろしくお願いします。
皆様にとって素晴らしい一年になりますよーに♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »