« WITTAMER(ヴィタメール) CAFE -名古屋松坂屋本店- | トップページ | 愛知牧場 2008年秋 »

2008/09/15

SuicaとTOICA

JR東海のICカードはTOICA(トイカ)。SuicaとTOICAは相互利用可能である。
知ってはいたものの、先日の出張時に、同僚がTOICAを山手線で使っているのを見て、ちょっと感動。

そして、ひさしぶりにJR東海を利用することに。そうだ、Suicaって使えるんじゃ?
駅の張り紙などで、Suicaも使えますと書いてあるけど、もちろんモバイルSuicaも大丈夫なはず。TOICAはモバイル対応してないので、ふと心配になるが、ICチップがあれば、形状はなんでもよいはず。

周りを見渡しても、携帯で改札通る人なんていないので、ちょっと緊張しつつ、改札にタッチ。
をを~!開いたわ!って、すこぶる当たり前だけど(笑)

Suica利用履歴をネットで確認してみた。ちゃんと「JC名古屋」とかって記録されてるー。JC=JR Central?
20080904suica01
モバイルSuicaはiアプリでチャージできるし、手間要らず。
いまさらではあるけど、便利だわ♪

モバイルSuica
http://www.jreast.co.jp/mobileSuica/index.html

TOICA
http://toica.jr-central.co.jp/

|

« WITTAMER(ヴィタメール) CAFE -名古屋松坂屋本店- | トップページ | 愛知牧場 2008年秋 »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

北海道では今秋からKITACAとか言うのが使えるようになるらしいよ~ たのすぃみ~♪

投稿: ラディ | 2008/09/16 02:48

>ラディ
覚えやすい名前だねー。関西のICOCAと、北海道のKITAKAってついになってる感じ?
KITAKAも相互利用可能になるのかなー。導入されたら、モバイルSuicaが使えるか実験に参上しようかしら(笑)

投稿: じゅんこ | 2008/09/16 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/42380791

この記事へのトラックバック一覧です: SuicaとTOICA:

« WITTAMER(ヴィタメール) CAFE -名古屋松坂屋本店- | トップページ | 愛知牧場 2008年秋 »