« 着付け教室レッスン(専攻科第3回) | トップページ | 運がついた! »

2008/06/02

Pay-easy(ペイジー)で自動車税納付

あぶない、あぶない。
自動車税の納付をすっかり忘れてた。なんとかギリギリ月末に納付。
愛知県の自動車税はPay-easy対応。今回始めてPay-easy機能を使って、インターネットバンキングで支払ってみた。
銀行行かなくてすむし、手数料もかからないので、ありがたい。

インターネットバンキングにログインすると、ちゃんとPay-easy対応の支払いメニューがあった。
入力する項目が結構多い。数字の桁数も多いので間違えないように慎重に。
・収納機関番号(5桁)
・納付番号(20桁)
・確認番号(6桁)
・納付区分(3桁)
この4つを入力して、次へ進むと、ちゃんと登録番号(自動車のナンバー)と金額が表示される。
あとは、口座を選択して、通常の振込みと同じようにパスワードなどの入力操作。

っと、思いきや。
「限度額の設定が小さい」とのメッセージが!普通の振込みとは別に、Pay-easy用の限度額設定があったようだ。初期値の0円になってた!(笑)
速やかに限度額を上げて、再度オペレーションしなおし。(しかし、システムとして、この限度額チェックのタイミングはよろしくない。先にチェックする仕様にすべきだー!もしくは、入力した項目値は保存しておくようにして欲しい。)

無事、納付期限のうちに、納税。ほっ。

Pay-easy(ペイジー) 自動車税の支払い
http://www.pay-easy.jp/about/donnamono-jidousya.html

|

« 着付け教室レッスン(専攻科第3回) | トップページ | 運がついた! »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/41357109

この記事へのトラックバック一覧です: Pay-easy(ペイジー)で自動車税納付:

« 着付け教室レッスン(専攻科第3回) | トップページ | 運がついた! »