« 保有株・投信の状況 | トップページ | 高輪プリンツヒェンガルテン »

2008/05/19

パンツのお直し(裾上げ)

新しく購入したパンツの丈をお直しに。
購入時は、そのままでいいかなぁと思い、お直ししなかったところ、実際に着用すると微妙に長い気が。
自分で裾上げしようと思ったが、素材がストレッチで薄くて縫いにくく、断念し、LACHICの中のリフォーム専門店に依頼。

せっかくなので、ベストの丈にしてもらおうと、前、横、後ろと、それぞれ針を打ってもらって、しゃがんだり、立ったりして、ヒールや、つま先部分の靴の見えるバランスなど、細かく丈を見てもらう。我ながら注文の多い客だ(w

と、スタッフの人が「逆モーニングにしますか?」と。初めて聞いた言葉なので意味を教えてもらった。
モーニングカット…前(つま先側)が短く、後ろ(踵側)を長めに仕立てる。
逆モーニングカット…前(つま先側)が長く、後ろ(踵側)を短く仕立てる。

ほぉ~。そんな風にお直しができるとは。嬉しいかも。

裾にマークしてもらった結果を計ってもらうと、やや逆モーニング。靴やパンツのデザインによってモーニング、逆モーニングであわせたりするらしい。
しかし、よくよく考えると、このパンツは、いつもどおり普通のブーツカット。逆モーニングになってしまうのは、ヒップがたれてきたのでは?との疑いあり。
ヒップアップすれば、踵側は引き上げられることになるはず。ここは大殿筋を鍛えねば!

と何でも、筋肉を鍛える理由にしたがる私(笑)

|

« 保有株・投信の状況 | トップページ | 高輪プリンツヒェンガルテン »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わかります~。
パンツの裾の長さって重要ですよね!
靴と裾の長さが合っていないと妙に気分が
落ち着きません…

投稿: 元にゃごや~娘 | 2008/05/19 11:15

>元にゃごや~娘さん
やっぱりそうだよねー。お金出すんだしこだわらなきゃ。
それにしても、元にゃごや~娘さんは、スカートのイメージが強いんだけど。

投稿: じゅんこ | 2008/05/20 00:26

ほほぉ。逆モーニングカットというのは初耳です。もしかしたらメンズにはない仕上げかもしれません。
おそらくは、ハイヒールとかに合わせる感じなんじゃないでしょうか。メンズでそういうパンツ履いてたら違和感あるなぁ。

なお、メンズの正装においては、「しわがない」というのが一つのスタイルなんです。ので、裾の前後の長さを換えることで、靴の甲の上でパンツがクッションしないようにしているんですよ。

投稿: Motty | 2008/05/20 22:14

>Motty
さすが、Mottyは詳しいね。だから、正装ってとで、モーニングカットというのかぁ。勉強になるね。

投稿: じゅんこ | 2008/05/21 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/41228600

この記事へのトラックバック一覧です: パンツのお直し(裾上げ):

» デザインリフォーム工事ならデザインリフォーム工事情報NAVI [自然素材のリフォーム工事なら自デザインリフォーム工事ならデザインリフォーム工事情報NAVI]
デザインリフォーム工事ならデザインリフォーム工事情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008/06/03 17:57

« 保有株・投信の状況 | トップページ | 高輪プリンツヒェンガルテン »