« お~いお茶 お抹茶 | トップページ | 栗 くり クリ »

2008/09/23

証券会社口座の整理

市場は大変なことになってるときですが…。
それとは直接関係あるわけではないけれど、証券会社の口座を整理することに決めた。

数年前の投資ブームのときに、キャンペーンでの返金狙いと、口座維持手数料も無料だし、オンラインサービスの使い勝手の比較のために、口座を開設して、今に至る。結局、現在、証券会社の口座が4つも。
そのときに口座開設した一つが、日興コーディアル証券の「日興イージートレードYahoo JAPAN証券窓口」。ところが、このYahooの仲介サービスがなくなってしまうとの通知が。通常の日興イージートレードに仕様変更となるそうだが、結果として手数料が高くなる。
あまりメリットがなくなるので、これを機に、口座解約をすることにした。問題は、口座に保有していた株。他社への移管も考えたけれど、保有株の整理も考えていたところだったので、一旦売却することに決定。こんなときに?と気がしないでもないけれど、手数料が安いうちに売却して、他に資金移動した方がよいとの判断。

ちなみに日興イージートレードの使い勝手。
メニューや、画面のレイアウト(配置)は、かなり分かりやすく、使いやすい。オンラインヘルプ機能がないのは(見つけられないだけ?)今ひとつ。
画面のデザインは、野村や楽天に比べると、かなり美しくセンスいいと思う。だけど重すぎ!画面表示に時間がかかる。

多少分かりにくくて、かっこ悪くても、操作がさくっとできる方が、ありがたい。週に1回アクセスするかどうかなのだけど、レスポンス悪いのはねぇ…。

全体的な色使いが赤で、それもイマイチなのだけど、日興のイメージカラーみたいだし仕方ないかな。ちなみに、野村證券も赤色の画面。オンライントレードの画面で、この赤色は、心理的にどんな効果をねらってるんだろう。高揚感による購買意欲か、注意喚起なのか…。特に意味はないかしら?

|

« お~いお茶 お抹茶 | トップページ | 栗 くり クリ »

マネー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/42471547

この記事へのトラックバック一覧です: 証券会社口座の整理 :

« お~いお茶 お抹茶 | トップページ | 栗 くり クリ »