« 【読書】いま、すぐはじめる地頭力/細谷 功 | トップページ | ヤクルトSHEs(シーズ) »

2008/08/18

【読書】~型自分の説明書/Jamais Jamais

すごい売れてるらしいですねぇ…。血液型本。
少し前に、最新刊の『O型自分の説明書』が発売になったと思ったら、今週、丸善では、「O型自分の説明書 品切中」の張り紙が。そんなに!?
私は、正直なところ、血液型本は、あまり好きではない。性格を血液型のステレオタイプに当てはめられるのには抵抗を感じる。

とはいえ、ベストセラーで平積み状態なので、読んでみる。しかし、0型だけに当てはまるはずはないと、天邪鬼ぶりを発揮して、4冊一気にナナメ読み! ←ただし立ち読み(笑)速読(?)

さて。自分と照らし合わせて読んでみたところ、結局、0型、A型、B型は、いずれも、当てはまるって思うところがいくつかあるし、絶対ないな~という部分も。なぜか、AB型だけは、共感できる内容が少なかったけど。
基本操作、外部接続、設定、プログラムなどの切り口は面白く、イラストも結構好き。
当てはまるものだけをチェックして、自分の説明書とするということは、いろいろな角度から性格を眺めるっていうことで、自分を知るっていう意味では、自己分析の一助となるのかもしれない。

A型自分の説明書
B型自分の説明書
Jamais Jamais
文芸社
AB型自分の説明書
Jamais Jamais
文芸社
O型自分の説明書
Jamais Jamais
文芸社

|

« 【読書】いま、すぐはじめる地頭力/細谷 功 | トップページ | ヤクルトSHEs(シーズ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

おいらB型 典型的な・・・

B型の男サイテー しかもサソリ座 うぇw
とか言われちゃう。。

けど、そんな俺がスキw

韓国ではB型の男がモテルらしいよ?w
女心が良く解かるのはB型だから騙されるんだってー

それってほめてんのかよ!と言いたいw

投稿: だい | 2008/08/19 07:48

>だいちゃん
私は星占いにも疎いので、サソリ座の人がどんな人と言われてるのかわかんないよぅ(;;)日本ではB型はよくないイメージなのかぁ…。
だけど、私の知ってるだいちゃんは、熱血イイオトコだってばさwink

投稿: じゅんこ | 2008/08/19 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/42199180

この記事へのトラックバック一覧です: 【読書】~型自分の説明書/Jamais Jamais:

» 血液型の本 [コーヒーメーカー]
最近気になることを日記にしていこうとブログをはじめました! [続きを読む]

受信: 2008/08/20 17:40

« 【読書】いま、すぐはじめる地頭力/細谷 功 | トップページ | ヤクルトSHEs(シーズ) »