« 着付け教室レッスン(専攻科第6回) | トップページ | FAUCHON(フォション) -丸栄- »

2008/06/23

感動するサービス

今通っている美容室は、サービスが素晴らしくてとてもお気に入り。
サービスが素晴らしいといっても、高級美容室というわけではなく、心のこもったサービスがいいのだ。スタッフがとても爽やかで雰囲気がいい。

名古屋市内に何店舗かある会社経営の美容室なのだけど、会社としても、社員教育(?)に力を入れているらしい。
様々な分野の勉強会を行ったり、いろんなサービス業の最高のサービスを実際に体験して、自分たちのサービスに生かすようなことをしていると、担当のスタイリストさん、アシスタントの人たちから聞いた。
スタッフの人たちを見ていると、やらされてる感は全く無く、大変だけど、皆それぞれが楽しんで、自分から行動しているのが素晴らしい。
本当にみんな、いきいきしていて、いつも気持ちいい接客だし、思わず「サービスを超える瞬間」を思い出してしまった。(本は読んでないけれど、会社でDVDを見せられた(w)

この週末に、いつものごとく美容院へ。

担当のスタイリストさんが、1冊の冊子を差してくれる。
「じゅんこさんに、これ渡そうと思って。」
と見ると、銀座・丸の内特集の某雑誌の別冊本。
「え?わざわざ?どーして?」
「先日、銀座好きって言ってから、じゅんこさんのカルテにはさんで残しておいたんです。地図がのってて見やすいですよ。」
まったく痛んでいない状態なので、おそらくお店用に購入している雑誌の別冊を最初にとっておいて、おそらく1ヶ月ほど残しておいてくれたと思われる。
感動!(;;)うれしいねぇ~。もちろん、ありがたく頂いて帰った。

それに加えて。洗髪などを担当してくれたアシスタントさんが、「じゅんこさん、次はいつ東京行きますか?」
「今のところ、しばらく予定はないなぁ。」と答えると、
「こないだ、東京に遊びにいったんですけど、銀座の西光亭というところで、買ったクッキーがすごく美味しくて。知ってます?」
「知らないなぁ。(そんなに詳しくないし(笑))銀座のどのへん?」
「松屋の地下にある、お店なんですけど、くるみのクッキーが変わってて、美味しいんですよ~。パッケージもすっごく可愛くていろいろ選べるんです♪オススメですよ~」

2人ともそろって、銀座情報だったので、たまたまなのかもしれないけど、「私、そんなに、銀座、銀座って唱えてた?(笑)」と思わず聞いてしまった。
銀座は憧れの街。お買い物するわけじゃないけれど、ふらふらっと銀ブラするのは好きなので、東京行くたびに歩いてるので、そんな話をしたこともあって、覚えててくれたのかも。

ほかにもカラーリストさんや、他のアシスタントの人なども、ちゃんと趣味や習い事など、覚えててくれて、興味のありそうな話をしてくれるので、いつもすごいなぁと感心してしまう。
お店に行く度に、私も少しは見習って、仕事で出会ったお客様に接するようにしなきゃと思わされる…。(けど、なかなか難しい…)

|

« 着付け教室レッスン(専攻科第6回) | トップページ | FAUCHON(フォション) -丸栄- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい美容室だね~

顧客の満足に答える。 それをスタッフがやらされてる感がないと言うのは、スタッフのモチベーション維持が出来ているって事だね♪

日本は商品価値、サービスが飽和状態と言えるから、更なる顧客の満足に答えるサービスが必要だと言われてるよ。

大企業の行いなら解かるけど、人材育成を行っている美容室ってのは素晴らしい!

ホントに「自分の任務+α」な行動は、仕事でもプライベートでも大事に考えなければいけないね^^; 俺も考えてみる><;

投稿: ラディ | 2008/06/23 07:54

>ラディ
うちの会社も、顧客の満足度向上には力をいれてるはずなんだけど、日々、私たちがそれを意識して仕事できてるかといわれると…(^^;
プライベートでなんて、さらに考えたことなかったかも。
私も考えてみなきゃ。

投稿: じゅんこ | 2008/06/23 23:57

素敵な美容室ですねー!
(どこの美容院ですか?A'○○Sですか?)

私は自宅近くの美容院へ行っているのですが、空気が読めないスタッフが多くて少々ウンザリ。
落ち着いたらお気に入りの美容院を探すぞ!


投稿: 元にゃごや~娘 | 2008/06/30 08:50

>元にゃごや~娘さん
A'○○S?は、思い当たらないけれど、大津通り沿いにあるお店です。雑誌とかではなくて、ネットで検索して見つけたんだけど、大当たりで、以来、ずっと通ってます。
元にゃごや~娘さんも、近くでいいお店見つかるといいね♪

投稿: じゅんこ | 2008/07/06 02:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/41617955

この記事へのトラックバック一覧です: 感動するサービス:

» オザキコスメ [オザキコスメ]
オザキコスメ [続きを読む]

受信: 2008/06/23 23:13

« 着付け教室レッスン(専攻科第6回) | トップページ | FAUCHON(フォション) -丸栄- »