« 名古屋市図書館のインターネットサービス | トップページ | WITTAMER(ヴィタメール) CAFE -名古屋松坂屋本店- »

2008/09/13

着付け教室レッスン(専攻科第16回)

今日のレッスンは、振袖にふくら雀を結ぶ相手着付け。専攻科のレッスンは今日が最後。

この年で振袖姿とは、年甲斐もないのだけど、相手着付けの練習だから仕方ない(笑)
さすがに振袖はデザインも色も華やかで、教室でレンタルする振袖も、ピンクや真っ青などの色が多い。なるべく、落ち着いた色合いの振袖を選ぶ。

着付け方は、小紋などと変わらないのだけど、振袖はやはり、袖が長いのが扱いにくい。帯を胴に巻いていくときには、ごちゃごちゃして何がなんだか。

帯のふくら雀は、前にもやったことがあったのだけど、最初まったく思い出せず。手を動かしているうちに、なんとなく思い出す。

今日は、専攻科の最終回だからか、先生もいつも以上に熱心に指導してくださった。
補整や、シワの修正から、おはしょりの長さの修正なども、かなり先生に手を入れてもらいつつ、完了。

写真は、着付けてもらった私の振袖姿。
着物の下には、補整として、フェイスタオル3本と、着物用補整をぐるっと巻きつけ、すごいことになってる。苦しいし、蒸せたー。
20080913furisode01

来週からは研究科がスタート。

|

« 名古屋市図書館のインターネットサービス | トップページ | WITTAMER(ヴィタメール) CAFE -名古屋松坂屋本店- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

練習の積み重ねって素晴らしいね
人に着付けてあげられるなんてすごいじゃない

ところでフェイスタオル3本かあ
私も成人式の時バスタオルとフェイスタオルだったような・・w

研究科とは、なにを研究するのかしら
これからもレポートが楽しみだ!

投稿: LEONA | 2008/09/14 06:06

なんかいいじゃないですか~フリソデheart01

アタシも成人式のころは、たくさんタオル入れた記憶ありますね~今はきっと要らないんだろうなcatface

お仕事も忙しいのにほんと積極的ですね、見習いたいけど、カラダが重い~gawk

投稿: さわ | 2008/09/14 19:04

>LEONA
研究科っていっても、何かを研究するってことはなくて、まぁ上級にあがるってことだけだよー。またいろんなバリエーションの着付けや帯結びを習うみたい。
自分の覚えも兼ねて、感想程度だけどブログアップしていくので、また遊びにきてねー。

>さわ
いやはや、お恥ずかしい(笑)けど、教室で着物がレンタルできるので、いろんなものが着られて面白いよー。
仕事忙しいときは、ほんとつらいけど、今はちょっと落ち着いたので、余裕あり。そゆときは気まま暇人だから(^^;
つか、さわは仕事と家庭の両立してるもん、そのほうがすごいと思うよー。体は無理しないでね。

投稿: じゅんこ | 2008/09/14 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/42467540

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(専攻科第16回) :

« 名古屋市図書館のインターネットサービス | トップページ | WITTAMER(ヴィタメール) CAFE -名古屋松坂屋本店- »