« 今週の日産ギャラリー | トップページ | NISSN X-TRAIL NO LIMIT PROJECT #2「アマゾンの逆流に乗れ!」 »

2008/07/25

通勤途中の風景 -アオスジアゲハ-

通勤途中に、いかにも無防備なアオスジアゲハを発見。
虫嫌いの方にはキツイかも(^^;小さめにしてみた。
20080725butterfly01
アオスジアゲハ(夏型)。
もちろん見た目だけで夏型と春型は判別できないけど、夏だし。
それにしても、なぜ、こんな場所に?生きているようすなので、羽休め?

Wikipediaで調べたけど、意外に詳しくは書かれていない。
もしかして、まだ残ってるかも~と、何十年ぶりかに、自宅の書棚をさぐったら、あった!
『小学館の学習百科図鑑2 昆虫の図鑑』(笑)
メスには白い毛がないとの説明。どうやら、撮影した蝶はオスらしい。
それに、結構都会に生息できるらしい。

それにしても、ぱらぱらと図鑑をめくってみたら、正直、きつい(笑)
ただ、当時の覚えのあるページがたくさんあって、懐かしい。それにしても物持ちいいなぁ。というか、ずっと実家の書棚の奥に保管されていた。せっかくなので、今後も残そう。

アオスジアゲハ - Wikipedia -
http://ja.wikipedia.org/wiki/アオスジアゲハ

昆虫の図鑑、今も小学館の学習百科図鑑2として変わらず!(笑)表紙はさすがに当時とは違ってるけど。
昆虫の図鑑―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (2))
昆虫の図鑑―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (2))

|

« 今週の日産ギャラリー | トップページ | NISSN X-TRAIL NO LIMIT PROJECT #2「アマゾンの逆流に乗れ!」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あ~!
この昆虫図鑑、どこかで見たことがあると思ったら…我が家にもあります!!
(かなりボロボロですが。)

蝶も暑いのに大変ですよね~。

投稿: 元にゃごや~娘 | 2008/07/26 22:47

>元にゃごや~娘さん
小学館の学習百科図鑑って、小学生の常識なのかしら(笑)ボロボロってことは、かなり読みこなしたのね?でも、元にゃごや~娘さんが、昆虫図鑑を持ってたのはちょっと意外だわ。
シリーズものだから、一揃いってところかしら。

投稿: じゅんこ | 2008/07/27 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/41970098

この記事へのトラックバック一覧です: 通勤途中の風景 -アオスジアゲハ-:

« 今週の日産ギャラリー | トップページ | NISSN X-TRAIL NO LIMIT PROJECT #2「アマゾンの逆流に乗れ!」 »