« 高輪プリンツヒェンガルテン | トップページ | 東京タワー »

2008/05/21

竺仙(ゆかた) -東京日本橋-

今回の旅のメイン。
日本橋にある浴衣の老舗。ネットで浴衣を調べていて、 竺仙の浴衣を見てデザインに惚れ込んでしまった。もちろん、呉服店やデパートでも扱ってはいるけれど、せっかくなので、ぜひ、お店で見たいと思い、いざ東京日本橋へ。

三越前駅から、徒歩10分弱。小売店でも呉服屋さんという感じでもなく、問屋さんの事務所といった風情。入るのに少し勇気がいる。
20080517chikusen01
思い切って戸をあけると、まさに事務所。浴衣を見たい旨伝えると快く対応いただけた。
まずは普通の浴衣からと2階に上げて見せてもらう。畳のお部屋に反物がずらり。反物は無造作に積み上げてある。
コーマ生地の手染めと、裏表別の柄に染め付けてある(これは機械染め)珍しい反物を見せていただく。

次に高級浴衣を見せていただくことに。高級浴衣と言ってるものは、長襦袢を着て、お太鼓結び、足袋、草履を合わせれば、普段着の着物としても着られるもの。高級といっても、素材のお手入れは、水洗いでOKなので、気軽に着られそう。
希望の雰囲気を伝えると、反物を選んで持ってきてくれる。綿紅梅、綿絽、麻などの反物をつぎつぎと。柄や色使いも伝統的なものから、モダンなものまで、さまざま。

下町っぽい接客で、かざりっ気はないけど、とても親切にど素人の私にわかりやすく説明してくれる。
紅梅の反物の透け感と、手触りのシャリ感が気に入った。絹紅梅は、絹が入ってるだけに一段お値段が張る。ネットではデザインしかわからないから、本物を見て、触れることができる機会に興奮。それにしても、思った以上に、素材、デザインがあって、どれも魅力的。

結局のところ、浴衣は判断しきれず、今回は購入を諦めた。もうちょっと勉強して、自分の好みが、分かるようになってからにしようかと。
それでもお店の方は、嫌な顔せず、日本橋三越、日本橋高島屋などデパートには、ここに無いデザインの反物が置いてあるので見比べるといいですよなど、とても親切。この時期、注文優先で反物を卸すので、デパートの方が品揃えが多いとのこと。

名古屋で扱っているお店を聞いたところ、笑顔で「今週聞いていただいてよかったです。ちょうど来週なんですよ。名古屋三越さんの大江戸夏まつりに出展させていただくんです。品揃えも今日お店したのより豊富だと思いますので、よかったら是非いらしてください。」と、案内はがきま でいただいた。

最後に、サイトで見た綿風呂敷も気になっていたので、せっかく来たんだからと見せていただく。風呂敷については、あまり他の店頭では扱っているところは少ないとのことで、お店で購入することに。すべての種類のサンプルを見せていただく。いずれも鮮やかで、絵画のよう。サイトに載っていない最新作もあるとのことで、サンプルに追加で商品を持ってきてくれた。これはステキ!と即買い!
20080517chikusen02
今回は結局、風呂敷2枚購入しただけだったけど、本当に勉強になったし、ますます竺仙ファンになってしまった。
ということで、いつか竺仙の高級浴衣を買うわ!「竺仙」浴衣貯金はじめなきゃ。貯まったら、また竺仙ツアー♪

浴衣:竺仙:日本橋
http://www.chikusen.co.jp/

|

« 高輪プリンツヒェンガルテン | トップページ | 東京タワー »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素敵な風呂敷ですね♪
オシャレな柄です。

浴衣を見に上京したんですね。
めっちゃ行動力ありますねー!

投稿: 元にゃごや~娘 | 2008/05/21 12:59

>元にゃごや~娘さん
行動力あるっていうのかなぁ~。きままさに拍車がかかってきたというか、おひとりさまぶりが板についてきたというか(笑)
まぁ、要は暇なので、思うがままふらついてるってとこです。

投稿: じゅんこ | 2008/05/21 21:44

名古屋三越さんの大江戸夏まつり、先ほど行ってきました。竺仙さんの浴衣、ステキでした・・・が、敷居が高いっ。
本店に突撃したじゅんこさん、さすがですわーと思いました。
さすがに手が出ず、他のお店で割烹着と風呂敷買って来ました。
今日は、鳥勢の日替わりランチ(木曜日は焼き鳥だったはず!と思って)を目的に栄に行ったのですが、日替わりで焼き鳥は止めちゃったそうですね。がっくり。
半年以上ぶりの昼間の栄でした。あー疲れた。

投稿: wani | 2008/05/22 18:18

>waniちゃん
私ものぞいてきました~。けど、本店で見せていただいたものの方が、私好みのものがいっぱいでした。
ざっと見た感じ、バイヤーさんの趣味もあるのかなとか思ったりしました(笑)
鳥勢しばらく行ってないので、知らなかったわー。残念だったね~(;;)

投稿: じゅんこ | 2008/05/22 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/41271468

この記事へのトラックバック一覧です: 竺仙(ゆかた) -東京日本橋-:

« 高輪プリンツヒェンガルテン | トップページ | 東京タワー »