« 名古屋の街 | トップページ | 着付け教室レッスン(研究科第13回) »

2008/12/19

もと同期忘年会2008

10月に東京出張族になってから、前の会社の同期に、会いましょ~と連絡したところ、それぞれみんな忙しくてなかなか全員が集まれる日がなかったものの、やっと12月になって、忘年会という名目で集まることができた。
最近忙しかったのだけど、今週は、この忘年会のために、他の日はすっごく仕事を頑張った。当日は早帰り。

今も首都圏で活躍しているメンバー6名+私。
6人のうち1人はやはり転職をしていて、他の5人は今も同じ会社で活躍している同僚である。

去年は、東京出張に来ていたものの、なかなか連絡して会う機会もなく、何年かぶりの再会。(念のためブログ検索したところ、2006年6月に記事を書いていた(笑)正確には2年半ぶりだ。

前回には、来られなかったメンバーも居て、その同期とは、本当にもう5、6年ぶりじゃないかな。
しかし、聞くと、私だけでなく、首都圏に在住しているメンバーも、意外にこのような会で集まったりはしていないようで、みんな久しぶりーと再会を喜んでいた様子。

それにしても、みんな、変わらないなぁ。。。そりゃ、多少年を重ねた感はあるけれど。そんなに激しく体型が変わったり、風貌がかわったような人はいない。
ただ、結婚した人、子供が生まれた人など、それぞれの生活環境は変わっている。こういう話を聞くと、ちょっと反省しちゃうんだよなぁ。私は相変わらずふらふらしてるなぁって(^^;

だけど、やっぱり同期はいいなぁー。こんなに久しぶりに会ったのに、仕事の話はそこそこに、他愛ない会話で、大笑いできたりして、とっても楽しい。
10月から、東京にきて、一番楽しい日だったかも♪ 時間を忘れておしゃべりをし、結局、4時間近くも長居して解散。

年内に会うのは最後になるので、少し早い気がしつつも、「良いお年を!」とお別れ。
三々五々に、JR、地下鉄、私鉄など、それぞれの駅に向かう。

そして、私も電車に乗り、最寄り駅で1人のもと同期とお別れを言って、電車を降りる。

前に東京に住んでたときは、わたしも皆と同じ会社の同期だったんだなぁ。社内のイベントがあれば、いつでも会えるね感覚だったし、同じ会社という組織の中で共有することも多かった。
けれど、今は、東京に居ることになっても違う会社なんだと思ったら、改めて居る世界が違っちゃった気がして、ふと寂しいような。居心地がよい場所が、そうでなくなる感というか。

いずれにせよ、来年も、皆と会える機会がつくれるといいなぁ。

|

« 名古屋の街 | トップページ | 着付け教室レッスン(研究科第13回) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/43467637

この記事へのトラックバック一覧です: もと同期忘年会2008:

« 名古屋の街 | トップページ | 着付け教室レッスン(研究科第13回) »