« 通帳繰越ができない! | トップページ | 充実野菜 完熟桃ミックス »

2008/10/02

次のプロジェクト

9月は仕事の狭間。有休消化も数日、そろそろ次のプロジェクトを探さなきゃいけない。

最近、うちの会社は、自分でこんな仕事をしたいって上司に依頼して探してもらうだけでなく、自分でプロジェクトを探して上司経由で応募する、または自分のコネで探してくるというのが、普通。何も言わず待ってると、どこで何をさせられるかわからない。
というわけで上司と交渉の日々。ある同僚が、個人事業主のようだと言っていたけど、ほんとにそんな感じだなぁ。

ある日、上司のまた上の上司から「年内、出張で富山のAプロジェクトの仕事って可能?」と問われる。富山までは4時間以上のローカル線移動。毎週通うには遠すぎ…。すぐに断りたいが、直々のお話に「仕事の内容によります。それから短期間限定なら」と優等生な回答。
しかし、直の上司には、今回は、私がしたい仕事とちがうなどと訴えてイヤだとアピール。日ごろキャリアについてなんて、あまり真面目に考えてないけど、こういうときだけ、それらしいことを言ってごねてみる(w
その後、私にとっては運良く、北陸在住の方で適材が見つかったとのことで、このお話はなくなった。ふぅ。

時同じくして、上司から「連絡が後になりましたが、東京のBプロジェクトにもノミネートしておきました。よろしく。」とメールが届く(#゚Д゚)・∵
え~!!!寝耳に水。事前相談もなしー!?期間とか、場所とか、ロールとか、いろいろ相談することあるじゃん!
調べると、そのプロジェクトは大規模で面白そうだし、期間は半年程度、役割についてもよさそうな条件。東京なら2時間ちょっとで行き来できるし、いいかもと思ってみる。それに、書類選考と面談もあるらしいので、だめだろうなと思いつつ、そのままに。

・・・数日後、有休をとって街をふらついているときに、なぜか上司の上司から携帯に電話が入る。
「Bプロジェクトは、終わりまで参画するとなると長期なんだけど、出張扱いではなく赴任でもOKですか?」
「今日の17:30までに回答をしなきゃいけないから、すぐに決めて欲しい。」この時点の時刻16:30。
えー!つか、短期出張じゃなきゃって日頃からいってるのに、わざわざTELするってことは、赴任してくれってことじゃん。
東京からUターンして名古屋に転職したのに、また東京へ?なんだかなー。。。
結局、名古屋所属のままで、プロジェクトが修了して必ず戻れるのであればという条件でOK出し。他に名古屋でプロジェクトあれば、そっちに入れてくれとはお願いしたけど…。

その後、Bプロジェクトの書類選考を通過、面接も一応OKで、決まってしまった(^^;
少なくとも年内は、平日東京、週末名古屋の出張生活。いろいろごねてはみたものの、その後は、どうなんだろうなー。

出張で東奔西走、単身赴任してたりする人もいるので、それを考えたら贅沢もいえないかなとは思うけど、きびしー(^^;
私にとっては、場所を選ぶか、仕事の中身で決めるかは、究極の選択にちかい。
中身で選びたい!と言いたいところけど、あんまり行き来が不便なのと長期間なのは、精神的に厳しそうだし。
だけど、いまだ独り身でふらふらしてて、絶対に名古屋で仕事しなきゃいけないと言うほどの理由づけにも弱い(^^;
名古屋で、よいロールで参画プロジェクトがあれば一番HAPPYなんだけど。

とりあえず、私はいつも仕事運がいい気がしてるので、今回もきっと良い仕事なんじゃないかな。仕事の内容は、チャレンジになるので、不安もプレッシャーも大きいんだけど、がんばらなきゃ。

|

« 通帳繰越ができない! | トップページ | 充実野菜 完熟桃ミックス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東京出張ですか?
頑張って下さい。
私も1ヵ月ですが大阪出張になりました。
1ヵ月の予定ですがなぜか長引きそうな予感がします。

投稿: JJ | 2008/10/03 01:04

仕事も恋愛もタイミングとご縁だと思うのー
あなたの糧になるはずだわ
どーんとバーンとやっちまえ~
応援してるよ!^^

投稿: LEONA | 2008/10/03 20:02

>JJさん
大阪なら、地元みたいなものだからいいじゃないですかー。それに大阪は中部地区で下手な場所に通うより格段に便利。がんばってください。

>LEONA
応援さんきゅー。仕事はね、キャリアを考えれば、十二分に良いお話なのよー。まぁ、プライベートの方とかでいろいろと考えちゃったのよね。名古屋に帰ってくるときも、いろいろ悩んだ末の結論だったから。今週からスタートしたので、とにかく頑張るわ!

投稿: じゅんこ | 2008/10/11 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/42665557

この記事へのトラックバック一覧です: 次のプロジェクト :

« 通帳繰越ができない! | トップページ | 充実野菜 完熟桃ミックス »