« 名古屋の会 with エグゼクティブ | トップページ | ロイヤルパーク汐留タワー »

2008/11/15

着付け教室レッスン(研究科第9回)

今日のレッスンは、振袖にリバーシブル帯で「薔薇(ばら)結び」を手結び。着付けなので、人に振袖を着付けるところから。振袖に伊達衿付けも。背中心の位置から両側3cmほどを縫いつける、簡易的な縫いつけ。

私は先に着付けてもらったので、振袖を着たまま、相手に振袖を着付ける。ただでさえ、難しいのに、自分の袖が邪魔、着付けてるときに、思わず踏んでしまうという、大変なことに(^^;やっぱ着物のたすきがけって必要だわ。でも着付け教室では教えてもらってないのよねぇ。

出来上がった薔薇は、こんな感じ。うーん。。。いかにも初心者が作った感ありあり。華やかさに欠ける(^^;
20081115kimono01
テキストに載ってる見本は、とても華やかで綺麗な薔薇になってたんだけど(笑)
これは決まった形がないものだから、毎回違う形になるし、センスも求められると思うので、難しいわー。作り方は結構簡単だけど、美しくというのがなかなか。

変わり結びのときの着付けポイント。
薔薇結びなど、お太鼓でない変わり結びのときは、背中側のおはしょりが目立つので、帯を巻く前に、後ろのおはしょりを整えておいたほうがよい。長さ7~8cmになるように折りあげて、シワもなくして、伊達締めや、仮紐で押さえてから、その上に帯を巻く。

|

« 名古屋の会 with エグゼクティブ | トップページ | ロイヤルパーク汐留タワー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

すってきーーー!
どこが納得いかないのかサッパリわからない!

パーティーで目立てそうだわぁ♪

投稿: LEONA | 2008/11/16 08:26

>LEONA
お気に召した?これでも、なんとなく薔薇に見えるけど、テキスト見本はやっぱりプロの作品なのよねー。
まぁ初めてにしては上出来なのかな?

しかし、実際、こんな変わり結びって使う機会すくないよねー。パーティって言っても、そんなに無いし(笑)

投稿: じゅんこ | 2008/11/16 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/43124524

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(研究科第9回) :

« 名古屋の会 with エグゼクティブ | トップページ | ロイヤルパーク汐留タワー »