« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

大晦日 -2008年をふりかえる-

なんだか、今年は年末まで、全く落ち着かないけれど、もう大晦日ということで、一旦締めてみる。

まずは、年初に立てた今年の目標について。
仕事、英語、遊びまったく達成できなかった。今年の成果としては、着付けを習い始めて、少し上達したことぐらい?

今年1年を思い出すと、人の生き方、人生の選択について考えるようなキッカケになることが、いろいろあって、自分としては少しきつかった。

生まれてきた命。
絶たれてしまった命。
新たな出会い。旅立ち。

今もまだ、いろんな後悔や不安はあるけれど、私自身のこの1年は、無茶なこともなく、どちらかといえば幸せだったんだろうなと思う。
後悔も反省もしながらも、気持ちを切り替えて、来年は新たな気持ちで迎えたい。

さて。
最後になりましたが、ブログを見てくださった皆様、ありがとうございました。
コメントやメールなど、応援のお言葉などもいただいて、本当に嬉しく、とても力になりました。大感謝です!

それでは、皆様、良いお年をお迎えください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/30

年の瀬に同僚お宅訪問

バタバタしてて、すぐにUPできなかった。。。

もう年の瀬の28日の日曜日。会社の同僚クンとともに、今年の5月に子供が生まれて、育児休暇中の同僚Kさんのお宅を訪問。
こんなバタバタした時期に…(^^;申し訳ないと思いつつ、私が、年始は調整がつかないため…。

同僚クンと相談して、ベビザラスで、Kさんのベイビーにプレゼントを選ぶ。
私も同僚クンも、子供がいないので、おもちゃコーナーを一巡するも、あまりピンとこない…。決めあぐねていたところ、ふと、何人かの友達が、以前、子供がボタンを押したがる、携帯にいたずらしたがって仕方ないなどと、言っていたのを思い出す。
そんな欲求を満たすおもちゃが、あるはず!と探すと、やっぱりあった!ボタンの類がいっぱいついてて、いろんな音がしたり、メロディーが流れたりする。
試しに触ってみると、意外に大人でも楽しめて、同僚クンと2人でボタン押しまくって、超ウケまくる。怪しい大人2人だ(笑)いくつかある中から、同僚クンが一番興味が引かれた1つをプレゼントに決定♪

Kさんのお宅に到着。Kさんと旦那さまもベイビーを抱いて、みんなで温かいお出迎え。お部屋に上げてもらい、紅茶をいただきつつ、いろいろな話をする。
Kさんは、ホントに変わりない。育児は大変だろうなと思うのに、立派にママしてるのに、いい意味で生活感がただよってなくて、いつもキレイにしてるんだろうなぁ。

ベイビーは、最初は、不審な顔で私と同僚を見ている。かなり警戒している様子が、赤ちゃんっぽくて、かわいらしい(笑)1時間も経つと、慣れてきて、おもちゃで遊ぶようにもなったし、近づいても大丈夫のようす。そこで、ちょっと抱かせてもらったけれど、さすがに抱っこは、怖かったみたい。パパ、ママから離れちゃって寂しかったのかな。すぐに、ふぇ~んって顔になって、体がこわばってた。怖がらせてごめんねー。
もうちょっと大きくなったら、一緒に遊んでくれるようになるかな。

同僚3人が集まったので、ごく自然と、会社の話になるものの、今の時節、あまり景気の良い話も無く…それどころか、厳しい話題ばかり?(^^;
ちょっと内輪話も多くて、旦那さまには、申し訳なかったな。しかも、旦那さまにお茶まで出していただいてしまった。私たちが話に夢中でKさんを離さなかったから、気を使わせてしまったかも。優しい旦那さまです。

久しぶりの同僚の集まり、かなり楽しくいろんな話をして楽しい時間。あっという間に3時間…(^^;
ということでお暇してきました。
帰りの車中では、やっぱり子供って可愛いよねーって話しつつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/25

クリスマスイルミネーション2008 -植田公園-

今日も、Merry Christmasのメッセージをくれたが一人。
ホントにありがたいことです。おかげで今日も幸せ気分♪

※追記
さらに、すでに26日になった、ただいま25:00すぎ。さらに1名、嬉しい応援メッセージ♪
それにしても、うちの会社の人たち、深夜にまで仕事しすぎじゃないかしら?私は一時的に、今週が踏ん張りどころなんだけど。

こんなちょっとした幸せ気分でも、続くと、何か起こるんじゃないかと不安に思ってしまう私。。。

とってもローカルなイルミネーション。。。
名古屋の植田公園のクリスマスツリー。地下鉄の出口正面にピンクのツリーが輝いて見える。
20081222ueda01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/24

クリスマスイルミネーション2008 -丸の内ビルディング-

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*Merry Christmas☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*

今日、Merry Christmasと、社内メッセンジャーでメッセージを送ってくれた素敵な同僚が2人♪
たまたま、クリスマスイブだから、普段は「お疲れ様です」と話しかけるところを、「Merry Christmas」と言っただけかもしれないけど、こんなことは初めてで、とっても嬉しい♪とっても幸せな気持ちになった。
一人はそんなにイヤじゃないけど、さすがにクリスマスイブに一人ホテル宿泊ってなーんか暮らしにくさを感じるし。

丸ビルのクリスマスツリー。
ツリーは豪華なんだけど、バックが、柱とかごちゃごちゃしてて、今ひとつな感じ?
20081223marubuildingtree

丸の内ビルディング
http://www.marubiru.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/23

クリスマスイルミネーション2008 -丸の内 MY PLAZA-

丸の内仲通りにある、丸の内 MY PLAZAのクリスマスツリー。超特大で、シャープ。
20081223myplazatree

Marunouchi.com
http://www.marunouchi.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/22

名代きしめん 住よし

いつか食べたいとおもっていた、名古屋駅新幹線ホームにある立ち食いきしめんのお店。JR名古屋駅の在来線、新幹線の各ホームにあって、結構美味しいと評判をきいていたけど、なかなか食べる機会がなく、今回、新幹線ホーム14-15番線(東京方面)の店舗で初めていただいた。

メニューはかなり種類が豊富で、迷った末に、最初はやっぱりシンプルに「きしめん」を注文。食券を購入して注文をすると、冷凍麺をゆでて、1分ほどで出来上がり。
20081214kishimen01
麺は意外にしっかりしてて、最近ほかで食べたきしめんより美味しい。電車の発車まで15分の間で十分いただけた。安くて早くて美味しい、和食ファーストフードとしては素晴らしい♪
正確な値段を忘れてしまったけど、400円しなかったはず。

ローカルの東海テレビで紹介されたページを発見。
結構、いろいろこだわりで作ってるようす。
http://tokai-tv.com/styleplus/new/071223/index.html#week1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/21

胃カメラ

少し前にあまりに胃の調子が悪かったので、胃カメラの検査を受けた。人生初めてだけれど、一度はやってみようかなぁぐらいの気持ち。
経験者の話を聞いていると、みんなツライというので、近づくにつれて気が滅入ってきた。
最近は、鼻から内視鏡を入れる検査もあり、そちらはかなり楽らしいが、今回は口からの検査。当日の看護士さんの話っぷりから、鼻からの検査も実施してるらしかったので、予約時に言えばよかった・・・?

胃の検査は、会社の健保経由で、健康診断のオプション検診扱いにしてもらい無料。調子が悪いとおもって、予約してから1ヶ月まち。最近は少し落ち着いてきたから、そこまでは必要ないかなぁと思っていたけれど。

さて、検査は。
あまり気分のよい話ではないので、食事中の方は、ここからは読まない方が。。。

検査着に着替え、検査室前処置室に通される。血圧を測り、問題なし。
胃の洗浄をする薬を飲まされ、次に喉の麻酔。
ゼリー状の麻酔薬を喉にうがいをするときぐらい奥にとどめて5分間。辛かったら出してもよいといわれたし、飲み込んでも害はないそうだが、それだと麻酔が効かないから、我慢しなければ。
しかし、これが結構辛い。薬の味と、喉の奥にゼリーとはいえ固形物があるのは耐え難く、涙目状態。
その後、腕に胃の動きを止める注射をされ、いよいよ検査室へ。

検査用のベッドに横向き寝て、口にマウスピース。内視鏡は直径1cmより少し細いぐらい。結構太いんじゃないのー?こわー。検査は10分ぐらいで終わるけど、検査中に組織をとる必要があると判断した場合は、さらに10分ほどかかるとの説明。

ゆっくりとマウスピースから内視鏡挿入。喉には麻酔が効いてるとはいえ、超辛かったー。そもそも食道、胃の壁にあたってる感触あるけど?しんどいんだけどー。

私は注射でもそうだけど、なぜか観察してしまうクセがある。注射のときは刺してるのを凝視するし、今回も内視鏡の検査中、医師の操作を観察。気持ち悪くて涙目な状態なのに、興味が勝ってしまうのである。我ながら変(笑)
医師が、手元のボタンを押すと空気や水?が入るらしく、装置の透明の管を通ってはいってくる様子が見える。と同時に胃が確実に膨らんでるのがわかる・・・(^^;
撮影するときは、空気を入れられて胃を膨らませるらしい。気持ち悪いしゲップを我慢するのは大変だった。そもそも炭酸飲料が苦手なので、胃に空気をためておくなんてムリ。って関係ない?
医師が、いろんな方向の撮影をするためか、カメラの方向を調整するような操作をすると、何かが胃の中でうごめくのがわかる。ぎゃー、気持ちわるーい。

一通りの検査がやっと終わった。内視鏡を取り出すのは、あっという間。
起き上がってすぐに、ベッド横の椅子に座り、その場で撮影された画像を見せられる。
つか、ちょっと落ち着いてからにしてくれない?って感じだけど。ダメージで声が出ないし。画像をみると、ピンク色の胃壁のなかに、赤い箇所がたくさん見える。
「荒れてますね~。でも、胃炎ですから大丈夫です。自覚症状があるようでしたら、お薬出しておきますけど。」
赤い部分が炎症が起きてるところ。いっぱいあるじゃん!ただ、潰瘍とかそういうことは無いらしいので一安心。胃薬を処方してもらった。
ここのところ、胃に優しい食事を心掛けて、随分症状もよくなったのに、こんなに荒れてるとは。。。最近、頻繁に胃痛があるし、ピロリ菌でもいるんじゃなかろうか?単なるストレス?

胃カメラ検査、当日中はずっと喉と胃の違和感に悩まされ、食欲も出なかったので、相当な体への負担だぁ。この日は、この後、すぐに着付け教室だったので、正直倒れそうだった(笑)
とりあえず来年は胃カメラはやめよー。しかし10年ほど前に受けたバリウム検査も辛かったしなぁ。。。あ、でも鼻からの内視鏡は、どう違うのか、一度やってみたい気もする。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/12/20

着付け教室レッスン(研究科第13回)

今日のレッスンは、人形のボディをつかって、男袴の着付け。
男性用の長着がないので、小紋で代用。衣紋は抜かず、首に沿うように着物を着付ける。

角帯を結び、その上に角帯が1cmぐらい見えるようにして、袴を着付ける。
男性の場合は、袴の背の部分は膨らませず、腰板をぴったりとつける。女性の場合は、帯を羽にして、腰からふわっと膨らませるのがいいので、少し雰囲気が違う。

男袴の紐も、基本は同じだけど、最後は、前の中央でで結び、十文字を結ぶ。この十文字は織り込むだけなので、なんだか解けてしまいそうで不安。大きさのバランスが難しい。
もう少し小さめに作った方がいいみたい。
20081220hakama01
袴のたたみ方は、出世だたみ。
20081220hakama02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/19

もと同期忘年会2008

10月に東京出張族になってから、前の会社の同期に、会いましょ~と連絡したところ、それぞれみんな忙しくてなかなか全員が集まれる日がなかったものの、やっと12月になって、忘年会という名目で集まることができた。
最近忙しかったのだけど、今週は、この忘年会のために、他の日はすっごく仕事を頑張った。当日は早帰り。

今も首都圏で活躍しているメンバー6名+私。
6人のうち1人はやはり転職をしていて、他の5人は今も同じ会社で活躍している同僚である。

去年は、東京出張に来ていたものの、なかなか連絡して会う機会もなく、何年かぶりの再会。(念のためブログ検索したところ、2006年6月に記事を書いていた(笑)正確には2年半ぶりだ。

前回には、来られなかったメンバーも居て、その同期とは、本当にもう5、6年ぶりじゃないかな。
しかし、聞くと、私だけでなく、首都圏に在住しているメンバーも、意外にこのような会で集まったりはしていないようで、みんな久しぶりーと再会を喜んでいた様子。

それにしても、みんな、変わらないなぁ。。。そりゃ、多少年を重ねた感はあるけれど。そんなに激しく体型が変わったり、風貌がかわったような人はいない。
ただ、結婚した人、子供が生まれた人など、それぞれの生活環境は変わっている。こういう話を聞くと、ちょっと反省しちゃうんだよなぁ。私は相変わらずふらふらしてるなぁって(^^;

だけど、やっぱり同期はいいなぁー。こんなに久しぶりに会ったのに、仕事の話はそこそこに、他愛ない会話で、大笑いできたりして、とっても楽しい。
10月から、東京にきて、一番楽しい日だったかも♪ 時間を忘れておしゃべりをし、結局、4時間近くも長居して解散。

年内に会うのは最後になるので、少し早い気がしつつも、「良いお年を!」とお別れ。
三々五々に、JR、地下鉄、私鉄など、それぞれの駅に向かう。

そして、私も電車に乗り、最寄り駅で1人のもと同期とお別れを言って、電車を降りる。

前に東京に住んでたときは、わたしも皆と同じ会社の同期だったんだなぁ。社内のイベントがあれば、いつでも会えるね感覚だったし、同じ会社という組織の中で共有することも多かった。
けれど、今は、東京に居ることになっても違う会社なんだと思ったら、改めて居る世界が違っちゃった気がして、ふと寂しいような。居心地がよい場所が、そうでなくなる感というか。

いずれにせよ、来年も、皆と会える機会がつくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/17

名古屋の街

平日、名古屋を離れてるだけなのに、なんだか、どんどん街が変わってる気がする。

名古屋駅の地下鉄構内のホームに広告スペースが新しくできているのを見つけた。
20081213nagoya01
ちょっと、どこかの外国みたい。常設なのかしら。。。

そういえば、もう数年前になるけど、中心部のバス停もこんな感じに変わって、最初見たとき、洗練されたなぁと感心した。
20081213nagoya02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/16

クリスマスイルミネーション2008 -東京ドーム その2-

20081211tokyodome03
上から見た、東京ドームシティ。ほんとに煌びやかー。
20081211tokyodome04
深夜になると、商業娯楽施設のイルミネーションが消えた。こちらのほうが、いい感じで好き。
ハートのイルミネーションが可愛い♪

東京ドームシティ公式サイト
http://www.tokyo-dome.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/15

クリスマスイルミネーション2008 -東京ドーム その1-

東京ドームのウィンターイルミネーションは、100万個の光だそうです。すごいなぁ。
確かに、あらゆる場所でキラキラだものねぇ。。
20081211tokyodome01
カラフルでかわいらしい感じ。ちょっと眩しすぎるぐらい。
20081211tokyodome02
とっても綺麗だけど、もう少し落ち着いた感じの方がすきだなー。

東京ドームシティ公式サイト
http://www.tokyo-dome.co.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/14

靴のヒール取替え

靴のヒールが、なんと折れてしまった!
ピンヒールの中でも、より細いヒールだったので、歩き方が下手なせいか、ヒールに負担がかかってしまい、かかとのゴム取替えで修理に出したときに、ひびがはいっていることが判明。

全体のデザインも華奢で、ピンヒールがとっても気に入ってたので、ヒール交換を決断。いつもお世話になってるリペアショップだと、こんなに華奢なヒールが入手できないとのことなので、デザインが損なわれては大変と、購入したショップに持ち込み。
しかし、ショップでも、ヒールが普通より細いので、入手するのに1ヶ月ほどかかりそうだとのこと。

そして、1ヶ月が経ち。。。
出来上がった靴を取りに行くと、こんな状態に綺麗に梱包されて返ってきた。
さすがショップ。だけど、申し訳ないような、紙袋もったいないような気もする。。。
20081213repair01

でも、なんだか、新品の靴をプレゼントされたみたい♪
クリスマス近いしいいかぁ。。。靴を一足ムダにせずに履くわけだし。
お気に入りの靴、また大切に履こ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/13

着付け教室レッスン(研究科第12回)

今日のレッスンは、女袴の着付け。(人に着付ける。)
袴を着るため、着物の裾は足袋の履き口の上ぐらい、かなり短めに着付ける。もちろん、その下の裾よけ、長襦袢は、もっと短めに。とはいえ、袴を着付けてしまえば、裾は見えないので、それほど完璧でなくともよい。
おはしょりの長さも、とくに折り返して上に上げる必要もなし。
文庫結びをしたあと、袴を着付けて、紐を結んで出来上がり。着付けのポイントでもある、おはしょりと、裾にそれほど気をつかわなくてよいので、結構楽。

しかし、着る側としては、腰のまわりがかさばっているので、圧迫感を感じるし、動きにくい。

そーいえば、今日、袴を着せてもらったのが生涯ではじめての袴だ!
大学の卒業式では着なかったからなぁ。。。

袴着着付け私的備忘メモ

  • 普通に半幅帯で、文庫結びをして、その羽の上に乗せるように袴をはく。文庫の羽は袴から見えないように、やや小さめがよいらしい。
  • 袴をはいた後は、まず前見ごろの紐を、文庫の羽の上で結び、文庫の羽をたすきがけにするようにしてから、前に回して、再度後ろで結ぶ。
  • 後ろ見ごろの紐は、前に回して、先の紐と一緒にからげて結んだあと、中央で結ぶ場合は蝶結び、または少し脇で結ぶ場合は、片結びにする。長い方の紐を、結び目に一回巻いて、結び目を見えないようにする。
  • 脇で結ぶ場合は、右でも、左でもOK。
  • 袴の腰紐が体にぴたっとついて、腰の部分が文庫の羽の上にちゃんと乗って、つんっとしてるのが、いい感じの着方らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008/12/12

焙じ茶メープルプリン

デザートカンパニーの焙じ茶プリン。成城石井にて、ものめずらしさも手伝って購入。
画像は撮影し忘れたので、下記のホームページで見てくださいませ。

プリンとか、メープル思って食べはじめると、ちょっととまどうかも。
想像以上に、焙じ茶風味が強く、とっても芳ばしい香りと、大人の苦味。
メイプルシロップは、それほど甘くなくほのかで、さっぱりと食べられる。
ビン入りってところも、ちょっと高級感あって、お土産用によさそう。

ホームページにてお取り寄せ可能です♪

DESSERT COMPANY - デザートカンパニー
http://www.dessertcompany.net/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/11

クリスマスイルミネーション2008 -JRセントラルタワーズ-

名古屋駅JRセントラルタワーズの毎年恒例のタワーズライツ。
壁面のイルミネーションは、あまり去年とかわらなかったし、あまりお気に召さないので、撮影せず。
20081207towers01
20081207towers02

Towers Lights 2008
http://dokonani.jr-central.co.jp/2008towerslights/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

クリスマスイルミネーション2008 -ミッドランドスクエア オフィス棟-

名古屋駅のミッドランドスクエアのオフィス棟の北側の壁面のトナカイ。
20081207midland01
ミッドランドの商業施設内には、オリジナルのツリーはなさそう。ちょっと経費節減かしら?Cartierの大きなクリスマスツリー(?)はあったけれど。なんだか少し残念。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/12/09

クリスマスイルミネーション2008 -Central Park@名古屋栄-

最近は毎日記事UPしているものの、平日は余裕なく週末に記事作成。仕事が結構忙しくて気力もネタも尽きてきた(笑)

名古屋栄のセントラルパークのクリスマスツリー。
去年までは、ちゃんとした木がツリーだったけれど、今年はなかなか装飾されないので、どうしたのかしら?と思っていたら、違う場所に。作り物のツリーが。
環境に配慮したのかしら?
20081207cenpa01

すぐ隣のオアシス21。恐竜はオールシーズンイルミネーション。となりに小さなツリー。
ちょっとひっそりしてる?

20081207oasis01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

ミキモトインターナショナルの限定ミニミラー

早々に、自分へのクリスマスプレゼントと称して購入。
ミキモトインターナショナルのミニミラー クリスマス限定品。
20081207mikimoto02

なんとなく小さな鏡がほしいなぁと思っていたところに、見てしまい。。。
一旦は無駄遣いしちゃいけないと、再考するため帰宅。一週間後、やっぱり欲しくて購入。

某デパートで、友の会カードで購入したところ、友の会メンバーへのノベルティグッズということで、オレンジのペンケースをいただいてしまった。
さすが、ミキモト。革製で結構しっかりした作り。ロゴは若干気になるものの、普通に使えそう。
20081207mikimoto03
なんだか購入金額に対しては、良いものもらいすぎな気が。でも、とってもラッキー♪
今年は、ノベルティ運がついてるのかしら(笑)

ミキモト|MIKIMOTO Japan
http://www.mikimoto.com/jp/

〈ミキモト インターナショナル〉ミニミラー【FLOWERFLAKE】カシスレッドNPV-3203FF

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/07

桃夭(とうよう) - 祝いの歌 -

桃夭(とうよう)

  桃之夭夭
  灼灼其華
  之子于歸
  宜其室家

  桃之夭夭
  有賁其實
  之子于歸
  宜其家室

  桃之夭夭
  其葉蓁蓁
  之子于歸
  宜其家人

友達の結婚によせて。心からおめでとうと。

詩経の中にある、周南地方の民謡(国風)をまとめたなかの一つ。

もう20年ぐらい前?の大学の講義でならった漢詩の中で、一番印象に残っていて、大好きな詩。
ずーっと、自分が贈ってもらいたいと思ってたぐらい。今回、久しぶりに思い出したので、以後忘れないようにブログに書いてみた。
その講義の修了テストは、この詩をもとにして、物語を創作しなさいという、なかなか粋な課題で、私は後でまずいかなぁと思うぐらい空想を広げて書いた気がしたのだけど、結果は「優」♪

まぁ、実のところ、大学の漢文の講義の中では、これしか覚えてないんだけど(^^;
漢詩に興味があるわけでもないので、他もよく知らない(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/06

着付け教室レッスン(研究科第11回)

今日のレッスンは、留袖に二重太鼓を手結び。
留袖は、既婚女性の慶事の正礼装。

まず留袖を着るのだけど、これが本当に大変。教室でお借りする留袖は下襲ではなく、いまどきの比翼仕立てだけど、
やはり着物がところどころ二重になっているので、重い。。。それに衿のあわせが二重になるので、衿元の仕上げが難しい。

苦労して着付けたあと、手結びの二重太鼓。
自分の帯を手結びするのは、とっても大変。腕を後ろに回したまま、通常では有り得ない位置で、ごちゃごちゃとするので、腕が本当につりそう。。。1回目でかなり腕がだるいぃ。。。3回も練習して、もう腕があがらなーい(笑)

帯の出来上がりがちょうど良くなるように、最初に計ってから結ぶのに、結んでるうちに、なんだかしらないけどずれてしまって、最後には、かなり長さの調整をしなきゃいけない羽目に。
本当にこの状態でお出かけなんてしたら、相当な着崩れ間違いなし!

まだまだねぇ。。。

帯結びメモ

  • 手先から70cmを残し、胴に2回巻きつける。
  • 手先を下に、垂れを下から通して結ぶ。
  • 垂れを結び目から広げ、仮紐で固定。
  • 垂れ先から30cmをのこした位置に枕をのせ帯を二重にし、枕を固定して結ぶ。
  • 帯揚げを結ぶ
  • お太鼓をつくり、垂れをととのえる。
  • 手先を処理し、帯締めを結ぶ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/05

CLUB HARIE(クラブハリエ) B-studio-Tokyo@日本橋三越

甘いものには、そんなに興味がない私、クラブハリエを知ったのは、いまさらの今年の夏。お友達にお菓子をいただいた。それでもバームクーヘンが有名とは知らず。その後、名古屋のJRタカシマヤにオープンしたとき、異常なほどの大行列を見て驚いたぐらい。

たまたま日本橋三越に行ったら、売り場にカフェ併設と知って、初めてクラブハリエのバームクーヘンを食べてみることに。

平日ラストオーダーの19:30ちょっと前に駆け込み。かなり空いてる。
店内に1つしかないバームクーヘンを模したテーブルに案内された。ラッキー♪
20081128harie01
焼きたてバームクーヘンセット1,029円。
20081128harie02
普通に想像するバームクーヘンとは全く違って、ふわふわ柔らか。甘さは控えめで嬉しい。紅茶(アッサムティ)と一緒にいただいて、大満足。

CLUB HARIE(クラブハリエ)
http://clubharie.jp/

クラブハリエ 日本橋三越
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/h_restaurant/clubharie.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/04

クリスマスイルミネーション2008 -LACHIC-

今週も、もちろん平日は東京ですけどね。週末に撮影したので。

20081129lachic01

名古屋・栄にあるLACHICのクリスマスツリー。去年はシルバーでクールな印象のツリーだったけれど、今年は、サンタクロースやゴールドのオーナメントが可愛らしくてあたたかみを感じるクリスマスツリー。
20081129lachic02
LACHICのツリーの記事を3年日記のようにリンクしておこう♪毎年、トレンドにあわせてツリーがデザインされてるのが良く分かる。
それにしても、ブログ暦も長くなってきたのを実感するなぁ。

2006年のLACHICクリスマスツリー

2007年のLACHICクリスマスツリー

LACHIC ラシック
http://www.lachic.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/03

【読書】夢をかなえるゾウ/水野敬也

とうとう。いまさらながら、読んでみた。
昨年、書店で平積みされてたころから、気にはなっていたのだけど、あまりベストセラーってなると、あまのじゃくなので。
それに、自己啓発本は嫌いじゃないけど、変なキャラクター(インドの神様ガネーシャ)と、大阪弁でテンポよくちょっと笑いを交えて、分かりやすく読めるというのが、逆に物足りないんじゃ?と思っていたので、手を付けずにいた。

最近、この本の話題が数人から出たこともあり、また、つい先日マイミクGOOFYさんのブックレビューも見て、最近、やさぐれてナナメってる自分を見直してみるかなという気にもなって、早速、購入。
堅苦しすぎず、読みやすかったので、厚い本の割には、小一時間でさらっと読めた。熟読ではなく、ナナメ読みだけど。

書かれていることは、どこかの自己啓発本で読んだようなことばかりだけど、既に実践してたことも、最近忘れてたなぁ、やってないなぁと、今の自分のダメさ加減を再認識したり、更に、やってみようという新しい課題もあり。

成功するためというより、自分が楽しく暮らしていくためにもいい話だ。少しずつ、始めてみよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/12/02

クリスマスイルミネーション2008 -松坂屋名古屋店-

今年の松坂屋名古屋店のクリスマスツリーはとってもステキ!
スワロフスキーのクリスタルツリー。13000個のクリスタルを使ってるとのこと。
キラキラ輝いて、とっても綺麗。。。
20081129swarovski01
ちょうど、通りがかったタイミングで、奥に見える松坂屋ご自慢(?)のパイプオルガン演奏中で、その荘厳な音色と浮かび上がる美しいツリーに、思わずため息が出そう。
大きさが伝わらないので、上からも撮影。
20081129swarovski02

松坂屋名古屋店のブログ @honten-nikki
http://blog.matsuzakaya.co.jp/honten/index.php?ID=1271

スワロフスキー・クリスタル
http://asia.swarovski.com/japan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/01

久しぶりのスポーツジム

週末のスポーツジム通い。東京出張生活になってから、なんか行く気がしなくって、しばらくサボってしまっていた。1ヶ月以上かなぁ。
ということで、日曜日、ほんっとに久しぶりに体を動かそうと行ってきた。

いつものスタジオのプログラムを受けるものの、ぜんぜん体が動かなーい。
なんか体がこわばってる感じで、スムーズに動かないし、もともと無い柔軟性が、更に硬くなってて、いたーい。

腹筋、背筋メニューは、いつもタフなプログラムだけど、サボってる間に筋力が低下して、相当キクーって感じ。もうプルプル状態。
かなりツラいけど、終わった後は、気分爽快♪

しかし、今日は体の各所がギコギコ言うんじゃないかと思うぐらい筋肉痛・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »