« エコな本屋さん? | トップページ | 野外民族博物館 リトルワールド -民族衣装を着る- »

2008/04/30

野外民族博物館 リトルワールド

今年、開館25周年だそう。名古屋にも結構長い期間住んでいるが、訪れるのは初めて。
GW中だけど、カレンダーは一応平日だったので、ちょうど良いぐらいの人出。

20080428littleworld02
いろいろな国の家屋を展示していて、昔ながらの伝統的な建物が見られて、その国の文化が垣間見られて面白い。家の中に入っていくと、部屋に家具なども再現してあって、実際の生活観が感じられて興味深い。

20080428littleworld05 ネパールの寺院のところにあったマニ輪。1回転させるとお経を読んだことになるとのこと。この場所で使ってご利益があるのかは微妙だと思いつつ、何回転か回してみる。
寺院の壁面や天井に描かれた仏画は圧巻だった。レプリカなんだろうけど、なかなか手が細かい。
おみくじもあったので、ひいてみる。少し変わっていて、3つのさいころをふって、小さい目から順に読んだ番号のくじをとる。
大吉だった♪って、ここでひいたのがご利益があるかどうかは不明なのだけど、やっぱり嬉しい。こういう観光地のおみくじだし、全部大吉じゃない?って思ったけど、どうやら次にひいてたカップルが大吉じゃなかったようすなので、一応、私は運が良いらしい♪

小腹が減ったところで、園内の何箇所かにある各国のレストランで料理を物色。
開園25周年で、「世界のお祝い料理」で特別料理があるらしい。イタリアのピッツァ・カーニバーレというピザに目をつけていたところ、目の前で売り切れ(;;)
20080428littleworld06
というわけで、次点にしていたドイツのリンブルガー・エイデルゼッカーという豚肉料理。結構なボリューム。150gはありそうな肉の真ん中にザワークラウトが入り、外側をカリッと焦げた感じで仕上がってる。ケッパーや、赤粒胡椒がかかっていて、香味豊か。
観光施設にありがちな、この料理でこの値段?という感じはなくて、どちらかというとお得感。まぁ、安くはないけど。

思った以上に楽しめた。さながら、ミニ万博といったところ。
自然の中になって空気もきれいだし。
それにペット同伴OKなので、園内では犬を連れた人を結構見かけた。一緒に出かけられるこういう場所は貴重だと思うので、なかなかいいんじゃないかしら。

しかし5cmヒールで出かけてしまったのは失敗だった…。一部土や砂利のところもあって靴も傷むし…。一周2.5kmなので、結構辛い。

野外民族博物館 リトルワールド
http://www.littleworld.jp/

|

« エコな本屋さん? | トップページ | 野外民族博物館 リトルワールド -民族衣装を着る- »

名古屋・愛知・東海地区」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77097/41038060

この記事へのトラックバック一覧です: 野外民族博物館 リトルワールド:

« エコな本屋さん? | トップページ | 野外民族博物館 リトルワールド -民族衣装を着る- »