« 1ヶ月連続投稿 | トップページ | Pay-easy(ペイジー)で自動車税納付 »

2008/06/01

着付け教室レッスン(専攻科第3回)

今日も、教室に到着すると、いつものごとく「勉強会」があるとのこと。
大変有名な友禅作家の作品の説明があった。海外の著名人、国内でも芸能人に衣装を提供しているそうで、いろいろと名前を挙げていた。
蓮の繊維で織った帯や、竹の葉を食べた蚕の絹糸の織物とか、変わったものも。

さて、今日のレッスンは、小紋にに袋帯(全通し)で、二重太鼓。
今日も改良帯枕を使った簡単結び。
時間がなくて1回しかできなかった(;;)
お太鼓結びが二重になるだけなので、それほど難しくはない。二重で作るので重ねた部分がずれない様にするのが、綺麗に結ぶコツ。
(いつも、手順をまとめて書いておきたいと思うのだけど、言葉だけで表すのは到底無理なので断念。)

それにしても、この「勉強会」1ヶ月に1回ぐらいの頻度ではあるけど、平日にはないらしい(平日レッスンから、土曜日に変更した人からの情報)。人が集まらないと開催する意味がないというところかな。
たまにならいいけど、この頻度でレッスン時間が勉強会に使われることを考えると(1時間弱は使われてしまう)、可能であれば平日に通った方が得。
確かに参考にはなるけど、レッスン時間内というところが難かと。

|

« 1ヶ月連続投稿 | トップページ | Pay-easy(ペイジー)で自動車税納付 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/41384893

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(専攻科第3回):

« 1ヶ月連続投稿 | トップページ | Pay-easy(ペイジー)で自動車税納付 »