« ツイてない週 | トップページ | 植田ラティス »

2009/01/17

着付け教室レッスン(研究科第15回)

今日のレッスンも、前回と同様。ウールの着物にお太鼓結び。
便利小物をつかわず、手結びの基本中の基本のお太鼓ということで、何度も復習というところかな。

確かに、腰紐を結ぶのも、苦しくないようにするのは気を使うし、伊達締めも、あまり適当にすると、結び目が帯の下でごろごろして、快適ではない。

手順としては、もうほとんど完璧だけど、ゴムベルトを使った時と比べると、着崩れは、かなり甚だしい(^^;

一番の課題は、長襦袢の襟元が浮いてしまうこと。ここがキマらないと、かなり着付けがだらしなく見えるので、今後はここをしっかりとできるようにならなければ。

研究科もあと少し。
最初は、自分でなんとなく着付けができればいいかなぁと思ってたけど、せっかくここまで投資したので、今後も続けようかなぁと少し思い始めたところ。
しかし、東京生活もあるし、懐が痛むなぁ…。仕事が名古屋に戻ってからにしようかなぁ…。

|

« ツイてない週 | トップページ | 植田ラティス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/43769188

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(研究科第15回):

« ツイてない週 | トップページ | 植田ラティス »