« 着付け教室レッスン(専攻科第1回) | トップページ | 名付け親!? »

2008/05/27

着付け教室レッスン(専攻科第2回)

この土曜日は、レッスンの振り替えの都合で、1日2レッスン。
同じクラスのみんなとランチをご一緒する。ゆっくり話すのは初めて。
授業中は、自分のことで手一杯だし、最初も自己紹介などもなく、始まったので。
年齢(笑)、職業、着付け教室に入った動機、今後など、いろいろと語れて楽しい。

さて、午後からは、お太鼓柄の名古屋帯でのお太鼓結びと、銀座結び!
銀座結び、名前のごとく、ちょっと粋な感じ。

お太鼓結びは、以前に習ったので、復習。柄合わせの仕方は、うろ覚えになってしまってたけど、結んでるうちに思い出す。形が整ってるかは別として、結び方は問題なし。

次に銀座結びの練習。やはり専攻科になってるだけあって、やや難易度高い。
基本はお太鼓と同じなんだけど、ふっくらと丸みを出してお太鼓を形作る。
このバランスが結構微妙で、でろ~んと間延びしたりして苦戦。

2回目で、多少良くはなったけれど。練習あるのみ。

|

« 着付け教室レッスン(専攻科第1回) | トップページ | 名付け親!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/41308567

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(専攻科第2回):

« 着付け教室レッスン(専攻科第1回) | トップページ | 名付け親!? »