« 楓林(ふうりん)@大門(芝公園) | トップページ | 小袖 -江戸のオートクチュール- @サントリー美術館 »

2008/09/01

近どう@月島もんじゃストリート

東京出張初日(2008/08/27)の夜は、お友達と月島でもんじゃ♪
月島もんじゃストリートは、どのお店も大盛況。平日の夜だというのに、いくつかのお店では待ち行列!

お友達が事前にネットで調査してくれていて、その情報をもとに、1番目に行ったお店は、満席(;;)2番目に訪れた「近どう」には、運良く入れ替えで直ぐに入ることができた。

このお店は、月島で一番の老舗らしい。昔なつかしい味が味わえるとのことで期待大!
人気No.1の特製近どうもんじゃ(生イカ、生エビ、牛、タコ、コーン、切りイカ、桜エビ、そば入りの具だくさん)と、No.2のもちチーズ明太子もんじゃをいただいた。
20080827monja01
一枚目は、特製近どうもんじゃ。作り方はうろ覚えのまま作って、そろそろかなってところで、ヘラ(はがしと言うらしい)でぎゅっと押し付けていただく。嗚呼、この味わい、これぞ、もんじゃ!美味しいわ~♪
20080827monja02
ちょっと柔いところもあり、ところどころ、すくって食べる。あまりの久しぶりだったので、作り方を微妙に忘れてしまっていて、土手に生地を入れてからの待ちが足りなかったっぽい。私には十分に美味しいんだけど。

お友達は一番いい状態で調理して食べたい!と。隣の席のお客さんに店員さんが説明しているのを、聞き耳を立てて聞いている(笑)そして、微妙な間違いに気づき、2枚目の、もちチーズ明太子もんじゃは、明太子とチーズを入れるタイミングをさらに確認した後、慎重に調理し、完璧!(笑)

20080827monja03 さて、出来上がったもんじゃを、少し焦げたところを、ぎゅっとへらで上から押しつけて、はがして、少し冷まして、と。
ん~。明太子の辛さととろ~り溶けたチーズが絡んで、最高~~~!

食後はクーポンでのサービス品♪あんこ巻き。
なにやら、あんこの塊と、黒蜜が出てきた。ん?これも鉄板で調理するの?
作り方を知らないというと、お店の人が、目の前で手際よく作ってくれた。
鉄板の上に、クレープのような薄い皮を焼きあげ、あんこを乗せて巻き巻き。おもしろーい。あっという間に出来上がり。黒蜜をつけていただく。温かい和スイーツ♪あんこも黒蜜も大好きなので、美味しくいただきっ♪
20080827monja04 20080827monja05

何年かぶりのもんじゃ。ホントに幸せな味だったわ~♪

なんだか、もんじゃの画像って、ぜんぶ茶色(笑)一番、見栄えしそうな、もちチーズ明太子もんじゃの調理前は撮影し忘れたし(;;)

ぐるなび - もんじゃ 近どう 本店
http://r.gnavi.co.jp/g903500/

ブルドックソース もんじゃ焼きコーナー
http://www.bulldog.co.jp/monjya/

月島もんじゃ振興会協同組合
http://www.monja.gr.jp/index.html

|

« 楓林(ふうりん)@大門(芝公園) | トップページ | 小袖 -江戸のオートクチュール- @サントリー美術館 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おいしそうですねー。
(読んでいたらお腹がすいてきました…)
最後の和スイーツがとても気になります。

投稿: 元にゃごや~娘  | 2008/09/01 21:04

>元にゃごや~娘さん
あんこ巻き、なかなか素朴な味でよかったよ~。鉄板でその場で作って食べるって言うのも面白かったし。
ぜひ、機会があったら食べてみてね。
将来、みんなで東京で集まれたら、もんじゃパーティしよう♪wink

投稿: じゅんこ | 2008/09/01 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/42331072

この記事へのトラックバック一覧です: 近どう@月島もんじゃストリート:

« 楓林(ふうりん)@大門(芝公園) | トップページ | 小袖 -江戸のオートクチュール- @サントリー美術館 »