« 植田ラティス(紅茶専門店) | トップページ | ジブリの絵職人 男鹿和雄展 -トトロの森を描いた人。- »

2008/05/11

着付け教室レッスン(第12回)

3ヶ月コース(本科)の最終日。
といっても、次回からは引き続き次のステップの専攻科4ヶ月に通います♪

今日は、小紋にふくら雀。帯結びは他装(自分ではなく、相手の人に着せる)
ふくら雀はお太鼓結びの変わり結びで、華やかにするときの結び方。いまや振袖の帯結びは、いろいろな変わり結びがあるけど、伝統的な振袖にあわせる帯結びだそう。

それにしても、小紋の着物はウールに比べると、上手く着付けるのが難しい。布地の質感も滑りやすく、薄い。それに、裾線が床すれすれぐらいと、長めにあわせるのがなかなか大変。

ふくら雀も、基本のお太鼓の変形なので、結び方は理解できるけれど、バランスよく結んで整えるのは至難の業。しかも、人に着せていくとなると、結構気を使う。
なんとか、形作ってOKもらったけれど。

次回は自分でふくら雀を結ぶ練習。さて上手くいくかしら…。

|

« 植田ラティス(紅茶専門店) | トップページ | ジブリの絵職人 男鹿和雄展 -トトロの森を描いた人。- »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

着付け教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/41164368

この記事へのトラックバック一覧です: 着付け教室レッスン(第12回):

» 成人式・結婚式の振袖着物のレンタルなら振袖着物レンタルNAVI [成人式・結婚式の振袖着物のレンタルなら振袖着物レンタルNAVI]
成人式・結婚式の振袖着物のレンタルなら振袖着物レンタルNAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008/05/12 16:57

« 植田ラティス(紅茶専門店) | トップページ | ジブリの絵職人 男鹿和雄展 -トトロの森を描いた人。- »