« BAGEL & BAGELの炭火焼チキン | トップページ | 着付け教室レッスン(専攻科第6回) »

2008/06/21

今日のお仕事(ワークショップ)

先週から、本格的に新しいプロジェクトがスタートした。
というわけで、今日は、久々にお客様先でワークショップなんてものを開催したので、たまには、お仕事について省みてみる。

お客様と自社メンバーを含めて20人弱のセッション。テーマは分かりやすく言うと「システム化する対象業務の内容確認」。
この2時間のワークショップを、進行(?)するのは、かなり辛い。もともと、人前で話すのが得意ではないのもあるし、何より初めての業種、初めての業務でわけがわからない状態で話をするなんてキツすぎー。とにかくやるしかないんだけど。

ワークショップはお客様含め、皆様の助けもあって、なんとか無事終わったわけだが。

反省点としては、参加者としっかりアイコンタクトを取れなかったこと。
内容が頭に入ってないため、PCや、プロジェクターの表示資料ばかりを見すぎた。
結局は、事前準備の不足に起因する。
ただでさえ、プロジェクターで表示しているとPCの操作に気をとられがちになるので、気をつけなければ。

またホワイトボードも上手く使えていない。プロジェクターを表示しつつ、板書していくというのが、要領を得ず、難しい。

時間については予定通りの2時間ぴったりで終えられたのは良かった。まぁ、たまたまテーマが時間に収まる範囲だったのだろうけど。

次回は、少しは改善できるといいなぁ。
と思いつつ、まったく余裕がなく、それどころないといった感じなのである(^^;

つか、ワークショップ進行、来週もあるし、正直、しんどいわ~(;;)

|

« BAGEL & BAGELの炭火焼チキン | トップページ | 着付け教室レッスン(専攻科第6回) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お仕事、お疲れ様です。
一緒に仕事した事が無いので
なんかカッコよく仕事されているような
イメージがありましたが
なんか安心しました。
次回はきっと上手く行くでしょう。

投稿: JJ | 2008/06/21 06:31

>JJさん
安心ってどういうことかしら?
次回少しでも向上するための反省ですからね。

投稿: じゅんこ | 2008/06/23 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/41594728

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお仕事(ワークショップ):

« BAGEL & BAGELの炭火焼チキン | トップページ | 着付け教室レッスン(専攻科第6回) »