« la prairie(ラ・プレリー)スキンキャビア ラックス クリーム | トップページ | 次のプロジェクト »

2008/10/01

通帳繰越ができない!

久しぶりに通帳記入をしに銀行へ。外貨預金やら、支店違いやらで3冊の通帳を通帳繰越機に読み込ませる。
最終ページいっぱいまで書き込まれた通帳を繰越しようとすると、「この通帳は繰越できません。窓口へお越しください」というメッセージが画面に表示された。
仕方ないので、窓口へいく。
「通帳の残り行数が2行ないと、機械で繰越できないんですよー。すみません。」と言われた。えーーー!
確かにその通帳は、最終ページの最終行まで、記帳されていた。窓口では、欄外に「繰越」のスタンプを押してくれて、新しい通帳を作ってくれた。

最後の2行には、普通なら機械で、「新しい通帳に繰り越します。」「繰越残高 999,999円」などの文言を印刷したいわけである。だけどそのスペースが埋まってしまっていると、機械では繰越ってことが印字できなくて、エラーとなるんだろうな。

わざわざ繰越できないとメッセージ表示しているので、あえてシステム対応していないと思われる。けど・・・。

・最終ページの最終行2行は取引明細を印字せず、かならず繰越行として使用する。
・最終ページに、はじめから繰越欄の枠を作っておく。

のいずれかで対応できるじゃん。まぁ、この最終ページで繰越できない条件にあたる確率は、かなり低いので、手運用でカバーなのかな。理解できる気もするけど。
客の立場で言うと、銀行の窓口っていつも待たされるし、日中しか空いてないし、機械で出来ることは、システム化してほしい!

これからは、通帳繰越のタイミングには気をつけなきゃ。

|

« la prairie(ラ・プレリー)スキンキャビア ラックス クリーム | トップページ | 次のプロジェクト »

マネー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/42583274

この記事へのトラックバック一覧です: 通帳繰越ができない! :

« la prairie(ラ・プレリー)スキンキャビア ラックス クリーム | トップページ | 次のプロジェクト »