« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/28

休日出勤

休日出勤してみた。オフィスのフロアには、私一人だけ。なんて広々快適~。
誰もいないオフィスで仕事するのは、自由きままで、なんだか気分がいい。

会社に誰も居ないからって、みんな休んでるって訳じゃなく、家で仕事してるわけだが…。普通に仕事メール飛んでるし、社内チャットもオンラインになってる人が何人か(笑)
ありがたい事に(人によっては、悲しいかな(笑))、どこにいても、モバイルで仕事できる環境が整ってる。

私は、家では仕事するのは好きじゃない(集中できないし)ので、できれば会社で仕事派なのだ。

オフィスの窓越しにみた夕焼け。結構いい絵が撮れた!(^-^)
20080727image01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/27

ワークライフバランス

ここ1ヶ月ぐらい、なんだかいろいろな事があったし、仕事が結構忙しくて、ここ数週間は週末も仕事してるうえ、この暑さ!かなりバテる。

おかげで、お肌は荒れてて、化粧のノリは悪い。目の下にはクマ。とにかく毎日眠いし!
おまけに、この湿度のせいで、髪はまとまりなく広がるので、見た目年齢が、この一ヶ月でかなり上がった気がする(;;)

といっても、こうやって言えるうちは、まだまだ忙しいレベルも軽い方だとは思う。究極になってくると、いろいろ考えてる暇もないし、そもそも家でPC立ち上げる余裕もない。
今のところ、週末の習い事は、なんとか行けてる。その後、仕事するのは、かなり疲れるけど(笑)

数日前にニュースで、6割の人が「ワークライフバランス(仕事と生活の調和)」を知らないという内閣府の調査結果を見た。
言葉を知ってるかどうかなんて、なんの意味があるのかしら?ワークライフバランスって言葉を知らなくとも、バランスよく暮らしてる人は、たくさん居るのだから。日本語でいいじゃん。

私の会社では、ことあるごとに「ワークライフバランス」を唱えてるので、おそらく99.9%の人が言葉も意味も知ってるはず。でも、実際に調和がとれてるか?といったら、その率は???
ただ、、会社の人を見てると、つくづくよく働くなぁ~、いつ寝てるんだろう?仕事好きだなぁと思うことが多い。仕事好きなら、いくら長時間働いても苦にならないだろうから、ある意味ワークライフバランスが取れてると言えるのかもしれないけど(笑)
こういうのって、個人の価値感だから。

さて、私はというと、今月末が締めなので、その後は、少しの間、ゆっくりできるはず。まずは、体をやすめて、それから、いろんなところへ行きた~い!遊びた~い!
すっかり体力も落ちて、老け込んだので、若返りの悪あがきもしなきゃ(笑)

6割がワークライフバランスを認知せず 内閣府調査 - ITmedia エグゼクティブ
http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/0807/25/news042.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/26

NISSN X-TRAIL NO LIMIT PROJECT #2「アマゾンの逆流に乗れ!」

大野弟の大野修聖と、Jon Rose、Sergio Lausの3人のサーファーがアマゾンの逆流ポロロッカにチャレンジ。日産エクストレイルのサイトで、このチャレンジの動画が見られる。

ポロロッカという自然現象は、アマゾンの流れと、海の潮がぶつかって、アマゾンの河口から上流に向かって延々と長いときは2時間も逆流する津波だそう。

その波に3人がチャレンジする、究極のサーフトリップのドキュメンタリー。

まさにグッドウェイブ。そして、すごいパワーで延々と続く波。海ではありえない超ロングライド。
波が途切れることがなく、プルアウトするときは、水上バイクの迎えで。

それにしても、川の水じゃ浮力も少ないと思うのだけど、さすがプロ。海とかわらないラインを描いて、乗りこなしていて、ロングライドは本当に気持ちよさそう。
といっても、本当に危険なチャレンジだったと思うけど。

大野マーくんが流暢な英語をペラペラで話してるのが、ちょっと驚き。
世界で活躍してるから、あたりまえかもしれないけど。

NO LIMIT PROJECT #2
「アマゾンの逆流に乗れ!」
http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/T31/0708/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/07/25

通勤途中の風景 -アオスジアゲハ-

通勤途中に、いかにも無防備なアオスジアゲハを発見。
虫嫌いの方にはキツイかも(^^;小さめにしてみた。
20080725butterfly01
アオスジアゲハ(夏型)。
もちろん見た目だけで夏型と春型は判別できないけど、夏だし。
それにしても、なぜ、こんな場所に?生きているようすなので、羽休め?

Wikipediaで調べたけど、意外に詳しくは書かれていない。
もしかして、まだ残ってるかも~と、何十年ぶりかに、自宅の書棚をさぐったら、あった!
『小学館の学習百科図鑑2 昆虫の図鑑』(笑)
メスには白い毛がないとの説明。どうやら、撮影した蝶はオスらしい。
それに、結構都会に生息できるらしい。

それにしても、ぱらぱらと図鑑をめくってみたら、正直、きつい(笑)
ただ、当時の覚えのあるページがたくさんあって、懐かしい。それにしても物持ちいいなぁ。というか、ずっと実家の書棚の奥に保管されていた。せっかくなので、今後も残そう。

アオスジアゲハ - Wikipedia -
http://ja.wikipedia.org/wiki/アオスジアゲハ

昆虫の図鑑、今も小学館の学習百科図鑑2として変わらず!(笑)表紙はさすがに当時とは違ってるけど。
昆虫の図鑑―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (2))
昆虫の図鑑―Wide color (小学館の学習百科図鑑 (2))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/20

今週の日産ギャラリー

先週、通りがかった日産ギャラリーではガチャピンとムックに出会えたけど、今週もイベント中。
レトロな日産車が展示されていた。

フェアレディ2000だそうです。赤くて、車体の形はとってもキュート。
20080720nissan01
スカイライン。へぇ~、これが?
20080720nissan02

いずれも、今イメージするフェアレディZや、スカイラインとはイメージ違うなぁ。
完全に別ものだと思うんだけど、名前はずっと継承するものなのねー。

日産:NISSAN GALLERY 名古屋ギャラリー
http://www.nissan.co.jp/cgi-bin/GALLERY/gallery.cgi?g=4

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/07/19

着付け教室レッスン(専攻科第10回)

今日のレッスンは、小紋に六通の袋帯で二重太鼓を結ぶ。(改良帯枕使用)
六通を使うけど、お太鼓柄を想定し、柄あわせの調整を練習。
胴にまく部分に柄が出るようにあわせて、残りの余りは、手先と一緒に胴に巻き込んで巻いてしまえばよいので、六通の柄あわせより、楽。

この暑さでは、さすがに冷房が効いている部屋でも、和装はキツイ。教室で借りる着物は、あい物だから、しょーがないけれど。。
レッスンの2時間、着物の脱ぎ着を繰り返すと、かなりの運動量なのもあって、暑くて汗ばんでくる。

これから真夏の着付け教室はキツイなぁ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/07/16

今日のスーパーニュース

ランチタイムにお客様先の最寄のお寿司屋さんへ。
と。東海テレビの取材が。グルメ取材されそうな雰囲気のお店でもないんだけど、なんだろう?と思ってたら。。。
お店の方から、「ちょっとお話を聞きたいということなんですけど、よいですか?」と聞かれる。燃料高による全国一斉休漁についてのニュースの取材とのこと。なるほどグルメ系ではないのね(笑)

同僚が2人、取材されました。
私も、マイクを向けられて「女性の立場からして、いかがですか?」などと、インタビュー始まりそうになったけど、ごめんなさいと逃げました(笑) だって、食べてる途中の顔取られて、突然インタビューなんて、恥ずかしー。
最近お肌の調子も悪くて、化粧のノリも悪いしぃ~、なんてのは冗談だけど、とにかく、そういうことは苦手なので。

レポーターの女性が、
何を召し上がりましたか?何が入ってましたか?
お店の努力で、お値段は変わらずなのですが、どう思いますか?
原油高の影響は実感として感じますか?今後どうなると思いますか?
などと、いろいろとインタビュー。
同僚の2人は、堂々とインタビューに応じていて、なかなか大人なコメントを述べていて、さすが。

18:15から放映されるとのことだったので、時間近くに、ワンセグ持ってる人の携帯でみんなで鑑賞会。スーパーニュースの全国版で安藤優子さんが映ったあとに、地方版の東海テレビのスーパーニュースに切り替わる。
を、そろそろ来るのでは!?と、休漁のニュース。漁師さん、漁港の市場、卸市場、魚屋さんの映像とインタビューが続き、とうとう、待ちに待った消費者の声!
同僚2人とも出演!超ドアップ、テロップつき。インタビューで使われたのは、一部だけだけど。
店内では、他の客もインタビューを受けてたけど、同僚2人の映像だけが放送されたので、2人は、やはり優秀な気の効いたコメントをしたってことね(笑)
私だったら、美味しいおすしが食べられなくなるなんて悲しー!ぐらいしか言えないわ(笑) いや、でもコレが以外に、ホントになるとしたら深刻なんだけど。。。

ちなみに、いただいたお寿司は、海鮮丼。まぐろ、サーモン、いくら、いか、甘エビなどがのってて、800円。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/15

Keep in touch!

英会話教室のお気に入りのインストラクターの一人が、今月末、帰国する。
日曜日、彼の最後のレッスンだった。まだ数週間もあるけど、彼のレッスンは人気らしく、この先の予約がとれなかったから(;;)

お別れにカードを渡そうと思い、前日の夜に2時間あまりかかって、書き上げた。カード1枚に2時間が私の英語レベルである(笑)

さて、当日レッスン内容からして、時間が余ると思っていたら、意外に手こずってしまい、ギリギリまでかかってしまう。レッスンのレビューを書いてもらっている間にチャイムが鳴る。お別れを言える時間は、次のレッスンまでの休憩時間、たったの5分(;;)

事前に、言いたいことをいくつかのフレーズで練習していったのに、この時点で時間がないーと、焦ってしまい、すべて頭から飛んでしまった。
We don't have enough time. Because I can't speak English well, I wrote a card for you. Please read later. と、とにかくカードを手渡す。
すると彼は、Me too! と言って、私に手紙をくれた。を~!感激。(つか、カード用意しておいてよかった(笑))

言いたいことはたくさんあるのに、感謝の意が十分に表現できず、もどかしい。あー、もっと英語を話せたらと、この期に及んで思っても遅すぎ。
最後に手をさし出し、握手をしてさよならを言う。
I'm going to miss you. Let's keep in touch! Good luck! が辛うじて言えた言葉。

帰って、もらった手紙を開くと、シールがいっぱいちりばめられた楽しい手紙。そして、私の印象を星のシールつきで★smile★と書いてくれていて、とっても嬉しい♪(皆に書いてるかもしれないけどね)

今まで、知らないうちにインストラクターが辞めてしまっていたりして、がっかりすることもあったけど、今回は最後のレッスンとしてお別れを言えたことは、本当によかった。
でも、本当に寂しくなるなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/14

ガチャピンとムック -日産名古屋ギャラリー-

週末はイベントづくし。
たまたま通りがかった栄の地下にある日産ギャラリーで人だかり。なにやらイベントをやってるようす。観覧者が手に携帯を持ち、なにやら撮影しまくり。

野次馬根性発揮してみた。
ガチャピンとムックだ。人だかりの隙間から手を伸ばし、かなりイイカンジで撮れた。
20080712nissan01

新型セレナの宣伝のイベントだそう。
ちょうど終わりがけで退場の挨拶中。タイミングよかったー。

ガチャピン日記にも、2008年7月11日(金)の記事に、イベントで名古屋に行くと書いてあった(笑)

ガチャピン日記
http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/13

着付け教室レッスン(専攻科第9回)

今日のレッスンは、小紋に六通の袋帯で二重太鼓を結ぶ。(改良帯枕使用)
六通なので、柄あわせが必要。

覚書。
1.柄じまいから、垂れ先に向かって、体一巻き分を測りクリップで印。
2.手先から手になる分(約60cm)を測り、クリップで印。
3.2で測って印を付けておいた手先と、柄じまいをあわせてクリップ止め。ここで折れた部分は、柄あわせで、調整した余り部分となる。
4.1で印を付けた位置に、改良帯枕をセット。
5.体に帯を巻いていくときに、余り部分をお太鼓の中に隠れるように屏風たたみにし、固定。
あとは、普通どおり二重太鼓を結ぶ。

柄あわせが必要な帯は難しい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/12

陸上自衛隊の車両

特に興味があるわけじゃぁ、ありません。いや、まったく。

週末に街中をぶらついてると(といっても単なる英会話の帰り)、いろんなイベントに出会うのであります。
栄にあるファッションビルのLACHICで、「jieitai知っとこフェア 2008」が開催されてました。
自衛隊もこんなイベント開くんですねぇ…。正直なところ、自衛隊のイメージアップ作戦って、びみょ~。私はもう、いい大人なので、単純に、珍しさを楽しませていただきましたけど。

さて、イベントでは、陸上自衛隊の車両が展示されてたわけです。まぁ、一般的な車両で機密事項もないでしょうけど、撮影し放題。車もバイクも触り放題、乗り放題です。

携帯で撮ろうとしていたら、傍にいた自衛官の方に「どうぞ、中に乗ってみてください。撮りますよー。こんなチャンスないですし、ぜひ」にとか、勧誘されたのですが、アラフォー女が独り、こんな場所で、自衛隊の車に乗って記念撮影もないかなぁ~と思い、遠慮してみました(笑)

偵察用バイク
20080712image03 20080712image04

パジェロが採用されてるんですね。
20080712image02

高機動車 HMVとあるけど、これは、今は無き、憧れのメガクルーザーでしょう。
20080712image01
いやぁ、それにしても、さすが保護色、撮影するといずれも真っ暗(笑)一応、ポップアップ拡大できるようにしときました。

イベントは7月13日(日)まで。興味ある方は、栄のLACHICへ!

自衛隊愛知地方協力本部 イベント情報
http://www.mod.go.jp/pco/aichi/top/saishin.html

防衛省のホームページでも写真が見られるようです。
防衛省・陸上自衛隊:装備
http://www.mod.go.jp/gsdf/equipment/index.html#/slide/1/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/09

ごはんCafe -東京国際フォーラム-

銀ブラの帰り、東京駅まで歩く。
途中の東京国際フォーラムにあるごはんミュージアム併設のごはんCafeで、ひとりごはん。
かなり広々とした店内だけど、おひとりさま客も何人か見受けられた。
20080705gohan02
おいしいごはんのだし茶漬け(梅干・博多明太子・焼き鮭)730円。

20080705gohan01 今週のお米は、山形のはえぬきだそうである。週代わりってことなのかな?
しっかりとした大きめの米つぶで、歯ごたえがある。炊き方も関係あるのかな?
つか、注文した後で、ごはんをしっかり味わうなら、お茶漬けは失敗だったかなぁと思ったが、あまり食欲もなかったので。
とりあえず、あわてて、出汁につかっていない部分を食べて、確認してみた次第。

それにしても、すごい量だった。いくらお茶漬けとはいっても、こんなどんぶり一杯は…。でも、がんばって完食。半分の量で値段を安くした方が、絶対に売れる気がする(笑)
次回、行くことがあれば、おにぎりの定食か、普通のごはんものにしよう…。

夜だったので、メインのごはんミュージアムには入れなかったけれど、また機会があったら、観たいと思っている。

ごはんミュージアム
http://www.gohanmuseum.com/k-forum/index.html

ごはんCafe(ぐるなび)
http://r.gnavi.co.jp/g158618/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/07/08

THE DARJEELING(ザ・ダージリン) -銀座コア店-

週末、銀ブラをしていて見つけた。今年オープンしたばかりのようす。
中央通りの銀座コア1Fのお店。店頭で春摘みのファーストフラッシュの試飲をして茶葉を販売していた。
本格的な紅茶専門店らしいと見て、店内でお茶をいただくことにする。

メニューを見ると、店の名のとおりダージリンが売りらしく、春摘みのファーストフラッシュが5つの茶園から選べる。それぞれの茶園についての説明書きもあり。
OKAYTI(オカイティ)茶園のものを注文。エリザベス女王の愛した紅茶だそうである。
茶園なんて、意識して選んだことがないけど、キャッスルトン、マーガレットホープなど、他でも耳にしたことのある茶園が。

紅茶はポットではなく、ティスティングカップに入って出てきた。
店員さんが、ティーカップに注いでくれた後、ティスティングカップの蓋をあけてくれる。ふわっと、爽やかな薫りがひろがる。ダージリンのファーストフラッシュらしく、水色は淡い色で、茶葉も青々。
20080705darjeeling01
お湯のおかわりは自由とのことなので、お願いすると、ティスティングカップにお湯を注いでくれた。しばらく蒸らしてカップに注ぐと、さすがに二杯目は、少し香りが薄くなり、渋みが増す。
茶園を選んでは見たものの、単体で飲んだだけでは特徴は分からず。並べて飲み比べてみたいところ。

もちろん全席禁煙で、30席はあるかと。
窓は全面ガラス張りで、店内からは銀座の人通りが眺められ、なかなか楽しい。(向かいはユニクロ銀座店)

洋麺屋五右衛門などを展開している日本レストランシステム株式会社の新業態らしい。へぇ…。なぜ今、紅茶なんだろ?
紅茶専門店が増えるのは大歓迎だけど。

THE DARJEELING(ザ・ダージリン) 銀座コア
http://www.ginza-core.co.jp/shops/gourmet/01.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/07/07

着付け教室レッスン(専攻科第8回)

また週末がきた。
今日のレッスンは、小紋に二重太鼓(改良帯枕使用)を結ぶ。7月末にこのテストがあるらしい。

二重太鼓の結び方だが、すっかり忘れてしまっていた(^^;
先生が、最初のいくつかのポイントを教えてくれて、やっとおぼろげながら、思い出しつつ結んでいく。

テストでは15分で着付けるべきところ、今日は30分以上かけてしまった。
ちゃんと復習しなければ。

今日は、あとの1時間ほどは、テキストの講義。
着物をきたまま1時間、かなり胸が苦しい~。先生いわく、自分でどうすれば苦しくないかを考えつつ着付けて、ポイントを覚えていきましょうと。
確かに。。。次回からは心掛けよう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/07/06

上京(お別れの挨拶)

波乗り友にお別れを言いに上京。
ご家族が迎えてくれた。

お別れの挨拶をする。
やっぱり本当なんだと、初めて涙が出た。少し混乱する。

ご家族と彼女の思い出話をしていると、グラグラっと揺れが。地震だ。
彼女がここにいるよ~って言ってるんだねと、ご主人が言われた。
(後で茨城県沖で地震があったとのニュースを知った…)

帰りは、すぐに新幹線には乗らず、なんとなく、一人で東京の街をぶらつく。
夏のセールシーズンのせいか、いつも以上の人、人、人。

東京の街で、こんなに大勢の人が居ても、知っている人に会うことなんて万が一もない。
私が、今日、どんな顔をして、どんな気持ちで街を歩いていても、誰も気にしない。
それが、私にとっては気が楽で、不思議に落ち着く。

人ごみの中をあてどもなく歩く…。
こんなときでも、当たり前のように喉は渇くし、お腹も減る。途中、お茶をし、夕食を食べ、そろそろ帰らなければと、最終の名古屋行きの新幹線に乗った。
20080705sky

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »