« 着付け教室レッスン(専攻科第8回) | トップページ | ごはんCafe -東京国際フォーラム- »

2008/07/08

THE DARJEELING(ザ・ダージリン) -銀座コア店-

週末、銀ブラをしていて見つけた。今年オープンしたばかりのようす。
中央通りの銀座コア1Fのお店。店頭で春摘みのファーストフラッシュの試飲をして茶葉を販売していた。
本格的な紅茶専門店らしいと見て、店内でお茶をいただくことにする。

メニューを見ると、店の名のとおりダージリンが売りらしく、春摘みのファーストフラッシュが5つの茶園から選べる。それぞれの茶園についての説明書きもあり。
OKAYTI(オカイティ)茶園のものを注文。エリザベス女王の愛した紅茶だそうである。
茶園なんて、意識して選んだことがないけど、キャッスルトン、マーガレットホープなど、他でも耳にしたことのある茶園が。

紅茶はポットではなく、ティスティングカップに入って出てきた。
店員さんが、ティーカップに注いでくれた後、ティスティングカップの蓋をあけてくれる。ふわっと、爽やかな薫りがひろがる。ダージリンのファーストフラッシュらしく、水色は淡い色で、茶葉も青々。
20080705darjeeling01
お湯のおかわりは自由とのことなので、お願いすると、ティスティングカップにお湯を注いでくれた。しばらく蒸らしてカップに注ぐと、さすがに二杯目は、少し香りが薄くなり、渋みが増す。
茶園を選んでは見たものの、単体で飲んだだけでは特徴は分からず。並べて飲み比べてみたいところ。

もちろん全席禁煙で、30席はあるかと。
窓は全面ガラス張りで、店内からは銀座の人通りが眺められ、なかなか楽しい。(向かいはユニクロ銀座店)

洋麺屋五右衛門などを展開している日本レストランシステム株式会社の新業態らしい。へぇ…。なぜ今、紅茶なんだろ?
紅茶専門店が増えるのは大歓迎だけど。

THE DARJEELING(ザ・ダージリン) 銀座コア
http://www.ginza-core.co.jp/shops/gourmet/01.html

|

« 着付け教室レッスン(専攻科第8回) | トップページ | ごはんCafe -東京国際フォーラム- »

お茶」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ティスティングカップは手入れしやすいし意外と安価なので、お店側としては使いやすいかもしれないですね。
日本茶だとティスティングは熱湯ぶっかけてわざと欠点が分かりやすいようにするのですが、紅茶は美味しく淹れれるのかな。
東京旅行お疲れ様でした。ご家族は本当にうれしかったと思います。

投稿: wani | 2008/07/09 17:20

>waniちゃん
ありがとう。
お店でティスティングカップを使って出してくれるところは、さすがに美味しくいれてくれるだろうけど、本当のティスティングはどうなんだろうねぇ。持ってる紅茶の本を見てみたけれど、そういったことは言及してなかったです。

投稿: じゅんこ | 2008/07/09 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/41780507

この記事へのトラックバック一覧です: THE DARJEELING(ザ・ダージリン) -銀座コア店-:

» 日本レストランシステムのこと [WEBの情報缶!]
日本レストランシステムとははてなより -- 日本レストランシステム株式会社 「洋麺屋五右衛門」「卵と私」「にんにく屋五右衛門」「地鶏や」「炭火たん焼 舌郎」「モーツアルト」「赤とんぼ」「洋食浅草軒」を経営、展開している。 東証1部:2775 ブログ...... [続きを読む]

受信: 2008/07/17 00:32

« 着付け教室レッスン(専攻科第8回) | トップページ | ごはんCafe -東京国際フォーラム- »