« CLUB NTT-West ポイントプログラム | トップページ | パンツのお直し(裾上げ) »

2008/05/18

保有株・投信の状況

今週の株高。ずっと含み損が出ていた株&投資信託が、やっとトータルでプラスに転じた。
一安心。だけど、個別に見ていくと、プラスのものが少なく、いくつかの銘柄がリカバリしてくれてる状態。

含み損があるもののうち、明らかに見込み違いだったものを、少し株価があがったところで損キリして気分すっきり。
損した分は、年内に何かで取り戻して、少しでもプラスにするのだ!
残った銘柄は、またしばらく様子をみつつ、長期保有と売却を検討予定。
つーか、もうちょっと銘柄減らした方がよさそう…。

保有銘柄の状況
プラスになってるもの。
コーヒーショップ、インテリアショップ、医薬品、インド投信。

マイナスになってるもの。
自動車関連、デパート、セキュリティー警備、IT関連、中国投信。

損きりしたもの。
IT関連、不動産関連。

|

« CLUB NTT-West ポイントプログラム | トップページ | パンツのお直し(裾上げ) »

マネー」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

株、やりたいんですけど、
いろいろありすぎて、何からやったらいいのか、さっぱりわからないんですよね・・・

手軽にできるのを教えてくださーい。

投稿: goofy | 2008/05/19 01:07

手軽にできるのかぁ~。証券会社の口座開設は、とりあえず、いまやかなり手軽です。大手やオンライン証券なら、オンラインでさくっとできるので。手数料も安いし。私は楽天証券と、マネックス、野村を利用してます。
株の銘柄選びは、手軽とはいかないです。投資スタイルにもよって、選び方が異なるので、自分のタイプごとに、調べてみてくださいね。
私は長期保有が主なので、身近できく商品とか、サービスに関係する会社で、これは成長しそうというとこをIR情報などをもとに選んでます。でも失敗もあるけどね。
とりあえず購入してみて失敗から学ぶって感じです(^^;あんまり参考にならなくてごめんなさい。

投稿: じゅんこ | 2008/05/20 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/41229318

この記事へのトラックバック一覧です: 保有株・投信の状況:

» 公社債投資信託ガイド [公社債投資信託ガイド]
公社債投資信託とは、公社債という言葉が含まれているところからわかるように、国債や社債を投資対象にした投資信託のことです。公社債投資信託なんて難しいことは自分にはできないと思われる方もいると思いますが、公社債投資信託は、難しい操作は銀行などが行ってくれるので、素人の方でも公社債投資信託をすることは簡単です。... [続きを読む]

受信: 2008/05/28 18:55

« CLUB NTT-West ポイントプログラム | トップページ | パンツのお直し(裾上げ) »