« 着付け教室レッスン(研究科第8回) | トップページ | 【映画】幸せになるための27のドレス »

2008/11/09

デパート友の会

毎月積み立てていた、デパート友の会の満期が来たので、お買い物カードに引き換えと継続の手続きに。

デパート友の会は、1万円を12ヶ月積み立てると13万円になって戻ってくる。
デパートでお買い物をするならかなりお得。それ以外に、メリットに感じているのが、美術館の入場チケットが優待で入手できること。前売りと同じぐらいか、それより安くなるので、いつも利用♪

さて、1年満期時に積み立てを継続手続きすると、記念品がもらえるのだけど、これがいつもムダだなぁと思う。微妙なデザインのバッグとか、何かのケースとか、陶器の小皿とか、タオルとか?お皿なら使えるからと思いはするものの、趣味でもない小皿をもらっても…(^^;でも、今まで断るのも気が引けて、一応もらっていたのだけど。

そして、今年も「自転車カゴ用ショッピングバッグか、小皿から選んでください。」と、記念品のリストとサンプルを見せられる。と、記念品のリストの中に、説明にはなかった『ワクチンの寄付』というのを見つける。
どうして、選択肢として紹介しないんだろうと思いつつ、「ワクチン寄付コースにしたいんですけど、できますか?」と伝えると、もちろん問題なし。

友の会から、NPO法人を通じて、世界の子供たちにワクチンを寄付する仕組みだそうである。デパートもなかなか素敵なことをするのねぇ。でも、窓口の人が、これを説明してないっていうのも、せっかくの活動がもったいない。積極的な賛同者もいるだろうし、私のように、要らないものをもらってムダになるよりは…という理由でも選択する人もいるだろうけど、いずれにせよ知らなければ、活動に賛同できないもの。

さて。1年貯めたお買い物券は何に使おうかしら。

|

« 着付け教室レッスン(研究科第8回) | トップページ | 【映画】幸せになるための27のドレス »

マネー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/43054862

この記事へのトラックバック一覧です: デパート友の会:

» 西松屋でマタニティを購入 [西松屋子供服専門店!!西松屋店舗は全国チェーン展開中]
妊娠したら、まず女の人が取り揃えるのがマタニティ。私は、二人目の妊娠の際、西松屋でマタニティ用品を揃えました。初めての妊娠のとき、まだ西松屋の存在を知らなくて、大型デパートなんかで購入してたんです。でも、たかだか7ヶ月程しか着ないマタニティ服が10,000万円前後もして、もうビックリでちょっと悲しくなりましたしかも、季節の節目がかぶっちゃうと、3ヶ月そこらしか着れないんですよ~マタニティウェアならここ産...... [続きを読む]

受信: 2008/11/26 14:51

« 着付け教室レッスン(研究科第8回) | トップページ | 【映画】幸せになるための27のドレス »