« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/30

波乗り友との別れ

女性の波乗り友達では、一番長い付き合いだった。
そんな彼女が、いってしまった。妹さんから後になって連絡を受けた。

私がサーフィンを始めたころに、九十九里の海で出会い、一緒に波に乗って、アフターは浜辺で騒いだり、とっても楽しく過ごした時代のいい仲間。

私が、名古屋に引っ越してきてからは、当時の波乗りの知り合いとは、疎遠になったけれど、彼女とだけは、つきあいが続き、波乗り以外でも、遊んだり、楽しく話せる友だった。

そんな彼女は、何も言わずにいってしまった。まだ、ぜんぜん若かったのに。
今年は、九十九里で一緒に波乗ろうねって、言ってたのに。
彼女も最近、着付けを始めて、お互いに着物を着て合える日を楽しみにしてたのに。

あまりに突然で、正直なところ悲しいというよりも、茫然。涙なんて出ない。
遠く離れた名古屋で、そんなことを知っても、とても現実とは思えない。信じたくないし、信じられない。

ただ、きっと、彼女の人生は幸せだったし、私が彼女と会って楽しかった時、彼女も一緒に楽しんでくれていたんだと思おう。
いままでありがとう。

そして、私は、いつもと変わらない日常を過ごしていかなければならない。

|

2008/06/29

着付け教室レッスン(専攻科第7回)

今日のレッスンは、伊達衿付けと、他装で小紋に帯は袋帯で文庫結び。

前回同様、ペアを組んでお互いに着付けていく。
相手の方に、補整、長襦袢、長着(着物)、帯を着付けていく。

伊達衿もつけて、袋帯でふっくらと文庫を結ぶと、かなり華やかな印象となる。
いろいろな着物と帯の組み合わせをレッスンでこなすけれど、確かに着物は、着方、合わせ方によって、ドレス代わりにもなるし、普段着にもなるし、とても優れもの。

伊達衿と、着物の色の合わせ方、帯と着物、帯締め、帯揚げなど、組み合わせは無限大に近くて、難しいけど、コーディネートが決まったと思えるときは、嬉しいし、いろいろと考えてあわせるのは楽しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/28

名古屋市市政資料館

最近、仕事で新しいお客様のビルにお邪魔しているのだけど、その近くに市政資料館というのがある。
随分と趣のある、荘厳な建物だなぁと思ったら、国の重要文化財「旧名古屋控訴院・地方裁判所・区裁判所庁舎」とのこと。入館無料で、館内を観覧したり、資料を閲覧することもできるらしいので、時間ができたら中にも入ってみたい。

夜はライトアップされて、とても綺麗♪ でも電線は邪魔…。
20080626shisei01

名古屋市市政資料館
http://www.city.nagoya.jp/shisei/ippan/siryokan/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/27

マークシート用のシャープペンシル

もう一つのTOEIC対策(笑)
マークシート用のシャープペンシルの存在が気になっている。
マークシート用とは、芯の太さが1.3mmで、通常のシャープペン(0.5mm)よりも太く、早くマークが塗りつぶせるというわけ。
時間節約、これで点数UP間違いなし!?って、そんなに効果あるんだろうかという気もするけど、少しでも時間の余裕が生まれるなら、受験対策としてはあり?

ぺんてる株式会社がだしてる専用のシャープと芯のセット。

マークシート用 シャープ1.3mmセット'☆'

名古屋では、丸善栄店で販売してるのを発見。う~ん、デザイン、色がイマイチ。
と、同じ売り場で、お気に入りのステッドラーの2mm芯のシンプルなシャープを発見。これなら持ってもよいかも。でも、試験の時にしか使わないし…と思うと、気になりつつも未購入。

ステッドラー・シルバーシリーズ シャープペンシル

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008/06/26

電話料金をカード払い

NTTの電話料金が、クレジットカード払いが可能になってたらしい。いつの間に?
月々の請求書は、以前から「Myビリング」を利用してインターネットで確認し、紙の送付は無しにしてたからか、お知らせもなく気づかぬまま、半年ほど出遅れてしまった。

さっそく申し込み。
電話代って結構かかってるし、クレジットカードのポイントが貯まるのでありがたい。引き落としがまとまるのも、気分的にすっきり。

電話料金等のクレジットカードによるお支払いの取り扱い開始について
http://www.ntt-west.co.jp/news/0611/061114a.html

NTT西日本|電話ご利用ガイド|電話料金について
http://www.ntt-west.co.jp/basic/charge/pay/index.html

NTT西日本|Myビリング
http://www.ntt-west.co.jp/my/pc/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/25

携帯電話の回収

前に使っていた携帯電話の端末をしばらくアドレス帳バックアップとしておいて家に置いていたところ、予備の電池パックが恐ろしいほど膨らんできたので(あぁ~、撮影しておけばよかったぁ~!厚みは確実に1.5倍以上になってたのだ(笑))、破裂したらこわい~と思い、ドコモの窓口の回収してもらうことにした。

窓口にもって行くと、ふたをあけてカード類が入っていないかを確認、なにやらシリアルナンバーのようなものを書いた書類を作成され、そこにサインをする。
回収した携帯電話は、窓口の女性が、目の前で物理的に破壊。なにやらパンチのような工具で穴を二箇所開けて、以上。

若い窓口嬢が、「個人情報の保護の関係上、物理的に穴を開けて壊します。部品はリサイクルいたします。」とか説明しながら、工具を扱っていたが、かなり力が要るらしく、途中で「うっ」とか言って、声が変わるのには、ちょっと笑ってしまった(笑)

充電器、卓上ホルダーも回収して、リサイクルしてもらえるそうなので、またの機会には、持って行こうと思う。

携帯電話の回収・リサイクル NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/csr/ecology/resources/recycle/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/24

FAUCHON(フォション) -丸栄-

名古屋栄のデパート、丸栄のFAUCHON(フォション)には、カウンターで気軽に紅茶とパンが楽しめるコーナーがある。
20080602fauchon01
パンセット578円。紅茶またはコーヒーとパンのセット。
紅茶は、ホットティは9種類の茶葉、アイスティ(アールグレイ)から選べる。ホットドリンク(紅茶またはコーヒー)を注文した場合、好きなカップを選べる。

紅茶のお気に入りは、フォションといえばのアップルティ、もしくはアールグレイ♪
気分によっていろいろ。季節の紅茶もある。

パンは、7種類の中から選べて、私のお気に入りは、ダルトワ・ア・ラ・フランボワーズ、パン・オ・シトロン。調子がいいとき(?)は、パン・オ・ショコラ。
写真のはいずれも違うけど…。お気に入りのがどれも品切れだったので(;;)

また、お願いすれば、パン売り場で購入したパンを紅茶と一緒にいただくことも可能。

この業態のFAUCHON(フォション)は、他では見ないけど、丸栄のアイディアかしら?いずれにせよ、カウンターなので、それほどかしこまらずに(結構前からあるようで、特に今風のカフェという感じではない)美味しく紅茶がいただけて、とてもありがたいわ。

丸栄
http://www.maruei.ne.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/23

感動するサービス

今通っている美容室は、サービスが素晴らしくてとてもお気に入り。
サービスが素晴らしいといっても、高級美容室というわけではなく、心のこもったサービスがいいのだ。スタッフがとても爽やかで雰囲気がいい。

名古屋市内に何店舗かある会社経営の美容室なのだけど、会社としても、社員教育(?)に力を入れているらしい。
様々な分野の勉強会を行ったり、いろんなサービス業の最高のサービスを実際に体験して、自分たちのサービスに生かすようなことをしていると、担当のスタイリストさん、アシスタントの人たちから聞いた。
スタッフの人たちを見ていると、やらされてる感は全く無く、大変だけど、皆それぞれが楽しんで、自分から行動しているのが素晴らしい。
本当にみんな、いきいきしていて、いつも気持ちいい接客だし、思わず「サービスを超える瞬間」を思い出してしまった。(本は読んでないけれど、会社でDVDを見せられた(w)

この週末に、いつものごとく美容院へ。

担当のスタイリストさんが、1冊の冊子を差してくれる。
「じゅんこさんに、これ渡そうと思って。」
と見ると、銀座・丸の内特集の某雑誌の別冊本。
「え?わざわざ?どーして?」
「先日、銀座好きって言ってから、じゅんこさんのカルテにはさんで残しておいたんです。地図がのってて見やすいですよ。」
まったく痛んでいない状態なので、おそらくお店用に購入している雑誌の別冊を最初にとっておいて、おそらく1ヶ月ほど残しておいてくれたと思われる。
感動!(;;)うれしいねぇ~。もちろん、ありがたく頂いて帰った。

それに加えて。洗髪などを担当してくれたアシスタントさんが、「じゅんこさん、次はいつ東京行きますか?」
「今のところ、しばらく予定はないなぁ。」と答えると、
「こないだ、東京に遊びにいったんですけど、銀座の西光亭というところで、買ったクッキーがすごく美味しくて。知ってます?」
「知らないなぁ。(そんなに詳しくないし(笑))銀座のどのへん?」
「松屋の地下にある、お店なんですけど、くるみのクッキーが変わってて、美味しいんですよ~。パッケージもすっごく可愛くていろいろ選べるんです♪オススメですよ~」

2人ともそろって、銀座情報だったので、たまたまなのかもしれないけど、「私、そんなに、銀座、銀座って唱えてた?(笑)」と思わず聞いてしまった。
銀座は憧れの街。お買い物するわけじゃないけれど、ふらふらっと銀ブラするのは好きなので、東京行くたびに歩いてるので、そんな話をしたこともあって、覚えててくれたのかも。

ほかにもカラーリストさんや、他のアシスタントの人なども、ちゃんと趣味や習い事など、覚えててくれて、興味のありそうな話をしてくれるので、いつもすごいなぁと感心してしまう。
お店に行く度に、私も少しは見習って、仕事で出会ったお客様に接するようにしなきゃと思わされる…。(けど、なかなか難しい…)

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008/06/22

着付け教室レッスン(専攻科第6回)

今日のレッスンは、伊達衿の付けたあと、小紋に手結びのお太鼓結びで他装。

伊達衿は、幅を半分に折り、着物の裏の衿の縫い付けてある部分に重ねて、背中心から、左右5センチほど、合計10センチ程度を返しぬいで取り付ける。
こんなのでいいの?と思うほど、軽く縫い付けるだけ。

その後、相手方に、補整、長襦袢、長着(着物)、帯を着付けていく。
人に着付けるのは、本当に気を遣う。それに、向かい合って着付けるので、自分の時とは左右逆になり混乱する。
右前に着付けるのを間違えそうになったり、帯締めの結びなどは、かなり考えながら…。
帯は、バランスを見ながら結べるので、形そのものは自分に結ぶよりも綺麗にできるかな。ただ、人に結ぶときに締めすぎるとやだなと思うと、少し緩めになってしまった。
つか、人に着せるのは、それぞれ体型も違って、自分の時とは要領が違うし、かなり高度な技だ・・・。

今日も勉強会(展示会)があって、予定の半分の時間+少し延長(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/21

今日のお仕事(ワークショップ)

先週から、本格的に新しいプロジェクトがスタートした。
というわけで、今日は、久々にお客様先でワークショップなんてものを開催したので、たまには、お仕事について省みてみる。

お客様と自社メンバーを含めて20人弱のセッション。テーマは分かりやすく言うと「システム化する対象業務の内容確認」。
この2時間のワークショップを、進行(?)するのは、かなり辛い。もともと、人前で話すのが得意ではないのもあるし、何より初めての業種、初めての業務でわけがわからない状態で話をするなんてキツすぎー。とにかくやるしかないんだけど。

ワークショップはお客様含め、皆様の助けもあって、なんとか無事終わったわけだが。

反省点としては、参加者としっかりアイコンタクトを取れなかったこと。
内容が頭に入ってないため、PCや、プロジェクターの表示資料ばかりを見すぎた。
結局は、事前準備の不足に起因する。
ただでさえ、プロジェクターで表示しているとPCの操作に気をとられがちになるので、気をつけなければ。

またホワイトボードも上手く使えていない。プロジェクターを表示しつつ、板書していくというのが、要領を得ず、難しい。

時間については予定通りの2時間ぴったりで終えられたのは良かった。まぁ、たまたまテーマが時間に収まる範囲だったのだろうけど。

次回は、少しは改善できるといいなぁ。
と思いつつ、まったく余裕がなく、それどころないといった感じなのである(^^;

つか、ワークショップ進行、来週もあるし、正直、しんどいわ~(;;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/20

BAGEL & BAGELの炭火焼チキン

お友達のLEONAが前回のコメントでオススメしてくれたので、グルメサンド、炭火焼きチキン460円を食す。ベーグルはセサミにしてみた。
20080601bagel01
確かにおいしー!普通にハンバーガーを食べるのより、ベーグルのほうが食べ応えあるし、意外にあっさりしている。チキンも炭火焼なので香ばしくて美味しい~。
いまさらながら、ベーグルはまりそう~。

BAGEL & BAGEL
http://www.dreamcorp.co.jp/bb/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/06/19

夏仕様のマネキン

ある水着モデルマネキンの足。
なんか違和感。と思ったら指が二股に割れてる。
20080608mannequin01
なるほど、夏用にトングサンダル仕様になってるのねぇ。
でも、何も履いてないと、ちょっと変(笑)
これなら、足袋を履かせて、着物を着せることもできるかも。って、そこまでする必要はないけど…(笑)

ちなみに普通のマネキンの足。
20080608mannequin02
確かに、コレじゃ、トングは履かせられない。このほかにも、良く見るタイプで、うっすらと指の形になってるマネキンもある。
マネキンも深いなぁ…。

マネキンといえば、「オー!マイキー」のブログが最近お気に入り。

マイキーのにっき
http://yaplog.jp/ohmikey/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/18

道端で英会話の先生に会ったら。

何かの縁か、名古屋の街は狭いからか、英会話のインストラクターにばったりと会うことがある。今の英会話教室に入って2年ほど経つけど、そんな経験が10回以上はある。(同じ人ではなく、それぞれ別のインストラクター)

この日曜日もぼーっと人ごみの中を歩いてると、向こうから、見知った外国人の顔。爽やかな笑顔でこちらへ向かってきて、手を差し出しつつ、"Hi! How are you doing?"と。
握手なんて、やっぱ西洋式ね~とか思ってしまった(笑)
手を差し出してくれると、親しみを感じてくれてる気がして嬉しい♪
さて、会話の方は、慌てて教科書どおりに"Fine, thanks."ぐらいは答えるのだけど、後が続かない(^^;"This is practice. Come on!"と言われてしまい、頭を抱えた(笑)

毎回、最初の一言の挨拶はともかく、すぐに言葉に詰まる。
大抵はインストラクターの方が「何してたの?」「どこへ行くの?」とか言って一言二言交わした後、「会えてよかった」「またね」って感じで別れる。
未だに、咄嗟には、自分から言葉が出てこないのは、困ったもの。

以前、街中で会ったインストラクターから、後日「この間会ったときに、声をかけてくれて、ありがとう」と言われたことがある。どうして感謝なんて?と思って理由を尋ねたところ、教室の外で生徒さんに会っても、挨拶してくれないことが多いのだそう。
その生徒さんの気持ちは、私も十分理解できるけれど、ちょっと残念。インストラクターの先生も悲しい思いしてるんじゃないかな。日本人同士で同じ状況なら「嫌われてる?」とか思ってしまう。

英会話のレベルは、レッスンで分かってもらってるはずだし、いつも一生懸命に教えてくれてるインストラクターに会えば、立ち止まって挨拶ぐらいはしたいと思う。上に書いたような会話にもなってない応対だけど(笑)
またの機会には、もっとスマートに言葉を交わせるよう、練習しておこう。。。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008/06/17

第138回TOEIC公開テストの結果(速報)

5月25日に受験した結果速報をインタネットTOEICのサイトで確認。

このTOEICでは、同僚のラッキーボーイ(*)と同じ教室だった♪ので、少し期待しつつ。
(*ラッキーボーイ…同じプロジェクトで仕事をすると、すごーく大変だけど、結果として楽しく仕事ができたり、プロジェクトも成功(?)というか良い評価されることが多いので、私は勝手にラッキーボーイだと思ってる。私は気づかなかったが、翌日ラッキーボーイから「ねーさん、もしかして昨日、名古屋大学に居ました?」と言われ、同じ教室だったと判明。これはいいことあるかも?と。)

LISTENING(380)+READING(370)=750

やたっ!っと、喜んでいいのかな?着実にUPはしてるけど、ややペースダウン。
最近は、TOEIC受験対策!みたいなことはしていないからなぁ。英会話は通ってるし、英文は読むようにしてはいるものの、この伸び悩みはそのせいかな。
ひたすら対策本をこなすのは、やはりつまらなくて…。去年の経験から思うに、TOEIC受験対策は、ちゃんと勉強すれば、必ず結果が出るのは間違いないけれど。

うーん。もう一度我慢して、TOEIC対策やるかなぁ…。と思いつつ、意思の弱い私(笑)

こんな状態で、毎回TOEIC受験しても、もったいない気がするけれど、「勉強してから受験する」にすると、ずーっと先延ばししてしまうので、ひたすら申し込み、なるべく受験しているのである。また次回にむけて頑張らねば。

結果の推移をグラフ化してみた。明らかに延びが鈍化しているのが良く分かるー。
20080616toeic

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008/06/16

無印良品週間

名古屋PARCOの無印良品をのぞいたら、涼しげな新作のブラウスが欲しくなってしまい、「無印良品習慣だから10%OFFだしー」と心に言い訳しつつ、衝動買い。
レジのスタッフの人が包装をするときに、「無印良品の理由(わけ)」という冊子を入れてくれた。

「無印良品の理由(わけ)」は、商品カタログなんだけど、一応売り物らしく300円の単価がついている。30の商品について、素材、デザインのこだわりが書かれている。確かに普通のカタログよりも、少し凝った感じになっているけど、300円は少し高い気がする。しかも、無料で配ってしまうんだったら、普通にカタログにしてしまったほうがよいのでは?

無印良品週間は6/23(月)まで。
無印良品週間は、MUJI Card(無印良品のセゾンカード)、もしくはMUJI.net(インターネットで登録だけすればOK)メンバーであれば、10%割引になる。


無印良品

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/06/15

着付け教室レッスン(専攻科第5回)

今日のレッスンは、半襟つけと他装の練習。

半襟は、東レのシルックのバイアス半襟というのを縫い付ける。
バイアス半襟は、伸縮性がある生地で、衿山のシワが出なくて綺麗に着れるというものらしい。もちろん合繊なので洗える素材。

半襟つけは、初回のレッスンで1度つけただけで、すっかり忘れていたけど、始めてみたらなんとなく、思い出してきた。しかも、今回使うバイアス半襟は、つけるときは、伸びてつれたり、緩んだりするのを気をつけさえすれば、つって縫い付けたりする必要が無いので、伸縮のない布よりも簡単だった♪
なかなか、いいんじゃないかしら~。面倒くさがりな私は簡単で綺麗なら、いいじゃんって思ってしまう(笑)

半襟をつけた後は、2人ペアで他装。補整、長襦袢、長着(着物)を着せ、帯板をつけるまで。
人に着せるというのは、やはり体を触るので気を遣う上、締め具合の程度がわからず、こわごわと着付けるため、とても手こずる。
というか、まだ自分で着付けるのも、ままならないのに、人に着付けるなんてまだ早いのでは?カリキュラムの順番としては、自分で一通りいろいろな種類の着物を着られるようになって、帯も手結びが出来るようになってからの方がいい気がするんだけど…?

東レのシルックは洗える着物として有名らしい。高機能な上、素材感も結構良い(高級感?)らしいので、興味津々。

使ったバイアス半襟↓

東レシルック バイアス半襟 夏用

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/14

茶香 丸源

お友達のwaniちゃんオススメの日本茶を出してくれるお茶屋さんに行ってきた。
久屋大通からすぐの、アネックスビル1Fの丸源。
20080601marugen01
温かい煎茶、和菓子つき630円。静岡八十八夜摘みの煎茶。鮮やかな濃い緑のお茶がマグカップにたっぷり。二煎目用のお湯は、タイミングを見計らって出してくれる。
もちろん、香りも豊かで美味し~。家でも、煎茶をこんな風に美味しく煎れてのみたいものだわ。

たまに美味しいお茶を楽しむのには、リーズナブルなのでは。
まぁ、いくら美味しくても、普通のお茶にそんなに出せるか?という意見も世間にはあろうが…(^^;

今度は抹茶や、番茶などもいただいてみたい。

茶香 丸源
http://g.pia.co.jp/shop/55213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/13

エコ?な封筒

昔(ってかな~~~り前)は、全部紙製だった気がするけど、いつのまにかセル窓がほとんどになった。また最近、環境問題に配慮して紙の窓を採用するところも増えてきたのかな。
20080528envelop01
小さくてわかりにくいけど、
「環境に配慮し、本封筒の窓部分は紙製としております。窓部分をはがさず、このまま古紙としてリサイクルできます。」と書かれている。わざわざ(笑)
しかも、大豆油インキと。エコやってますって、アピールしすぎ。この印刷なくしたほうが余計なインクも使わないし、いいと思うんだけどな。。。

まぁ、この紙製の窓は大変ありがたいこと。
私の住んでいるあたりは、窓のセルは燃えないゴミに分別されるので、窓のセルを剥がすのは、かなり面倒に感じていたので。

この窓つき、企業によって作りが違っていて、いろんなパターンがある。
1. 窓部分の接着が簡単に綺麗にはがせるようになっている。
2. 窓のセルが弱いのに接着剤が強く、セルが破れてきれいに剥がれない。
3. 窓の部分だけでなく、封書の片側全体にセルが接着剤で貼られてしまっている。
4. そもそも封書の素材が紙とビニールが張り合わされたものでできてる。

2、3、4のパターンの封筒はもう、イラつく!って感じ。ただでさえ、DM要らないと思ってるのに、私の時間を返してって思っちゃう(笑)

ついでに言うと、封書に直接宛先がかかれてたり、全面シールであて先が貼ってあるのは、まったく気に入らない。そのまま古紙回収に出すのは、なんとなく嫌。ということで、封筒もシュレッダーにかけて、紙片として回収してもらう。

古紙リサイクルも、膨大な時間とお金をかけているのが、本当にエコなのかも良くわからないし、いずれにせよDMが多いのが一番嬉しくない理由なので、最近、削減作戦中。

古紙リサイクル参考サイト
日本製紙連合会
http://www.jpa.gr.jp/

財団法人 古紙再生促進センター
http://www.prpc.or.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/12

BOOKS&CAFE -三省堂書店名古屋テルミナ店-

三省堂書店の名古屋テルミナ店は、購入前の本を持ち込めるカフェが併設されている。
特に購入しなくてもよいので、読んでみてイマイチなんてときは、返却棚に戻せばOK。
ゆっくりと本を吟味できるので、便利なシステムだなぁと思う。
けど、私はほとんどの場合、購入後にゆっくりとお茶しつつ読書。だって万が一汚したりしたらなんてことが気になったり。気が小さいのだ(笑)

UCCの直営店らしく、コーヒーが売りらしい。残念ながら、コーヒー苦手な私はいつも紅茶。
焼きたてワッフルも結構お薦めらしく、ずーっと気になってたのだけど、甘いしな~と思って、今まで食べずにいたのだけど、初めて注文してみた。

明らかに甘そうなのは避けて、フルーツワッフルのセット850円を注文。
紅茶はポットで出してくれる。ワッフルは焼きたてということで、少し時間がかかり、後から出てきた。
20080527bookscafe01
うっ。。。大きい。
フルーツの量は嬉しいぐらいだけど、ワッフルが…。
表面はカリっとしてて、そんなに甘くはなかったけど、やっぱり半分残す羽目に(^^;
目では欲しくなるんだけど、実際に食べきれないことが多くて困る。

50席ぐらいあり、平日の夜なら人は10人程度。1時間居座って読書しても、そんなに迷惑でもない感じでゆっくりできる。

BOOKS&CAFE(UCC上島珈琲店)
http://www.ucc.co.jp/cgi-bin/shop/shop.cgi?id=387

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/11

利益確定 -(株)バルス (2738)-

連続株ネタ。
半年ぐらい保有したバルス株。最近、かなり値上がりしてきたので、そろそろ上がりすぎ?
とりあえず利益確定しようと思い、日曜日に一週間通しの売り注文を出しておいた。
おもったより高値で、めでたく約定、利益確定♪

っと、今朝方、業績上方修正のニュースが出たらしい。なんてタイミングいいのかしら♪
最高値じゃないのは残念だけど、「頭と尻尾はくれてやれ」の精神ですな。

もっと買っておけばよかったなぁ~とか思ったりもするけど、これもまた、そこまで見切れてなかった自分。
まぁ、今年になって、損きりで出した損は取り戻せたので、よしとしよう。
個別に見ると保有株の評価損はいっぱいあるので、トータルでは儲かってるとはいえないのが悲しい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/10

払渡し期間を過ぎた株式配当金

先日、ご親切に某信託銀行より「配当金お受け取りのご案内」が届いた。
「○○株式会社 XX年XX期 期末配当金がお受け取り未済となっております。~(中略)~お早めにお受け取りくださいますようご案内申し上げます。」とある。

ちゃんと知らせていただいてありがたいことです。
郵便局に行くのが面倒で、放置してしまったのが結構あるので、この際、まとめて手続きをしようと思い立つ。
それにしても、お知らせが来ない場合もあったと思うけど、金額の差かしら?(笑)

放置してあった配当金の郵便振替の紙を集めたところ、なんと10枚も…(^^;
いずれも小額なんだけど、チリも積もれば…。ちょっと贅沢ディナーぐらいはできそうな金額。

それぞれの企業の株主管理の信託銀行に送るとすると、結局3箇所へ送ることに。

手続きは難しくない。配当金の支払いの用紙の受領者印欄に押印して、振込先の銀行口座を書いて送るだけ。
ただし、10枚にきっちり記入するのは、かなり面倒だった。

さて。あとは、無事振込みされるのを待つのみ。

今後は、速やかに配当金を受領しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/09

osteria il punto(オステリア イル プント) 冷製パスタ

蒸し暑くなってきたー。
オフィス近くのイタリアン、オステリア イル プントに「冷たいパスタあります」とあったので、早速、冷たいパスタのランチセットを。
20080528punto01
今日の前菜。
20080528punto02
パスタは見た目も爽やかな、フレッシュトマトのフェデリーニ。
トマトとオリーブ、彩りにパセリと、風味づけにケッパー。
オイルベースだけど、オリーブがとてもフルーティな香りで爽やか~。食が進む。
20080528punto03
今日のプチドルチェは、ガトーショコラ。確かに、これも美味しいー。プチなので、私も大丈夫。どちらかといえば、前に食べたパンナコッタの方がさっぱりするので好き。仕事合間のランチとしては洋酒たっぷりだったけど(笑)

ドルチェもいろいろ変わるのかな?ランチパスタは、まだ一度も同じものに出会っていないので、毎回、新しいメニューに出会えるのが嬉しい♪
スタッフの人たちも爽やかでとっても感じよいし、最近のお気に入り。

osteria il punto(オステリア イル プント) 名古屋長者町ゑびすモール
http://www.chojamachi.jp/product_info.php?products_id=236&osCsid=5f014f9b1c6b475d701fbbfa6ca88c12

osteria il punto(オステリア イル プント)
http://gourmet.gyao.jp/0004019666/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/08

着付け教室レッスン(専攻科第4回)

今日のレッスンは、小紋に袋帯(六通)で、二重太鼓を結ぶ。(改良帯枕使用)

柄合わせ、柄だしはしない手順。(文字だけじゃわからないけど、自分の備忘)

1.柄じまいから、垂れに向かって体の一巻き分を測る(ここに帯枕がくる)
2.て先に向かって帯幅2つ分(約60cm)が、ての部分になるので、折り曲げてクリップどめする。
3.たれ先の長さを調整して、帯枕にかぶせ、帯揚げをかける。
4.二重になったたれを被せる。

この状態で背中に持っていき、帯枕の紐をしっかり結び、帯揚げを処理したあとは、通常のお太鼓結びと同様。
5.手をもって帯を締め、手先を仮止めしておく。
6.仮紐を使い、垂れをお太鼓にする。
7.手先をお太鼓に通す。
8.帯締めを締める。

今日はかなり上手くできた♪
帯枕を背中にもっていき締めるときに、ゆがんでしまったのだけど、それを直してもらった後は、ほぼ完璧。隣の人にもチェックしてもらったけれど、先生の最終チェックでは、帯に関しては特に指摘事項なし。
少しずつ進歩しているってことね。

毎回うまくいかないのは、襟元。長襦袢の衿がどうしても空き気味になり、着物の衿に隠れてしまう。長襦袢を着付けるときに、着崩れないように注意しなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/07

クラブ三省堂

最近は、店頭での書籍購入は、ポイントが貯まる三省堂を利用することが多い。まんまと、ポイント制に嵌ってるわけだ。

ネットでも購入するけど、実際の本屋さんで中身をパラっとめくって判断して購入するほうが失敗もないし、目的外のエリアの本棚をざっと見てると、気になる本を見つけたりするのも面白い。

5月は、仕事の余裕が結構あったので、本屋通いの日々。

クラブ三省堂に入会すると、購入履歴がネットで見られる。
ちなみに5月の購入はこんな感じ。かなり大人買い?買いすぎで、まだ読みきれてない本が山と…(^^;
20080528books01
本当は、読んだ本をすべて感想など含めて記録しておきたいとずっと思ってるのだけど、なかなか。。。

入会は店頭のみ受付。
100円で1ポイント、100ポイントで100円券として利用できる。ポイントの有効期限は2年間。

クラブ三省堂
http://www.books-sanseido.co.jp/club/

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/06

ギネスに挑戦! -Spread Firefox Download Day 2008-

Webブラウザは、Firefoxを使ってる。
もうすぐFirefox 3がリリースされるらしいが、そのリリースのタイミングでギネス世界記録に挑戦するとのこと。

Guinness World Record for the most software downloaded in 24 hours!
24時間以内でもっとも多くダウンロードされたソフトウェア
Mozilla Japan ブログ - Firefox 3 Download Day キャンペーンでギネス世界記録に挑戦!

面白いこと考えるなぁ。こんな柔軟なキャンペーンの発想ができるから、いいソフトを作れるんだろうなぁ。
事前登録しておくと、メールがくるそうなので、早速参加登録してみた。
まだ正式リリース日が公開されていないので、待ち遠しい。

それにしても、大丈夫なのかなぁ。事前登録なので、ダウンロードサーバはいろんなところに分散したり負荷分散はするだろうけど、それでも、一気にダウンロード始めて大丈夫なのかしら?
ギネスに挑戦っていうぐらいだから、その辺のインフラ面は、ちゃんと計算した上でのことだろうけど。予想以上に登録者が多くて困るってことはないのかしら?
いずれにせよ結果が楽しみ♪

Spread Firefox  Download Day 2008
http://www.spreadfirefox.com/ja/worldrecord

Spred Firefox!(英語)
http://www.spreadfirefox.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/05

名古屋パルコオリジナルノベルティ

20080601parco01パルコのセールの最終日の日曜日、お気に入りの靴屋さんでお買い物をしたところ、ノベルティの引換券をもらった。
パルコオリジナルのステンレスポットが、いただけるらしい。ラッキー♪

さっそく引き換え場所へいって、交換。ピンクとブルーのデザイン違いで選べた。
ピンクの方が人気のようだったけど(在庫が少なそうだった)、好みでブルーを選択。
ビジュアルクリエータの太公良さんという方の作品らしい。

容量は220ml。うー、スタバのショートサイズも入りきらないのは残念。
まぁ、ちょっと少な目だけど、マイポットとして、バッグに入れるにはちょうどよさそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/04

小袖 -江戸のオートクチュール- 後期展

後期の展示も見ようとチケット購入済みだったものの、気づくと会期は残り1週間。日曜日に慌てて名古屋市博物館へ足を運ぶ。
展示品の入れ替えは3分の1~半分ぐらいだったかな?記憶力には自信ないけど(笑)
ただ、やはり印象的なのは、頭に絵として残るらしく確かに見覚えがある。

ちょうど土曜日の着付教室で、着物の文様(*)について勉強したので、実物を見て、いい復習に。前回とは違った見方ができた。もっと着物に精通していると説明なども理解できてより面白く見られるんだろうなぁ…。好き、嫌い、素敵って感じるだけでも、十分楽しいんだけど。
*着物の文様…亀甲、檜垣、松皮菱、梅、雲、扇面など。

一枚の着物に表現される世界観が創意工夫に溢れていて、和歌や物語を題材にしていたり、地から空までの情景を切り取った風景とかが描かれている。それが、絵羽模様で、着物全体(身頃、おくみ、袖)が、1枚の絵になるように模様が描かれているのは、本当に迫力ある。

さて。展示の最後には、試着コーナーがある。前回は時間がなくて出来なかったけど、今回は目的の一つ(笑)
桃山時代、江戸時代の小袖を参考に再現している。私は江戸時代の小袖を試着させていただく。係の人に撮影までお願いしてしまった。こんな感じ↓顔は、美女にすげかえてみた(笑)同じような写真だけど、帯の雰囲気がわかるので。
20080601kosode01 20080601kosode02

着せていただいた小袖は綿入れで、寒い時期に着物の上に着た防寒具。おはしょりはなく、前を空けてそのままでも良いし、帯を締めても良いとのこと。
着物を着て鑑賞にいらしてた方は、そのまま羽織ってるだけで、時代劇でみるような雰囲気になっててうらやましい…。私はジーパンだったので、帯を締めてもらった。

浮世絵展に行ったときに遊女の絵が前結びだったのを思い出し、質問すると、独身は後ろ、既婚者と遊女は前で結ぶんだそうだ。帯の締め方は、2重に回した後、蝶結びにしたり、片結びでアンバランスにしたりと、いろいろ自由におしゃれを楽しんだそう。
係の人は学芸員さんではないそうだが、このイベントのために、学芸員さんからレクチャーを受けたとのこと。特に着物の専門家でもないけど、新しいことを知るのは楽しいですねと言っていた。

小袖を着てみたい人は、名古屋市博物館へGO!今度の日曜日まで。

名古屋市博物館
http://www.museum.city.nagoya.jp/

特別展
初公開 松坂屋京都染織参考館の名品
小袖 -江戸のオートクチュール-
http://www.museum.city.nagoya.jp/tenji080426.html

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008/06/03

運がついた!

ランチタイム。同僚5人で、雨の中、相合傘状態でお店に向かう。
と、傘から出ていた一方の腕に、ぽとんと何かが…。

うを~!
「やられた!」
鳥のフン!chick
たぶん生涯初めての経験。
過去には、一緒に歩いていた人に落ちたのは、何度か経験しているけど。

ウンが付いた…はず。
何か良いことあるのを期待しよう(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/06/02

Pay-easy(ペイジー)で自動車税納付

あぶない、あぶない。
自動車税の納付をすっかり忘れてた。なんとかギリギリ月末に納付。
愛知県の自動車税はPay-easy対応。今回始めてPay-easy機能を使って、インターネットバンキングで支払ってみた。
銀行行かなくてすむし、手数料もかからないので、ありがたい。

インターネットバンキングにログインすると、ちゃんとPay-easy対応の支払いメニューがあった。
入力する項目が結構多い。数字の桁数も多いので間違えないように慎重に。
・収納機関番号(5桁)
・納付番号(20桁)
・確認番号(6桁)
・納付区分(3桁)
この4つを入力して、次へ進むと、ちゃんと登録番号(自動車のナンバー)と金額が表示される。
あとは、口座を選択して、通常の振込みと同じようにパスワードなどの入力操作。

っと、思いきや。
「限度額の設定が小さい」とのメッセージが!普通の振込みとは別に、Pay-easy用の限度額設定があったようだ。初期値の0円になってた!(笑)
速やかに限度額を上げて、再度オペレーションしなおし。(しかし、システムとして、この限度額チェックのタイミングはよろしくない。先にチェックする仕様にすべきだー!もしくは、入力した項目値は保存しておくようにして欲しい。)

無事、納付期限のうちに、納税。ほっ。

Pay-easy(ペイジー) 自動車税の支払い
http://www.pay-easy.jp/about/donnamono-jidousya.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/01

着付け教室レッスン(専攻科第3回)

今日も、教室に到着すると、いつものごとく「勉強会」があるとのこと。
大変有名な友禅作家の作品の説明があった。海外の著名人、国内でも芸能人に衣装を提供しているそうで、いろいろと名前を挙げていた。
蓮の繊維で織った帯や、竹の葉を食べた蚕の絹糸の織物とか、変わったものも。

さて、今日のレッスンは、小紋にに袋帯(全通し)で、二重太鼓。
今日も改良帯枕を使った簡単結び。
時間がなくて1回しかできなかった(;;)
お太鼓結びが二重になるだけなので、それほど難しくはない。二重で作るので重ねた部分がずれない様にするのが、綺麗に結ぶコツ。
(いつも、手順をまとめて書いておきたいと思うのだけど、言葉だけで表すのは到底無理なので断念。)

それにしても、この「勉強会」1ヶ月に1回ぐらいの頻度ではあるけど、平日にはないらしい(平日レッスンから、土曜日に変更した人からの情報)。人が集まらないと開催する意味がないというところかな。
たまにならいいけど、この頻度でレッスン時間が勉強会に使われることを考えると(1時間弱は使われてしまう)、可能であれば平日に通った方が得。
確かに参考にはなるけど、レッスン時間内というところが難かと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »