« Soup Stock Tokyo Cafe(スープストックトーキョーカフェ) -LACHIC店- | トップページ | 【読書】いま、すぐはじめる地頭力/細谷 功 »

2008/08/16

外国人にも口癖がある。

外国人にも口癖がある。
当たり前のことだけど、最近になって、初めて気づいた。今まで、とにかく、聞き取ることで精一杯で、気づかなかったのだ。
英会話で、毎回、いろんなインストラクターを予約して、何度かレッスンを受けると、その人の口癖がわかってくる。

"Cool!"
まぁ、いわゆる日本語のクールと同じようにも使うけど、ちょっとしたことで、面白い、興味深いとか、よかったねとかっていう意味でも使ってる気がする。
いつもCoolって言うね、って聞いたら、Oh, sorry. "cool" is my favorite wordだそうだ。

"It’s scary!" 
とっても明るくて、冗談を言うのが大好きなインストラクターがたまにだけど、他の人に比べれば、かなり多く使ってる。普通は、きっと、Surprisedとか使うところで、面白おかしく大げさに表現するのにScaryを使うみたい。
初対面ではおとなしかった生徒が、2回目にすっごくフレンドリーで、Scary!.なぜと聞いたら、二重人格のようだと言ってみたり。
前には、妊娠中の奥さんのおなかがエイリアンのようで、Scaryとも(^^;

"I'm boring."
コレは意外だった。日本人にはありそうだけど、英語圏の人でも、謙遜するってことがあるんだなぁと、初めて聞いたときはとても印象に残った。
それと、まさに、他動詞の文法の勉強のI'm bored.(たいくつだ)と、I'm boring.を実感した瞬間だった(笑)
彼は雑談をしているときに、何度かこのフレーズを使っていた。「僕はつまんないオトコだから…」って感じなのかなぁ。まったくそんなことないのにね。

さて。私の英語の口癖は?
"Yes" (笑)
口癖って言うのか?というツッコミもあろうが…(^^;
英語力はまだまだで、会話の中で相槌を打つときに、気の効いた言葉が出てこず、すべてYesと言ってしまうのだ(;;)
かといって、Noと言えない日本人ではない。。。はず。

|

« Soup Stock Tokyo Cafe(スープストックトーキョーカフェ) -LACHIC店- | トップページ | 【読書】いま、すぐはじめる地頭力/細谷 功 »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

前よく一緒に遊んでた、
オーストラリア人とニュージーランドの子は、
しょっちゅうawesome!って叫んでたなあ

あれも流行りものなんだろうか・・・
今でも言うんだろうか・・・

投稿: LEONA | 2008/08/19 21:36

>LEONA
awesomeかぁ。なにかの本でしか見たことないわぁ。聞き逃してるだけかもしれないけど、やっぱり英会話教室だと、カジュアルな言い方は注意されるので、使わないようにしてるのかもしれないなぁ。
今も使うかどうか書いてある辞書があるといいよね~。

投稿: じゅんこ | 2008/08/19 22:18

そりゃそうだよねえ
日本語教室で「まじで?!」という表現を教えないのと同じかもしれないw

投稿: LEONA | 2008/08/20 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/42187261

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人にも口癖がある。:

« Soup Stock Tokyo Cafe(スープストックトーキョーカフェ) -LACHIC店- | トップページ | 【読書】いま、すぐはじめる地頭力/細谷 功 »