« A賞 生茶パンダ手帳 | トップページ | なぜブログを書くのか »

2008/11/19

精神的にストレスを感じたときの解決法は?

最近、やさぐれてるなんて言っているせいで、ストレス、落ち込んだときの解決法としていろいろ提案をいただく。本当にありがとうございます。

そういう提案も含めて、いろんな人に聞いた精神的にストレスを感じたときの解消法をまとめてみる。人それぞれだなぁと改めて思う。

思いっきり泣く。
敢えて泣く状況をつくって(悲しい映画などのDVD借りてきて見るとか?)、涙を流してしまえば、すっきりするということが実際あるらしい。
泣ける状況を作ってというのが難しそう。私は、あまり泣きたくないと思うタイプ。もちろん絶対泣かないわけじゃないけど。
我慢するくせがあるのか、涙が出ないことがあるというか。もちろん人前じゃなくても。

美味しいものを食べる。
美味しいものを食べると元気になれるという人も。たしかに美味しいものを食べると幸せなんだけど、残念ながらこの解決法は私には使えない。
そもそもストレスを感じているときは、胃が重くなり、食欲がなくなり、味も分からなくなる。

ひたすら寝る。
考えたくないから寝るとか、嫌なことがあると自然と眠くなるという人もあった。
このパターンもありえないなぁ。ストレスあるときって、基本眠れない。寝付いても、夜中に何度も目が覚めちゃう。

走る。
ひたすら走って気分がすっきりする。何も考えなくて楽しいと。ランナーズハイの域かしら?
これは共感できる。基本は体を動かすのが好きなので。この解消法は、特にストレスが軽いうちに有効な対処法だろうなぁ。

呑む。
いわゆるヤケ酒かな?これは、私にはムリ。お酒は楽しく飲みたい。それに、一時的な解消法であって、あまり良くないのでは?(^^;

さて。私は?
走るに近いけど、とにかく体を動かしたい。
でもジムのマシントレーニングは、慣れてくると同じことを繰り返すので、無心になれず、いろいろ考えちゃうから、こういうときは向いてないなぁ。
こういうとき、いつも海へ行きたいと思うけど、すっかり波乗りからは遠のいてしまっていて、いざいきなりという訳にはいかない。今は一人で行くのはコワイ。
何か自分なりの良い解決法を見つけなければ。

|

« A賞 生茶パンダ手帳 | トップページ | なぜブログを書くのか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/43131442

この記事へのトラックバック一覧です: 精神的にストレスを感じたときの解決法は?:

« A賞 生茶パンダ手帳 | トップページ | なぜブログを書くのか »