« 第138回TOEIC公開テストの結果(速報) | トップページ | 夏仕様のマネキン »

2008/06/18

道端で英会話の先生に会ったら。

何かの縁か、名古屋の街は狭いからか、英会話のインストラクターにばったりと会うことがある。今の英会話教室に入って2年ほど経つけど、そんな経験が10回以上はある。(同じ人ではなく、それぞれ別のインストラクター)

この日曜日もぼーっと人ごみの中を歩いてると、向こうから、見知った外国人の顔。爽やかな笑顔でこちらへ向かってきて、手を差し出しつつ、"Hi! How are you doing?"と。
握手なんて、やっぱ西洋式ね~とか思ってしまった(笑)
手を差し出してくれると、親しみを感じてくれてる気がして嬉しい♪
さて、会話の方は、慌てて教科書どおりに"Fine, thanks."ぐらいは答えるのだけど、後が続かない(^^;"This is practice. Come on!"と言われてしまい、頭を抱えた(笑)

毎回、最初の一言の挨拶はともかく、すぐに言葉に詰まる。
大抵はインストラクターの方が「何してたの?」「どこへ行くの?」とか言って一言二言交わした後、「会えてよかった」「またね」って感じで別れる。
未だに、咄嗟には、自分から言葉が出てこないのは、困ったもの。

以前、街中で会ったインストラクターから、後日「この間会ったときに、声をかけてくれて、ありがとう」と言われたことがある。どうして感謝なんて?と思って理由を尋ねたところ、教室の外で生徒さんに会っても、挨拶してくれないことが多いのだそう。
その生徒さんの気持ちは、私も十分理解できるけれど、ちょっと残念。インストラクターの先生も悲しい思いしてるんじゃないかな。日本人同士で同じ状況なら「嫌われてる?」とか思ってしまう。

英会話のレベルは、レッスンで分かってもらってるはずだし、いつも一生懸命に教えてくれてるインストラクターに会えば、立ち止まって挨拶ぐらいはしたいと思う。上に書いたような会話にもなってない応対だけど(笑)
またの機会には、もっとスマートに言葉を交わせるよう、練習しておこう。。。

|

« 第138回TOEIC公開テストの結果(速報) | トップページ | 夏仕様のマネキン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「まあ♪素敵な靴ね♪」てな話にして、
相手に話題を振っちゃうのはどうかしら・・・
ほめられて嫌な人はいないし。フフフ

投稿: LEONA | 2008/06/18 10:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/41543389

この記事へのトラックバック一覧です: 道端で英会話の先生に会ったら。:

» negative [英語の泉]
【意味】 [形] 否定的な【発音】 neacute;g#601;tiv【例文】 He gave a negative answer to this question. (彼はこの問いに否定的な回答をした。) [続きを読む]

受信: 2008/06/18 00:30

« 第138回TOEIC公開テストの結果(速報) | トップページ | 夏仕様のマネキン »