« 外国人にも口癖がある。 | トップページ | 【読書】~型自分の説明書/Jamais Jamais »

2008/08/17

【読書】いま、すぐはじめる地頭力/細谷 功

少し前に、会社の同僚君に「地頭力」の本を薦められたので、何冊かある中から、即効性のありそうな表題でこの一冊を選んでみた。

この本を読むまで、地頭力(じあたまりょく)というのをちょっと誤解していた。
フレームワーク(いわゆる公式など)をつかって、ビジネスや人生における問題解決を速く導き出すことだと思っていたけれど、自分の頭で考えて、新しいフレームワークを創造できることが重要ポイントらしい。

著書は、今の読者自身が自分の「思考のクセ」をチェックして認識をした上で、具体例をもとに、「結論から」「全体から」「単純に」考えるという地頭力の本質を体感して、すぐに実践し、地頭力(のうち学習可能な領域)を鍛えることを目的に書かれている。

しかし、本書を読んでいて別の観点で、地頭力以前に、自分に一番足りない能力について改めて考えさせられて、ちょっとへこんだ(^^;
本書ではデータ(知識・情報)を演算装置で処理し付加価値をつけて(地頭力)、出力表現(対人感性力)するというステップで表されている。
ここでいう対人感性力、特に対面でのコミュニケーション能力は、ずーっと自分の苦手と思って悩んでる部分。すべては表現ができなければ、何にも役に立たないので…。

とはいえ、地頭力を付けることは、かなり仕事が効率的になるに違いない。対面ではなく、ドキュメントとして成果を表現することもあるし、なるべく心掛けて実践して磨いていきたいところ。一朝一夕にとはいかないだろうから、日々意識して、身近なことも疑問を持ったり、深く思考したりすることを続けなければ。
それにしても、地頭力のベースとして学ぶべきことはたくさんあって、、しっかり理解するには、流し読みではムリ。本書に挙げられている推薦図書も参考になりそう。

頭には全て入ってはいないけれど、自分を省み、課題を認識することが出来たという点だけでも、大きな成果だ。

|

« 外国人にも口癖がある。 | トップページ | 【読書】~型自分の説明書/Jamais Jamais »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

面白そうです。
読んでみます。もちろんAmazonで買いました。

投稿: JJ | 2008/08/18 06:44

>JJさん
ぜひ、仕事に生かしてください。

投稿: じゅんこ | 2008/08/19 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/42168789

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】いま、すぐはじめる地頭力/細谷 功:

» Buy inderal online. [Buy inderal online.]
Buy inderal online. [続きを読む]

受信: 2008/09/10 03:20

« 外国人にも口癖がある。 | トップページ | 【読書】~型自分の説明書/Jamais Jamais »