« 精神的にストレスを感じたときの解決法は? | トップページ | 稲にわうどん 古都里@水天宮 »

2008/11/20

なぜブログを書くのか

ブログを持っているというと、よく聞かれる質問。

  • なぜブログを書くのか?
  • ブログを書きつづけるモチベーションはどこからくるのか?
  • 何をテーマに書いているのか?

ブログって、もともとはあるテーマで論評したり、情報を提供したりするものが正式なのかもしれないけど、私のブログは、ブログというツールを手段として使っているだけで、単なる日記サイトであり、掲示板。
だから、テーマは?なんて聞かれるとこまってしまう。

もちろん、自分だけが読む日記とはちがって、人が読むもの。
だから、ブログに現れる私は、ある程度はパブリックな外向けの顔。もちろん虚構ではないけれど、自分自身のある一面でしかないし、こうありたいという仮面を被った自分の姿でもある。

なぜ自分がブログを書くのかについて考えてみた。ちょっと無理やりだけど(笑)、「知らせる」「考える」「保管する」の3つにまとめてみた。

「知らせる」
自己紹介

ブログにはプロフィールも簡単に書いてるし、記事の内容も、雑多ではあるけれど、何に興味があって、何をしているのか、ある程度理解してもらうのに手っ取り早い。話すのは苦手だけど、日々書いてきたものを読んでもらえばよいので、とても楽。

近況報告
遠方の友達への近況報告がわりにもなっている。メールには、キッカケが必要だけど、ブログを見てもらえば、いつでも、いまどんな状況か、なんとなくわかってもらえるし、ふと思い出したときに見てもらえばよい。(いわゆる雑談なので、特にPush型よりPull型の情報提供として、好きなときに見てもらえればよいと思う。)
それと、コメントのやりとりは、友人との大切なコミュニケーション手段になってる。やっぱり反応あると嬉しい。
なので、ブログを見てくださった方、遠慮なく感想くださいね♪コメントもメールも大歓迎です♪

情報発信
知らない人も読むというパブリックな面から考えると、情報発信しているという意識はもちろん持っている。
私自身も、お店や商品のレビューなど、個人のサイトを参考にするしたりしてるし、きっと誰かの役に立つだろうと。特に、自分がググってみても見つからなかった、あっても情報量が少なかったものについては、書き残しておく意味があると思う。
そんなに有用な情報を発信しようと意気込んでいるわけではないけれど、何かの役に立てばいいな。

「考える」
思考のためのツール

書くことで考えがまとまって、整理されたり、広がることもある。これは別にブログじゃなくてもいいんだけど。それに人に読んでもらうことを想定すると、それほど厳密ではないけれど、推敲したり、結構頭を使って書かなきゃいけない。

ポジティブシンキング
これは、副次的なことだけど、他人を意識して書くことで、こうありたいという目標をもてたり、前向きな考え方が生まれてくる。簡単にいうと、カッコつけようとして、かえって良い方向に考えが向くようだ(笑)

「保管する」
自分データベース

そして、これは結構、私の中では重要なのだけど、自分の脳の代わり。
私は、どこか脳の機能が欠落してるんじゃないかと思うほど、行った場所の名前、時期を覚えていられない。このことに関する記憶力が悪さは、信じられないほどだ。すっごく美味しいって思ったお店の名前なんかも、全く忘れてしまうのは、どーしたことか?
旅行やいろんな出来事も、数年前とか、10年前ぐらいとか、感覚でしか時期も覚えていられない。知人と話をしていると、「200X年の夏だったよ」とか言われると、すごい記憶力だなぁと感心する。
だから、ブログに書いておくと、自分でも便利なのだ。しょっちゅう、自分でキーワード検索している(笑)
それに、カテゴリ別にできたり、時系列で情報が保管できるのは便利だ。ただ、カテゴリはあまりちゃんと整理してないけど(^^;

老後の楽しみ
これは、後ろ向きな理由かもしれないけど、もし、将来、そんなに毎日が刺激的でなくなったとき、楽しいことを思い出すきっかけになるんじゃないかと。
前向きな言い方としては、古い記憶を思い出すと、脳が若返るらしい♪
だから、特に楽しいことは書き留めてもおきたい。

いまのところ、自分がブログを書いている理由として思いつくのは、こんなところ。
とくに義務感もないけど、続いてるし、苦にもならないのは、こういう雑記を書くのが好きなんだろうなと思う。
ちなみに同じ文章を書くといっても、論文の類は苦手。

|

« 精神的にストレスを感じたときの解決法は? | トップページ | 稲にわうどん 古都里@水天宮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど・・・って、この記事こそ素晴らしい論文になってるよーん(゚▽゚*)
ちなみに、私の場合は近況報告&ボケ防止用です。あとは”ダンナさんに話したけれどもっと誰かに話したーい!!”って時のおしゃべり用かなあ。

投稿: KYON | 2008/11/21 00:20

>KYONさん
ボケ防止用って…(笑)
そーいえば、誰かに話したいってときも、確かにあるね。思いつかなかったけど、その観点で見ると、あてはまる記事もいっぱいあるわ。だから、コメントあると嬉しいんだしね♪

投稿: じゅんこ | 2008/11/21 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/43135873

この記事へのトラックバック一覧です: なぜブログを書くのか:

« 精神的にストレスを感じたときの解決法は? | トップページ | 稲にわうどん 古都里@水天宮 »