« そして今週もイチテツ | トップページ | 住民票の異動 »

2009/01/31

着付け教室レッスン(研究科第17回)

2級きもの講師の試験、合格です♪
まぁ、ここまでは、ちゃんと授業を受けて、筆記も試験勉強をしてさえいれば、落ちることはないみたいなので…。筆記は少し自信がなかったので、1回でパスできてよかったー。
もうあと少し上がれば、一応、公認で着付け講師の看板をあげられるらしいけど。まぁ、それが目的でやってるわけではないけど。

さて。
今日の授業は、小紋に銀座結びを手結びにて、相手に着付ける。
銀座結びは本科のときかな?一度習ったけれど(そのときは改良帯枕使用)、あまり上手く出来ず、きりっとした粋な感じに結べなかったので、今日は、少し気合をいれて、ポイントをしっかり決めていく。

帯枕をつかわず、ハンドタオルを枕のかわりに芯にするか、または帯揚げをそのまま巻いていく。普通のお太鼓でもそうだけど、さらに、帯揚げをしっかりと体に沿わせて、締めるのが、粋に美しく、しかも着崩れしにくいコツかな。
今日は、なかなか上手くできて満足。

今日は、3月の卒業式シーズンの大学生向けの袴の着付けのお手伝い依頼が来ていた。やってみたいなぁと思ったけれど、平日なので、残念ながらできないなぁと。
大学生に着せるってちょっと面白そうだ。クラスの子が1人お手伝いに行くっていってたので、感想を聞いてみよー。

|

« そして今週もイチテツ | トップページ | 住民票の異動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/43917738

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(研究科第17回) :

« そして今週もイチテツ | トップページ | 住民票の異動 »