« 着付け教室レッスン(専攻科第2回) | トップページ | BAGEL & BAGEL カフェ -名古屋パルコ- »

2008/05/28

名付け親!?

英会話、一応、まだ続いてます。
1ヶ月半ぶりに会ったインストラクターのレッスン。
前回会ったときに、5月に子供が生まれると言っていたので「Babyは生まれた?」と聞いたら、5月5日の子供の日に誕生とのこと。「Boy of boys!」だって。男の中の男?って感じ?(笑)

Instructor: His name is XXXXX. (男の子の名前)!
Junko: Wow, Really? Exciting!

数ヶ月前のレッスン。
彼の日本人の奥さんは妊娠中、最近、奥さんのお腹がかなり大きくなってきて(stomachって言うらしい…腹部じゃなくて胃というイメージがあるけど)、Scareyだ! Babyがkickすると、お腹がぽこっとなって、恐ろしいなんて、雑談をしていたところ、彼が急に真面目に「どんな名前がいいと思う?いいアイディアない?アドバイスが欲しい。」と言う。

Babyは男の子の予定で、日本語の名前を考えてる。だけど、彼の親戚がわかるよう英語(カナディアンだから、またはフランス語?)で発音しやすい名前をつけたいと言う。
日本語の女の子の名前は、「マリエ」「エリカ」など、英語の発音の名前も多いけど、男の子の名前はなかなか思いつかなくて悩んでいるそうだ。

生徒の意見を参考になんてするかなぁ?と思ったものの、真剣だったので、私も真面目に考えて答えてみた。
「日本語の漢字には意味があるから、好きな意味を選んで、発音は何でもあり。」
「奥様は日本人でしょ?彼女が、いいアイディア思いつくのでは?それに日本には赤ちゃんの命名本がたくさんあるから、参考にしたら?」と言ったところ、
「そんなの嫌だ。みんなから、いいアイディアをもらって決めたいんだ。だから相談してる。」と言う。

困ったなぁ。しょーがない、とっておき!
「もし私だったら、男の子に付けたいと思ってる名前があるわ。○○って言うの。」と漢字をノートに書いてあげる。
「○○の○○っていう意味なの。私が○○好きなの知ってるよね?」
「Nice ideaだ!それに、英語のXXXXと同じ発音だから、みんな呼べる!」

かなり気に入っってくれた様子で、その後も「覚えてるよー」って、プラカードのようにノートに大きく漢字を書いて、レッスン中にブースごしに掲げて見せてくれたりした(笑)

そして、なんと、その名前が彼のBabyに!というわけで、先の驚きと興奮な訳である。

Instructor: But we changed the Kanji a little. Number of storokes is better. (○●と漢字を書いてくれる)
(↑英語は適当。感覚で会話するので、正確に覚えてない(笑))

字画を見てもらって、発音はそのままで一文字だけ変えたとのこと。
でも、読みはそのまま。なんて素敵!少しは名付け親の気分を味わってもいいかしら?

その後、嬉しそうに携帯電話で写真を見せてくれた。Cuteな顔と、ブーなfunny face(笑)
パパである彼は、ブルーグレーの瞳で超ハンサム。きっとこのBabyもいい男になるに違いない。目がパッチリしてブルーっぽくて確かにパパ似だったし。
とっても幸せそうに話す彼から、幸せのおすそ分けをいっぱいもらった気分♪

それにしても、日本人感覚だと、そんな気軽に他人の意見を採用して子供の名前つけないよねぇ。私は、ほんとに嬉しかったけどhappy01

|

« 着付け教室レッスン(専攻科第2回) | トップページ | BAGEL & BAGEL カフェ -名古屋パルコ- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

青い瞳のハーフ!カワイイでしょうねぇ。

ハーフの赤ちゃんって、日本人の赤ちゃんより数倍カワイイ気がします。(もちろん日本人の赤ちゃんもかわいいですが。)
ベビー服のカタログの大半はハーフの赤ちゃんをモデルとして起用しているんですよ!

投稿: 元にゃごや~娘 | 2008/05/28 11:23

そのインストラクターは私のお気に入りのインストラクターさんですね。

今日レッスンがあったので、ねたにさせてもらっちゃいましたわ~。うふふ。

実は結構レッスンとっていたのに、いつ生まれたかって聞き損ねていたのですよ。
ありがとうございました~。

投稿: いしはら | 2008/05/28 22:32

なになに?なんて名前なのー?apple

投稿: Marco | 2008/05/28 23:14

>元にゃごや~娘さん
めちゃめちゃ可愛かったよぅ。もろ白人の外国人顔だった(笑)
でも、元にゃごや~娘さんの姫も可愛いじゃん♪会える日が楽しみだわ。

>いしはらさん
そーです。そのとーりです!私たちのお気に入りのインストラクターさん♪です(笑)私は、彼のレッスンだといつも、こんな感じでSmall Talkが、Long Talkになっちゃうんですよ(^^;
また今度、どんな話したか教えてくださいねー。

>Marcoさん
ココでは公表できませ~ん。だって、これ以上使われたら、自分で付けられないもの。だからわかりにくいけど、伏字だらけの記事になってるんだから(笑)
また別途、教えて差し上げます。

投稿: じゅんこ | 2008/05/28 23:42

わたくし、高校のときから「もし子供が娘ならこの名前にしよう」と思っていた名前があったんですが、妹が先に結婚して女の子を産んであっさりその名前をつけよりました(涙)すんげー悔しかったです。はい。

投稿: 公造 | 2008/05/29 19:16

>公造さん
高校から暖めてきた名前を、つかわれちゃったなんて残念でしたねぇ…(;;)
少し、気持ちわかるわ~。
私の場合は、知人という程度なので、まだ有効って思ってるけど、親戚だと、さすがに同じ名前にできないしねぇ…。
でも、その姪っ子さんは、格別可愛く思えたりして?wink

投稿: じゅんこ | 2008/05/29 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/41308625

この記事へのトラックバック一覧です: 名付け親!?:

« 着付け教室レッスン(専攻科第2回) | トップページ | BAGEL & BAGEL カフェ -名古屋パルコ- »